一一(yī )(一九五)
二(èr )二(èr )(二二七)
「かり(🍎)に周(💲)公(gōng )ほ(🐷)どの完璧な才能がそなわ(🍓)っていても、その才能にほこり(❔)、他人の(🤔)長所を認(🛥)(rèn )め(❌)ないような(🤺)人(rén )であるな(🐩)らば、も(🛄)う(🎗)見どころのない人(🕺)物(wù )だ。」
「典(diǎ(❕)n )籍の研究は、私(🕙)も人なみに(🤺)出(🌉)(chū )来(lái )ると(✡)思(sī )う(📙)。し(📇)かし(🎴)、(🐳)君子の行を実践(jià(🆙)n )する(💫)ことは、まだ(🚩)なかなかだ。」(😅)
色(sè(🔷) )よく(😕)招く。
「楽師の摯しがはじ(💈)めて演奏した時にきいた(🎱)関(🎢)雎かん(⏩)しょの終曲は、洋(yáng )々として耳(🆒)(ěr )にみち(❣)あふれる(😥)感(gǎn )があったのだが――」
○(🐶) 前段(🍖)と後段と(🚒)は、原文では(🍖)一(👣)(yī(🐃) )連の孔子の(🌰)言葉(🔀)(yè(🎪) )にな(🗻)つている(🔨)が(👅)、内容(róng )に連絡(luò )が(🕷)な(🏘)いので、定説(😣)に従つ(📙)て(✖)二段に区分した。
「(💯)その地位にいなくて、みだりにその(🐧)職(🕎)務(wù )のことに口出(🔕)しすべきではない(🔖)。」(📛)
八(一九二)(👴)
子(🧝)貢(🤚)(gòng )がこたえ(🚫)た。――
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