孔子(zǐ )は(💟)、その日の儀(🌡)(yí )式(shì )における楽長の不首尾にもかかわらず、いつもより(🌬)かえ(🧣)って朗らかな顔をして、(🚦)退出(chū )し(💐)た。
「わし(🥒)のつもりでは、(🌻)礼(🦐)(lǐ )に違わないようにして(〰)もらいた(👒)い、と思ったの(🐓)じゃ。」
楽(🐛)長は(🌏)、もう默(mò(🤰) )って(🕦)は居れ(👰)なくなった。
「4父母の(🌬)存(cún )命中は親(👫)のもとを(😶)離れて遠(🎓)方(fā(💮)ng )に行かないがいい。もし(😺)や(🐀)むを得(🌘)ずして行(há(💔)ng )く場合(🌞)は(💁)、行先を定め(🎅)ておくべきだ。」
というのであ(🕊)っ(🧠)た。これ(🖱)も子游に対(🏘)するのと(🎲)大同小異(⏳)で、少(💡)々怒りっ(🧐)ぽい子夏に(🏐)対(duì(🐀) )する答えとして(🧑)は、(🀄)先(xiān )ず当然(😂)だ。
「御(🔰)教(jiāo )訓は(💸)、身にしみてこたえま(🙌)した。ありがと(🍂)う存じます。これ(🛹)か(🐫)らは、(💕)技術(shù )を磨くと共に、心(🔳)(xī(🌍)n )を(👙)治めることに、一層(céng )精(🏙)進いたす決心で(🐬)ご(➰)ざいま(📀)す。」
楽(👬)長(👔)は(🌔)うなずくより仕方(fāng )が(📷)な(🗞)かった。孔子(💳)はそこで(🔯)ふ(⛷)たた(🎫)び楽(🥃)長(zhǎ(👦)ng )を座(😌)(zuò )につ(🥥)かせて、(💮)言(🤣)葉(🐿)をつづ(💄)けた。
「(😖)口の達者なものは、(🐆)とかくつまら(⏰)んことをいい出す(🚳)ものじゃ。出まか(⭐)せにいろん(😕)なことを云ってい(🧤)るうちには、結構世(shì )の中(🍴)の憎まれ者にはなる(👽)だろう。仲弓(gōng )が仁(🐭)(ré(🎧)n )者であ(🙎)るか(🚮)どうかは私は知らな(📹)い。しかし彼は口だけは(👢)慎(🎏)んでいるよう(🎏)に見受ける(💷)。いや、口が達(🍬)者(😮)(zhě )でなくて彼(🖊)も仕合せじゃ(🚃)。誠実な(🦓)人間には、口な(🏮)どど(✍)うでも(🌉)いいことじゃで(🔋)のう(🆓)。」
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