「(🌔)礼(lǐ )は簡に失し(🐂)て(🎩)もなら(👋)ないが、(🚩)ま(💇)た過ぎてもならない。9過(💁)ぎ(🤝)たるは(😒)なお及ばざるがごとしじゃ。人(rén )間にはそれぞれに分とい(🚆)うものがあ(🗼)る(🔨)が、(🤟)その分を(🍔)上下しな(🚦)いところに(📀)、礼の正しい(💻)相(xiàng )がある。分を越えて親を祭るの(💸)は、親(qīn )の(🔲)靈(líng )をして非礼(lǐ )を享うけしめることに(🚡)なる(♍)のじ(📽)ゃ。のみならず(⭐)、大(dà )丈夫の非(fēi )礼はや(🖊)が(➗)て天下(😏)を紊み(👅)だるもとになる。親の靈を(🛏)し(🧛)て天下(🎲)を紊るような非(🤙)礼(lǐ )を享(🧙)けしめ(🕦)て、何が孝行(👺)じゃ(🎹)。」
樊(fán )遅は(🕢)喜んだ。それは(🚋)その(🐖)中に、「違(🉑)わない」と(🤠)いう言葉が見(jiàn )つ(🥥)か(🏹)ったから(🐬)であ(💰)る。しか(🏗)し(🚑)、数秒(miǎo )の後(hòu )には、彼(👿)の頭(🤾)は(🍄)却(📭)ってそのために混(🥫)乱しはじ(🕢)めた。と(🍾)いう(⚽)のは、さっ(🈚)き孔子のい(🌆)った「違(⏺)わな(🍞)い(🔤)」と、(✡)こ(👤)の言葉の中(🚒)の「違(wéi )わな(😽)い」(🦃)とは(🦍)、まるで(✝)意(🤠)味がちがっていそうに(🔁)思(🅱)え(🌙)たから(😌)である。後の場合(hé )の「違わない(❎)」は、第一、父母の存命中のことである。それに、前後(hòu )の関係から(🌃)判断しても、初一念(💤)を貫け(🤣)という意味(🦁)(wèi )に相違ない。父母を亡くした(🏷)あとの「違わない」と(🧡)いうこと(🔡)が(🛡)、(🌙)そ(✋)れと同(tóng )じ意味だ(🎤)とは、どうしても思えない。言葉が(🌅)同じなだけ(🎠)に(📲)、彼はい(🥍)よいよ判断に(💢)苦(👇)しんだ。
孔子(zǐ(💆) )は(😫)、少し調子を柔らげて云(yún )った。
(➰)元(yuán )来(🛣)(lái )孔子はユーモ(㊗)リストではなかっ(🚬)た(🅿)。だから彼は、生(📱)真(🧑)面(mià(🤣)n )目(💨)に(🔦)考えて、そんなことを思(💩)いついたのである。しかし、思(💕)(sī )いついて見ると、いか(🏆)にも可(kě(😛) )笑し(🖲)かった。彼は思(sī )わず微笑(🕟)した(🌈)。同時に、何とな(🥑)く(💢)自(zì(🛶) )分(😛)にはふさわし(🏚)くないような気が(🦁)し出した(💫)。たし(🍼)かに彼(👢)のふ(🌞)だんの信念に照らすと、(🐳)それは決し(🥝)て気持のい(💦)い策(🍿)だ(🐹)と(🖲)は云(🥢)えな(💺)かったの(👹)である。そこ(😜)に気がつく(⬛)と、彼(📻)はもう笑(🐞)(xiào )わなかっ(🏰)た(🐸)。そして、ゆ(🏯)っく(🎉)り(🥍)と、もう一度考えなおした。し(🛫)かし、それ以上の(💅)いい考(📽)えは、ど(📎)うしても思(sī )い浮ばな(🌆)かっ(📞)た。
楽長と孔子(🐰)の眼
7(🌦) 子(zǐ(📋) )曰く、君子(🚄)(zǐ )は(🐅)人の美を(🗾)成し、人の惡(è )を成(🍕)さず、(💹)小人は是に反す(🔤)と。(顔(yá )淵篇)(🏗)
「お前(🍮)にわか(🖊)らな(🔁)ければ(👽)、孟孫には(📸)な(🛸)お(🌊)更(🦗)(gèng )わかるまい。少し言葉が簡単すぎ(👎)た(📪)ようじゃ。」
「(🙏)4父母の存命中は親(qīn )のもとを(👟)離れて遠方(fā(🦖)ng )に(🛩)行かないがいい。もしや(📙)むを得ずして行く場合は、行(háng )先を定(⭕)め(🍨)ておくべきだ。」
(🌙)ところが孔子(zǐ )は、(❔)あとで他(tā )の(👳)門(mén )人(👼)たち(🎃)に仲弓(🌗)の言(⛵)を伝(yún )えて、(🍟)しきり(💑)に彼をほめ(⛪)た。そして再(🔏)(zà(🎤)i )びいった。
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