○ 摯==魯(lǔ )の楽官(🐈)ですぐれた(🐋)音楽家であつた。
一八(二二三)
本(💍)篇には古(gǔ(🎃) )聖賢の政(🍮)治道を説い(🏴)たも(🤵)のが(🦈)多(duō )い(🗃)。な(👋)お(⌚)、孔子(❄)の言葉のほか(🌧)に(🐉)、(👽)曾子の(💙)言(yán )葉が多(🗄)(duō )数集(jí(🤹) )録されて(📔)おり、し(👅)かも目立つ(🏉)てい(🍇)る。
「野蠻(mán )なと(💟)ころでございま(♿)す。あんな(🍀)ところに、ど(🦌)うしてお(🙍)住居が出(chū )来ま(🔮)しょう。」(㊙)
○ (✊)この章(🛂)(zhāng )の原文は、よほど(🛹)言葉を補つて見ないと意味が(🐌)通じない。特に(🍖)前段と(🕳)後段(🚼)とは一連の孔(kǒng )子の言葉に(🔻)なつ(👔)て居り、そ(✒)の間に意味(👞)の連絡(🚥)(luò )がついてい(🕜)な(🚩)い。また、後段(🎶)(duà(💾)n )においては周が殷に臣事したことを理(👸)由(🦐)(yóu )に「至(🤭)(zhì )徳」(🍚)と称(😹)讃してあるが、前(🥋)段に出(🐩)(chū )ている武王(wáng )は(📖)殷の紂王を(🐪)討(🚑)伐した人であるから、文王時(🍉)代(🏿)(dà(🏸)i )に対する称(chēng )讃(zàn )と見るの外はない(💺)。従つ(🕐)て「(😋)文(wé(😋)n )王(🚜)」という言葉を補つて訳(yì )する(⏭)こととし(😀)、(👚)且つ賢臣の問題(tí )で前後を結びつけて見(🔭)(jià(🍀)n )た。しか(🔽)しそれでも(🍟)前後の連(liá(🚪)n )絡は不充(🐎)分(fèn )で(🤮)ある(👲)。と(🛄)いうのは、文王の賢臣が武王の時代(🗑)(dài )になると、武(🤳)王をた(🏥)すけ(🍈)て殷(🐕)(yīn )を(🍦)討たせたこ(💌)とになるからである。とにかく(🐳)原文(🔺)に何(🚘)等(🏈)(děng )か(😬)の錯誤があ(😸)るので(👨)はあるまい(🦅)か(🍒)。
「堯帝の(🕐)君徳は(🕥)何と大(dà )きく、何と荘厳なことで(🤤)あ(🐨)ろう(💏)。世に(🍙)真に偉(wěi )大なものは(🏀)天(😉)(tiā(🔖)n )のみであるが、ひとり(🕉)堯帝(✔)は(👛)天(tiān )とその(🎳)偉大さを共にして(🔙)いる(📃)。その徳(dé )の広大無辺さは何と形容(róng )して(❄)よいかわからない(🐸)。人はただそ(🔷)の(👃)功業(♉)(yè )の荘厳(🚡)さと文(🏜)(wé(😖)n )物制度(💷)の(🤖)燦(cà(🏳)n )然(💶)たるとに眼(yǎn )を見はるのみである(😊)。」
(🔅)先(🕛)(xiān )師(💶)は(📙)、(🍌)誰かと(⛲)いっしょに歌(gē(🚨) )をうたわ(😎)れ(🎟)る場合(👧)、(🗽)相(xiàng )手(shǒ(🐻)u )がすぐれた歌い手だと、必ずその(🛒)相(📲)手にくり(🕍)かえし歌わせてから、合唱(chàng )された。
お(💶)ののくこころ。
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