「(✏)惜しい人物だった。私は彼(🕣)が進んでいるところは見たが、彼が止ま(🌵)って(🚃)いるところを見た(💲)ことがな(🕯)かったのだ。」
「楽師の摯しがはじめて(📥)演(💥)奏した(🍦)時にきいた(⛎)関雎(⬜)(jū )か(🎰)んしょ(🖲)の(🏎)終(zhōng )曲(qǔ )は、洋(🛑)々(🤔)として耳(💒)にみちあふれる感があった(⤵)のだが(🈲)――」
「先(xiān )生は、自分は(🍽)世(shì(🚏) )に用いられな(📝)かった(📭)た(💅)め(🦓)に(🎄)、諸芸に習熟した、といわれ(📁)たことが(🦔)あ(💿)る。」
「無知で(🐛)我流の(💏)新説を立(🌽)て(😳)る者(zhě(🗣) )もあるらしいが、私は絶対に(🐛)そんなこ(🕉)とは(😏)しな(🛷)い(🚑)。私はなる(🕒)べく多くの人の考(kǎo )え(🔼)を聞い(✴)て取捨(🌔)(shě )選択し(🅱)、な(🕝)るべく多く実(💫)際を見(jiàn )てそれ(🔴)を心にとめておき、判(🚷)断(🚵)の材(🛵)料にするように(❇)つとめている(⏰)。むろん、そ(🐣)れではまだ(👰)真(🧚)知とはいえな(🚵)いだろう(🍟)。しかし、それが真知にいた(⏰)る途みち(⬆)なのだ。」
一三(sān )((🐺)一九(🧔)(jiǔ )七)
よ(⏭)きかなや。
かように解(⏭)す(🕕)る(😪)ことによつて、本章の前段(🎁)と後段(duàn )との関係(xì )が(🚲)、は(🚷)じめて明瞭になるで(🌛)あろう。こ(🏷)れは、私(sī )一個の見解(💉)であるが、決(🕊)して無(🕺)(wú )謀な言ではないと思(🚿)う。聖(shè(🍣)ng )人・君(jun1 )子・善人の(🍟)三語を、単なる人物の(🔅)段(💓)階(🍆)と見ただけで(🏊)は、本章(zhāng )の(🤧)意(yì(😃) )味(wèi )が的確に捉(🐺)えられないだけでなく(💙)、論(👽)(lùn )語全体の意味があい(🔒)まいになるのではあるまいか。
(🎼)舜(🔵)帝(🛸)には五人(🌨)の重臣(🔸)(ché(🛣)n )があ(🏈)って天下(🎾)が(🐞)治(zhì(🏗) )った。周(zhōu )の武王は、自分には乱(📺)を治める(🚀)重臣(🚠)(chén )が十(🕋)人(🥛)(rén )ある(🕯)と(🧚)いった(🦏)。それに関連(🛶)して先師(shī )がいわれた。―(🎈)―
○ 矢(shǐ )ぐるみ==原文に「弋」((🎀)よく)(🦌)とある。矢(🌞)に糸(⏰)をつ(🧖)け、それを島の羽(😒)(yǔ )根(💢)にからま(🤭)せ、(🧓)生(🙀)(shēng )擒する方(fāng )法(fǎ )であつ(👸)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025