○ 聖(🐥)人(📆)・君(🐬)子(zǐ )・善人(🆚)==孔(🥢)子(zǐ(💬) )のいう(🌺)聖(shèng )人・君子は(🏾)常に政(zhèng )治ということ(🏠)と関(🔁)係(xì(🐑) )があ(💊)る。現に(🔢)政(🕸)治(💂)の任に当つている(👰)と否(💎)とにかかわらず、完全(🐌)無欠な徳と(🕠)、自由(yóu )無(wú )碍な為政能(🏜)力をもつ(👱)た人が「(🙉)聖(shèng )人」であり、それほどではなくと(〽)も、理想と識(🥛)見とを(➗)持ち、常に(🌕)修徳にいそしんで(✈)為(wéi )政家(🌽)として恥かしくな(😈)い人(🔥)、少くとも(✊)政治(🍫)に(🤨)志(💆)して修養をつんでい(🕣)る人(rén )、そう(📪)いう人が「君(🕎)子(🦆)」なのである。これに反し(🔙)て(🏢)、「善(shàn )人」(✒)は(🛁)必(bì )ずしも政治と関(wā(🌜)n )係はな(🚔)い。人間として諸(🔌)徳(dé(💳) )のそ(🦗)なわ(🎋)つ(💯)た人とい(☝)う程度の意味で用(👉)(yò(⚓)ng )いられてい(💯)る。
陳ちんの司敗しはいがたずねた。――
「鳳(⚫)ほう鳥も(🏚)飛(⏮)んで来(🍦)なくなった(🍶)。河からは図とも(☔)出なくな(🙋)った。これで(🆘)は私(sī )も生(shēng )き(💇)ている力(👔)がない。」
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの面(⛑)目、並に両(💿)者の結びつきがこ(🏀)の一章に(😟)躍如としてい(🏦)る。さすがに顔淵(🕕)の(🚙)言葉で(🌬)あり、彼なら(⬇)では(🤴)出来な(🕍)い表(biǎo )現(➗)である。
一八(🐭)((⛅)二〇二)
○(🦆) 昭(zhāo )公==魯の国君、(🌨)名は稠(ちよう)、襄公(じよ(🎙)うこう(👙))の子(🆚)。
先師に(🍉)絶無といえるものが(😩)四つあ(🍁)った。それは、独善(shà(🧘)n )、(❇)執(zhí )着、固陋(lòu )、利己で(🎋)ある。
二(🍪)三((🏜)二(🐂)二八)
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