「でしょう。何か(🅿)の願掛(guà(🤙) )がんがけで、親たちがわざと(🛫)あんな(🥃)男(🌓)の(🗡)子の服(👎)(fú )装なりをさせてあるんだそ(🅰)う(🛥)です。」
「(📩)いえ、わたく(🥈)しは旅の(🍵)者(zhě )で(🌗)ございます(💦)、お(🅱)供をいたすこ(🔊)とは御(yù )免(🌴)(miǎn )こうむり(🥁)ましょう(🔀)。」
(🥃)今度(dù )の京都の出(chū )来事(🌍)を注(zhù )意し(🎸)て見るものには、長州藩(fān )に気(qì )脈を通じて(🔶)いて、しかも反覆常なき(🔋)二、三藩(🧗)の(🛬)あったことも(🚺)見(jià(🤝)n )のがせない事(shì )実(🙆)で(🌸)あり、堂上にはまた、この計画に荷担(🕖)して幕(⏫)府(🗳)に反対(duì )し併あわ(🐣)せて公(gōng )武(📶)合体派を(🎻)排斥しようとする有(yǒu )栖川宮ありすがわ(🌥)のみやを(🐠)は(🎢)じめ、正親(qī(🍲)n )町おおぎまち、日(💔)野、石山(shān )その(🍣)他の公卿たちがあったことも(🤱)見の(🚽)がせな(🔹)い(🃏)、と景蔵は言っ(🌡)てい(🐱)る。烈風に乗(🛍)じて火を内裏だいり(🔱)に放(🌊)(fàng )ち、中(🚽)川(🎥)宮(gōng )および松平容保の参内(🚢)を途(tú(📍) )中(zhōng )に要撃し、その擾乱じょうらんにまぎれて鸞(🏹)輿らんよを(🤤)叡山えいざ(🏘)んに奉ずる計画のあっ(🤶)たことも(📩)知らねばならないと言(yá(🛅)n )ってある。流れ丸だまは(⏭)しばし(🎧)ば飛(🐞)んで宮中の(🥢)内垣(🧦)うちが(❔)きに及んだとい(🦖)う。板輿いたこしをお庭にかつぎ入れて(📺)帝みかどの(👠)御動(dò(🕶)ng )座を謀(móu )はかり(🌉)まいらせるものがあっ(🕉)たけれ(😴)ども、(🍗)一(yī )橋慶喜はそれ(💁)を制おさ(👕)えて動(dò(🐿)ng )か(🏇)なかったという。なんと(🦊)言っても蛤御門の付(🙋)近(🦏)は最(zuì )も(🍭)激戦で(🚾)あった。この方面は会(🥀)津(jīn )、桑(sā(🍛)ng )名くわなの護まもるところ(📺)で(🥥)あ(🌔)った(♓)からで。皇居の西(xī(😕) )南には樟くすの(😉)大(dà(💓) )樹があ(😮)る。築地ついじ(❗)を楯(🛢)たて(🍸)とし(🐔)家(🌭)を砦とり(💽)でとする戦闘はその(👀)樹(⏺)きの周囲でことに激烈をき(🚃)わめたという。その(🐴)時(shí )になって長(zhǎng )州(zhōu )は実(🏥)にその(🖤)正(zhèng )反対(🔆)を会津に見いだし(🥀)たのである(🏗)。薩(🍶)州勢なぞは(🍿)別(📝)の(🗼)方面(🦆)に(🐚)あっ(⏳)て幕府方(🖕)(fāng )に多(🎮)大な(🎮)応援を与(🕵)えたけれども、会津ほど(🚕)正面(🍚)の(📚)位置には立たなかった。ひ(💐)たす(🤤)ら京都の守(🤼)護をもって任(🤦)ずる会津武(🏔)士(🛌)は敵とし(🎋)て進んで来(🍯)(lá(📌)i )る長州勢(shì )を迎(🌦)(yíng )え(🕧)撃ち、時には蛤(🈳)御(yù )門を押(🔳)し開(💗)き、筒先も(🌩)恐れず(🌀)に刀鎗を用(yòng )いて接(🍯)戦(🦂)するほどの東北的(de )な勇(🏁)気を(🥚)あらわしたという。
(➰)水戸(🛏)ほど(🌅)苦しい抗(kàng )争(zhēng )を続けた藩(🐏)(fān )も(🥋)ない。それは実(🏠)に藩論分裂の(😆)形(🐇)であ(🧖)らわ(🔆)れて来(✒)た。もとより、一般(🔦)(bān )の人心は動揺し、(🌪)新(🍮)しい世(shì )紀も(🚝)ようやくめ(😊)ぐって来て、(⬜)だれもが右すべきか左すべきかと狼(láng )狽ろ(🅱)うばいする(👬)時に当(dā(🚋)ng )たっては、二百(⏩)何十年来の旧を守(shǒ(👉)u )って(🛢)来(🎵)た諸藩のうちで(📌)藩論の分裂し(💷)ないとこ(🛸)ろとてもなかっ(🍁)た。水(👴)戸(hù )は(➡)こ(🥚)と(🍂)にそれが激しかったのだ。『大日本史』の大(dà )業(🐸)(yè(🏢) )を成就(🥟)して、大義名分を(📪)明らか(🤢)にし、学(xué(👝) )問(wè(🎲)n )を曲げてまで世に阿(🗿)(ā )おもねるものも(💵)ある(🐑)徳川時代にあ(🐡)っ(⏮)てとに(🏧)もかくに(⛔)も(🧑)歴史の精神(👅)を樹(shù )立した(🐥)のは水戸であった。彰(zhāng )考(🗒)館しょうこうかん(🥅)の修(🐊)史、弘道(😅)館こうどうかんの学問は(💻)、諸(🎾)藩(🌠)の(🚹)学(xué )風(🚮)を指(🚕)導する役(🦎)目(mù )を勤(qí(🏢)n )めた。当時(🌽)(shí )における青年で(😩)多少なり(🌉)とも(✏)水(shuǐ )戸(🈂)(hù )の(💟)影響を受(shòu )けな(🔪)いものはなか(👺)ったく(🤡)らいで(😩)ある。いかんせん(😣)、水戸はこの(⭐)熱意をも(📱)って尊王(🏓)佐幕(mù )の一(yī )大矛盾につき(😦)当た(🍘)っ(📪)た。あの波(🛑)瀾はら(⬜)んの多い御隠(yǐn )居の(🗄)生涯(yá )しょう(📆)がいがそれだ。遠く西(xī )山公せいざ(🕰)んこう以来の遺志を受けつぎ(🍧)王(wáng )室(shì )尊(📦)崇の念の(🖖)篤あつ(🍡)かった御隠居は、紀州や尾州の藩(🏌)主(🚪)と並(bìng )んで幕府(🚲)を輔佐する(🤰)上にも人(ré(🕡)n )一(yī )倍責任を感ずる位置に立たせ(🎰)られた。この水戸(hù )の(🌷)苦悶くも(🏳)んは一方に誠党(🏼)と称する勤王派(🤝)の人(🔼)たち(♍)を生(shēng )み、一(🌫)方(📃)に奸(jiān )党かんとうと呼(hū )ばるる(🐫)佐(zuǒ )幕派の(🚂)人たちを生んだ。一つの藩は裂(🥡)(liè )けてたたかった(🆒)。当時(🈂)(shí )諸藩に党派争(zhēng )いはあって(🥥)も、水(🔥)戸(❓)のように惨酷ざ(⏬)んこくを(🏌)きわ(🗒)めたとこ(🌎)ろはない。誠(🙈)(ché(😅)ng )党が(🧤)奸党(🖊)を見るのは極悪ご(🎥)くあくの人間と(🌻)心(xī(🈚)n )の底から信じたのであ(☔)って、奸党が(🛏)誠(🏖)党を見るのもまたお(🎳)家(jiā )の大事も思わず御本家大事ということも知らない(🌼)不忠(zhōng )の臣(👙)と思い込(🔧)んだ(🐥)のであっ(👩)た(🏙)。水戸(✍)(hù )の党派争いはほとんど宗教戦(🈯)争(🎙)に(💔)似(sì )ていて、(🔜)成敗利害の(🍇)外にあるもの(🔰)だと言っ(😑)た人もある。いわゆる誠(⤴)党(👠)は(🍀)天狗(🆙)連(🔹)(lián )てんぐれんと(🎶)も呼び、いわゆる奸(jiān )党(dǎng )は諸(zhū )生(🤛)党(dǎng )とも言(🔁)った。当(🧔)時の水(😔)戸(hù )藩に(🥛)ある才能の士で、誠で(🌙)な(🌫)い(🕢)ものは奸、奸(⛽)で(🛍)ないものは誠、両(liǎ(🌷)ng )派全く分(fèn )かれて相(💡)鬩(xì )あいせめぎ、そ(🌞)の(🈷)中間(jiān )にあ(🛋)るもの(➡)をば柳と呼んだ。市(shì )川三(🍵)左衛(wèi )門をは(🌡)じめ諸(🥓)(zhū )生党の(🏹)領袖(xiù(🚗) )りょうし(🕖)ゅうが(🤠)国政を(🌪)左(🕦)右(yò(🐜)u )する(🛹)時(🍤)を迎え(🥇)て見ると、天(🗞)狗連の一(yī )派(🦆)は筑(👢)波(bō )山(🐭)の方に立(lì )てこもり、田(tián )丸(🦎)稲(🕰)(dào )右衛門(🧟)たまるいなえもんを主将(😧)に推(🤖)し、亡(🔥)なき御隠居の御(🤸)霊代みた(🖤)まし(㊙)ろ(🎫)を奉じて、尊攘の志を(🤼)致(😜)いたそうと(📯)していた。かねて幕(🤲)府は水戸の尊(🙄)攘派を毛(🕡)ぎ(🎗)ら(🛅)いし、(🚃)誠党領(🆚)(lǐng )袖の一(yī )人(🍨)(ré(🏓)n )な(🔞)る武田耕(😖)雲斎たけだこ(🍗)ううんさいと筑波に兵を(⤴)挙(🌂)あげた(🤵)志士(shì(🛷) )らとの通(tō(🅿)ng )謀(móu )を疑(yí )っていた際(⬛)で(🥎)あるから、早速(sù )さっ(🎇)そく耕(gēng )雲斎(😘)に隠居(jū )慎いんきょつつしみを命(mìng )じ、諸(zhū )生(shēng )党の三(sān )左(zuǒ )衛門らを(👃)助けて筑(🤦)波(bō )の暴徒(tú )を討(😱)うたしめるため(🚃)に関(🚭)東(dōng )十一藩の諸(🕘)大名(🦍)(míng )に命令を下(xià )した。三左(🅿)衛門(mén )は兵を率い(🎏)て(🍲)江戸(📂)を出(🎗)発(🏰)し、水戸(🚀)城(😮)に帰っ(👉)て(♟)簾中れんちゅう母公(👷)貞芳院て(🛴)いほうい(🗻)ん(🥏)ならびに公子らを奉(🌲)じ、その根(gēn )拠(😤)を堅めた。これを聞いた耕(🤝)雲斎ら(📶)は(🤫)水戸家(🔙)(jiā )の(🤟)存(cún )亡(🏏)が(👠)今日にあ(➡)るとして、幽(yōu )屏(🛶)ゆうへいの身ではあ(🤒)るが禁(🎵)を(😲)破(pò )って水戸(🌖)を出発(fā )した。そして(⛴)江戸にある藩主(zhǔ(👿) )を諫いさめて奸徒かんとの(🛶)排斥を謀はかろうとした(🏬)。かく一藩が党派を分(fèn )か(🈶)ち、争闘(🚚)を事と(⛳)し、(📓)しば(🧘)らく(🕒)も鎮静す(📡)る時のなか(💈)っ(🎨)たため、松(sōng )平大炊頭おおいのかみ(宍(📉)戸侯(hó(🕜)u )ししどこ(🤞)う(🍞))(🍑)は藩(🔶)主(zhǔ )の(🧕)目(mù )代もくだいと(🔛)して、八(🦈)月(🥨)十日に水(🤱)戸の吉(💍)田に(🐃)着いた。とこ(🕑)ろが、水戸にある(💕)三左衛門(💾)はこの鎮撫ちんぶの使(shǐ )者(🕉)に(🐃)随行して(🚁)来たものの多くが自(🏹)己(🚂)の反対党(📧)である(🥈)のを見、その中には(🚴)京(🧓)都(🥔)より来た公子余(㊗)四麿(🎦)(mǒ )よしまろの従者や尊(zūn )攘派(🕵)の志士なぞのあ(⛱)るのを見、大(dà )炊(chuī )頭が真(zhē(🏗)n )意を疑って、その入城(🎿)を拒んだ。朋(pé(🦍)ng )党(dǎ(👁)ng )ほ(🤦)うとうの乱はその結(📷)(jié )果(guǒ )であっ(🆕)た。
「(🤢)青山(🗓)君(🎩)――(🎷)伊那(nà )にある平田(tián )門(mén )人(rén )の発起ほ(🐲)っきで、(🚌)近く有志(🎿)のものが飯田い(💔)いだに(🍑)集まろう(🕎)としている。これはよい(👸)機会と思(📱)われ(💱)るか(🎽)ら、ぜひ君(jun1 )を誘っ(🤴)て(🎬)一緒に(🈚)伊那の(✊)諸(zhū )君を見に行(háng )き(⛱)た(🔛)い。われら両人はその心(xīn )組み(🕖)で(💽)馬籠ま(🕐)ご(🏩)めま(🧛)でまいる。君の都合(hé )も(🤟)どう(🦂)あろう(📈)か(👵)。ともか(🖱)くも(⛰)お訪たず(😌)ねする。」(🍜)
という(🈴)亭主と(🎡)一緒に、半蔵はその(🌭)二(è(📕)r )階から物干(gà(📆)n )し場(🧜)(chǎng )に登った。家々の屋(🎎)根がそ(🌑)こから(🛋)見渡(💺)される。付近(😦)に火(🙏)の見のあ(🤶)る家は、高い屋(wū(🌕) )根の上に登(🥠)っ(💊)て(🍶)、町の空に火の手の揚(yáng )がる方角を(🥊)見さだめ(💱)ようとする(🐌)ものもある。
水(🕡)戸浪(🏪)士の西下が伝(😇)わ(📟)ると、沿道(👒)の(👍)住民の間にも(🤬)非常な混乱を引(🦀)き起(qǐ )こした(📐)。樋橋の山の神の砦と(🎛)り(🉑)でで浪(🥐)士(😋)(shì )らをく(⏫)い止め(🌘)る(🕐)諏訪藩の(📫)思(sī )お(⏲)ぼ(🙇)し召(🥏)し(📆)で(⛎)はあるけれども(📶)、なに(🐙)しろ相手(👨)はこれまで所々で(🎄)数十(👍)(shí )度の実戦に臨み、場(chǎng )数(🌧)を踏ん(🗯)でいる浪士(🐧)らのことである、万(🍁)(wàn )一(yī )破れたらどうな(🤛)ろう。こ(🔞)の(🏃)ことが沿道(✉)の住(🍮)民(mín )に恐怖(🦈)を抱(bào )いだかせるようにな(🖤)った。種(⛸)々さ(😒)ま(😇)ざ(♉)まな風(🚃)評は人の口から口へ(😇)と伝わ(💟)った。万(⛳)(wà(♏)n )一和田峠に破れたら、(🕗)諏(🎲)訪勢は樋橋村を焼き払(🚤)うだろう(🍧)、下(xià )諏訪へ退いて宿内をも(❤)焼(✴)き払うだ(🌴)ろう(🦏)、高島の方へ(🔫)は一(yī )歩も入(🚂)れまい(🤲)と(🐢)して下諏訪(fǎng )で防(🦇)戦(🤶)するだろ(🎲)う(🖤)、そん(⭕)なこ(🍬)と(🏭)を言(👟)い触らすものが(🍆)ある。その(👯)「万(wàn )一」がもし事実となるとする(🍗)と、下(🔵)原(yuá(😧)n )村(cūn )は焼(shā(😢)o )き払(🥎)(fǎn )わ(🔡)れるだ(😎)ろう、(🚁)宿内(nèi )の友(🏵)ともの町、久保くぼ、武居たけ(💱)いも危(wē(🏈)i )あぶない、事急な時は高(gā(🦖)o )木(⛑)大和町(🛰)たかぎやまとちょ(🍎)う(😛)までも焼(shāo )き払(🥙)い、浪(😥)士ら(🔕)の足だ(🍇)ま(🍤)りをなくし(🛒)て防(🎿)ぐ(🌂)べき諏(zhōu )訪藩(fān )での(🔸)御(🧟)(yù )相談だなぞと(⛎)、だ(🍦)れが言い出したとも(💪)ないような風(👇)評(píng )がひろがった。
と言って、隣宿(xiǔ )妻(🗼)籠つまご本陣の寿平(😇)次(🐾)は(🎌)こっそり半蔵を見に来た。
こ(🐮)んなふうにしてさらに谷(💝)深く進(🕕)んだ。二十(👿)二日に(😥)は浪(🤵)士(shì(🍱) )らは(🎛)上穂(🥏)か(🍣)みほまで動いた。そこまで(🏼)行くと、一万七千(🥜)石を領(🚵)する(🛀)飯(fàn )田いいだ城主(🥍)堀(kū(😕) )石(shí )見守(👃)ほり(📪)いわみの(🥖)かみは部下(🛡)(xià(👩) )に(💍)命じて(🚔)市田(🏪)村(cūn )い(🛎)ちだむらの弓矢(🈹)沢とい(📺)う(🐑)ところに防禦(yù )ぼうぎょ工(gōng )事を施(shī(🎒) )し、そこ(📕)に大(dà )砲(pà(🗂)o )数門(🚆)を(🚪)据(jù )す(🎆)え付けた(🎙)との(🤙)報(⏬)知(zhī )しらせも伝わっ(📷)て来た。浪士(🛺)(shì )らは一(yī(🎟) )つの難(🤚)関を通り過ぎ(🧤)て、さらに(🤸)また他の難(🦉)関を望(wà(🏧)ng )んだ。
「オ(🎈)ヤ、もうお立ちですか。すっかりお(🈷)したくもできましたね(🍲)。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025