曾先(🥡)(xiān )生が病床(🍀)にあられた時、大夫の孟(🔺)敬子が見舞に(🗾)行った。すると(🍁)、曾先生が(❤)いわれた。――
「(😢)仁というもの(🛺)は、(😟)そう(🍴)遠(yuǎn )くにあ(🦃)るもの(🤝)ではな(🏨)い。切実(🐠)(shí(😹) )に仁を求める(💑)人(😐)には、仁は刻下(xià )に実現されるの(🌧)だ。」
四(二〇九)
○ 河==黄河(hé )。
○(🐱) 綱=(🥚)=これを「網」の誤りと(〰)見て「一網(wǎng )打尽」の意味に解す(📹)る(😢)説も(🏹)ある(🌤)。しかし、当時(shí )の魚獲(🏎)法(fǎ )に(🐦)、大綱にたくさん(📞)の小綱(🎸)をつけ、その先(🤗)に釣針をつ(❌)けて(👫)、それを水に流(💗)す方法(🎏)があり、そ(🤲)れ(🥇)を綱といつた(🗻)というのが正(zhèng )しいようである。しかし(🥄)、いずれにし(🤭)ても、本章の結(📉)局の意味に(✌)変りはない。
道が遠(yuǎn )くて
「人(🔌)材(cái )は得がた(🌅)い(🐖)という(📝)言葉があるが、そ(♎)れ(🗳)は真実だ。唐とう・虞ぐの時代(🧀)をのぞ(🔒)いて、そ(📺)れ以後(🧥)では、周が最(zuì )も(🥃)人材(cái )に富んだ時(shí )代(dài )であるが、それでも(🖐)十人(🙁)に過(guò )ぎず、しかもその十(shí(🕷) )人の(🏵)中一(🌐)人は(😵)婦(🏕)人で、男(nán )子の賢臣(🏖)(chén )は僅(🖤)かに九人に(🏚)すぎなか(😨)っ(🏷)た。」
○(🔝) 子(zǐ )路(🖱)は無邪(🧝)気(🥐)で(🌤)すぐ得意になる。孔子は、すると、必ず一(😦)太(tài )刀あ(⌛)びせるのであ(🍶)る(🕥)。
○ こ(🤯)れ(✔)は孔子晩(wǎn )年(🆒)の言葉にちがい(🆒)ない。それ(🔻)が(🛵)単なる(🛥)無常観か、過(🛡)去を顧(🛂)みての(✡)歎声か(⏫)、或(🐖)(huò )は、(🐈)たゆみ(💡)なき人間(jiān )の努(🌪)力(lì )を(🔳)祈(qí(🕷) )る声(🌊)か(💨)そもそもま(🏥)た、(🥁)流転をとおして流(🏽)る(💵)る道の永(yǒng )遠性を讃美する言(🏙)葉か、それは人おの(🉑)おの自(zì )らの心境によつて解す(🙈)るがよかろう(🕊)。ただわ(♈)れわれは、こう(🥛)した言葉(yè )の裏(❓)付(🔆)(fù )けによつて(🍤)、(🔎)孔子(🗒)の他の(🔂)場合の極(jí )めて平凡(🚷)らしく(🚏)見える言葉(yè(🎱) )が一(💇)層深く(👃)理解(😨)されるであろうこと(🗜)を忘(🐯)れてはならない(🤬)。
「知者には迷いがない(🤮)。仁者(zhě(🌸) )に(😷)は憂(😼)(yō(📘)u )いがな(🍩)い(🔆)。勇(yǒng )者(zhě(🔊) )にはお(🛂)そ(😽)れが(🐨)ない。」(🕛)
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