「よろ(🛁)しいと思います。誄(lěi )るいに、汝の幸いを天(🔻)地(dì )の神々に(🦐)祷る(📥)、(🎁)という言葉(yè )がございますから。」
二(🕑)八(二三三)
二(🛒)(一八(🤹)六)(🦍)
○ 匡(🚙)==衛の(🍋)一地名。陳(🛺)と(🎹)の国境に近(jìn )い。伝(yún )説(📂)によると、魯の大夫季氏(🙎)の(🐚)家(jiā )臣(📀)であ(💯)つた陽虎(hǔ )という人(🏽)が、(📮)陰(👰)(yīn )謀(mó(📉)u )に失敗(😧)して(🐅)国(guó )外に(⛩)のがれ、(🍐)匡にお(🛸)いて暴虐(nuè )の振舞があり、匡人(rén )は彼(🕌)を怨ん(💴)でいた。たまたま孔子(zǐ )の一行が衛(wèi )を去つて陳に行(háng )く途中匡(🥄)を通りかかつた(🍔)が(😕)孔子の顔が(🐺)陽(🧘)虎そつ(😃)くりだ(👬)つ(😏)たので、匡(🌬)人は兵(bī(🥞)ng )を以て一行を(💰)囲むことが(📤)五日に及(🌕)んだと(🆑)いうのであ(📻)る。
○ 以上の三章(🥌)、偶然か(🐟)、(⚪)論(🔖)語の編(🚖)纂(🛒)(zuǎn )者に意(yì )あつてか、孔(💅)子(zǐ(⛪) )の門人(rén )中(zhō(🚉)ng )最も目(🚤)立つて(😺)いる(🍦)顔(yá )渕(yuān )と子(🍓)路と子貢の三(sā(🎊)n )人(🍿)(rén )をつぎ(🚂)つ(🚢)ぎに(❤)とらえ来つ(🙃)て、(🍏)その(😍)面目を躍如(rú )たらしめている。この三(🔧)章を読(🐱)(dú )むだけ(🍘)でも、すでに孔門(mén )の(🔜)状況(🐣)(kuàng )が生き生きとうか(💍)がわれるでは(👙)ないか。
か(🌻)よ(🚑)うに解するこ(❕)とによつて、本(běn )章の前段(🚈)と後段と(✒)の関係が(🌺)、(🚝)はじ(🥣)めて明瞭(🌓)になるであ(🐥)ろう。これは、(🖨)私一個の見(jiàn )解であるが(📷)、決して無謀な言(yán )ではないと思う。聖人・君(🌾)子・善人の三語を、単なる人物(🎲)の段階(🤝)と(⚪)見(jiàn )ただけでは、本章の意(yì )味(wèi )が(💅)的確に捉(zhuō(🐂) )えら(💴)れ(🍐)ないだけでなく(🆎)、論語全体の意(👊)味(🤰)があいまい(🌅)になる(😷)のではあ(👿)るまい(🎳)か。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025