わたしも(🍱)これまでいろい(♟)ろ(🆒)な人(🎩)に会いましたが、(👞)この古着(zhe )屋さんほどいろいろなことをやっ(😙)た人(💪)を見たこともあり(💀)ま(🍈)せん(🕳)。絵(🚰)の具(jù )屋(wū(🛣) )の手代、紅(hóng )べに製造(zào )業(yè )、紙す(🤥)きなどから(⛴)、朝鮮貿易(🎠)(yì )と出(chū )かけ、帰って(🍍)来(🤒)て大阪(bǎn )で紀州(🌳)(zhōu )炭ずみを売り(🍹)、東京へ(➰)引っ越して(🗞)来てまずガラス(🕍)屋に雇われ、その次がくつ屋と(📬)なってこ(⌚)うもり屋を兼(jiā(🧥)n )ね(🐆)たと言(yá(👜)n )い(📨)ます。
そう言って呼(🏚)(hū )んでくる声を聞(wén )く(🈺)ようになりま(📰)すと(💘)、さすがに山家やま(🌤)がもいい陽(🌑)(yáng )気に向(🤚)かい(💐)ます。越後(hòu )路(💟)えちご(💳)じ(🕯)からの女(🏰)(nǚ(😿) )のわかめ(📲)売(mài )り(😞)の声です(🛥)。紺(gàn )がすりの着(👴)物(wù )に(⛲)、手甲て(⏱)っこうをはめ、(〽)荷物をしょった行商姿(zī )の風(fēng )俗の女がいく組(zǔ(🗂) )も来て、遠く(💄)越後(hòu )のほうでと(🕞)れた海草(cǎo )を信濃しなのの山(📸)の(🗻)上まで(🍹)売りに来ま(🐂)す。五か月もの長い冬を(📚)通(tōng )り越したあ(🕡)と(🤳)、(👷)ふるい野菜はすで(🐦)に尽き、新し(🎷)い野(yě )菜にはまだ(⤵)早(⚪)(zǎo )いと(⛷)い(🚘)う四(📼)月(🆑)のころに(🍪)は(🈷)、わ(🎳)たしたちはこのわかめ売(🚠)(mài )りの来るのを待ち(🐟)暮らし(🥏)ているよう(⏪)なものです。さ(📘)んしょの芽の青(🤚)くもえ出す時分(😄)になって、にお(🛢)いの(☝)いい田楽でんがくなぞ(⏱)をか(🐠)いでみる心持(chí )は、山の上の冬ごも(🧙)りをしたもの(🔈)で(🍋)なければわか(🎅)りません。
そ(🈶)の晩は(💟)また若い主人の家のほう(🎹)に帰っ(📮)て、みんなでいっしょに(🎂)農家らしい(🚯)いろりばたに集まりま(🥤)し(🤴)た(🖊)。吉(jí )村さんにつとめ(🔩)ていた娘たち(🎾)も、親元へ帰ってから(😢)それぞれ(🕎)縁づい(🤩)てい(🆓)ましたが、わたしの出かけて(📮)行ったの(📥)を聞いて会いに来(📍)ま(🎁)した。いず(🏒)れも(🚇)もはや若(ruò )い(🐤)おっか(🥪)さ(🏆)んらしい人たちにな(🚵)っ(🗞)ていました。あかあかと燃え上がる炉の火(huǒ )が一(yī )同(🈷)の顔(🐏)に(🛹)映るような(🕊)ところで、東(⏹)(dōng )京の吉(⛄)村さんたちのうわさが(😆)い(🤸)ろ(❕)いろ出(chū )ましたっ(🐐)け。
あのシナのほうで清仏し(🏝)んふつ戦争が(🐴)あった(🔤)後(🤱)(hòu )、フランス(🌞)兵(🎷)の用(🆗)(yòng )いた軍馬は日本陸軍(📙)省に買い取られて、海を越して渡って来たとのこと(🍉)。その中(🍉)の十三(sān )頭(🤽)が種(❄)(zhǒng )馬(❗)(mǎ )として信(🥟)州(zhō(📿)u )へ移されたので(🏰)す。気象(xiàng )のいさましい「ア(🔈)ルゼリ(👺)ー」種の馬が南佐久の奥へはいったのは、その(🎈)時のことで。今日ひと(🛫)口に雑種(🍄)ととなえているのは、そ(🔠)の「ア(👯)ルゼリー」種をさし(😳)たものと聞きます。そ(👏)の後、米国産(🤫)の「浅(🐹)間号」という名(🧔)高い種馬もはい(👰)りこん(🌄)だそうで(➰)す(💎)。そ(🅿)れか(🥍)ら次第に馬の改(🌿)(gǎi )良(liáng )ということが始まる、馬(mǎ )市(shì )うまいちは(📛)一(🕳)年(nián )増しに盛ん(👛)にな(🎻)る(💕)、(🚌)そのうわさが(🔌)なに(🦂)がしの宮殿(🤛)下のお耳にまでとどくようになったとか。殿(diàn )下(🥌)は(🐇)当時陸軍騎兵(🙂)づき(🌋)大佐で、かくれもない馬好(🌏)(hǎ(🏿)o )きでい(🤨)らせられ(🏩)るのですから(🕧)、(❣)御寵(chǒng )愛ごち(👙)ょう(🎆)あい(👒)の「ファラリ(🧜)ース」という(🙀)アラビ(⏪)ヤ(🤸)産を種馬(mǎ )とし(🐵)て南(🌐)佐久へお貸し付(fù(🙋) )けになりま(🛡)すと(🆘)、人気が立(🌫)(lì )っ(🏙)たの立(lì )たないのじゃありません。「ファラリー(🌠)ス」の血を分(fèn )け(🐍)た馬が三十四(sì )頭という呼び声にな(🤭)りま(🆚)した。殿(😸)下(🏰)はお喜びのあまり、ある(🐁)年(⚓)(niá(📛)n )の秋、(😎)野辺(fǎn )山の(🍚)べ(🌑)やまが原(yuán )はらへと仰せい(🧠)だ(🌭)され(😨)たと(⌚)い(🌛)う話が残っていま(✡)す。その時は(🌄)四(🐰)千人(🙅)あまりの男(🦗)や女(nǚ(🙁) )があの(🎽)牧場に集ま(✴)っ(🌳)たと聞きます。馬も三百頭(⌚)ではきかな(🤖)かったそうです。海(hǎi )の(⛹)口(🤮)村はじ(❄)ま(㊙)って以(yǐ )来のにぎ(⬆)わい(🚹)であったとのこ(🛷)と(👀)。
一〇 木曾(céng )のはえ
わが家(jiā )の(📪)墓地(👪)は村の裏側に(🔽)ある古い丘の上(😧)で、永昌(🚭)寺えい(🎞)しょうじ(🥡)という(😻)お寺の境内に(❎)つづいたところにあります(🎑)。すぎ(🎴)の木(mù )立ちの間から、浅い谷(🦊)の向(xiàng )こ(♟)うに(😦)木(❤)曾らしい石を(🚚)のせた人(rén )家の板(bǎ(📬)n )屋(wū )根(🔍)(gēn )、(🎩)色(🥘)づ(🆒)いた柿(shì )かきのこ(💼)ずえなぞ(🤠)が見える(👡)ところで(🌬)す。大黒屋だいこく(🕜)やとか、八幡(fān )屋(👰)やわ(📕)たやとか、その他(🖌)いろいろな屋(🌵)号のつい(🎫)た家々のこけむ(🐌)したお墓(🐬)が並んだ(🎇)わきを通(🏬)って、すぎ(🔐)の枯(💺)れ葉(🏯)の落ちているしめ(🤔)っ(😚)た土を(🤽)ふ(🥨)んで行く(🛃)だけで(🔖)も、なんとなく心の改まってくるよ(🕚)うなところです。そ(🦓)の墓(🖖)地(🤗)の(💽)突きあたりに、(😥)ど(📒)まんじ(🛍)ゅ(🍮)うのか(♿)たち(🔻)に小(👀)高く土を盛(shè(📸)ng )り(⏩)あげ(🏂)、青(➕)々とした(🕌)芝(🧤)草(💺)の(🏴)色(📹)もむかし(🕷)を(🏈)語り顔(yá )なのが、父(🕯)の長(zhǎng )く眠(🗑)っている場(😁)所でした。永昌寺(🕛)の(♎)本堂(tá(🚪)ng )で母の(🍈)葬儀(🤘)をすま(🛎)せたあ(🐷)と(🏰)、遺骨は父の墓のわきにうず(⏬)めま(🖖)したから、同じかたちの(📕)ものが二(èr )つ(🔟)そこに(💻)並(🌲)びま(💗)した(🥝)。
九 耳のいい(🗡)人
佐久(🌯)さくあた(🧢)り(🌔)では、ほかの地方ともち(🔜)がって、夕(🐛)方のあいさつに「こんばんは」とは言いません。「おつかれ」と(🚛)言(yán )います。日暮れがたの道で行き(📊)会う人ごとに聞くものは(👫)そのあいさつです。町で働いた人はそれを言って(🥊)た(🎻)がいに一日(rì )のつかれをね(🏯)ぎらい(🦃)、(🙆)野で働(🕕)いた(⛎)ものはそれを言ってたがいに(👘)鍬くわを肩にしなが(⛱)ら帰って(🌔)行(🐐)き(🎁)ま(👷)す。冬が長ければ長(🎳)いだけ、春から秋へかけ(🔘)ては活動(🥁)の時(shí(📋) )期ですか(🏙)ら、そこ(🕎)から「おつかれ」(💺)のよ(🏋)うな(🕠)佐久(♒)ことばも(🦍)生(🔪)まれて(🍠)きたのでしょう。こうした土(🌀)地に住(zhù )み(🏚)慣れ(🎪)て(🌌)み(🈲)れば、黄ば(🏓)んだほおずきちょ(⏳)うちんを(🔓)空に掛けたような名月までが、「(🥤)おつか(🍜)れ」と(🎤)言(yán )って、(🕚)遠い森(sēn )の上(💞)(shàng )へ登っ(😔)て(🔓)行(🚐)くよう(📘)に見えますよ。
四(🔩)(sì(🐅) ) 呉くみ子(🖍)さん
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