「し(🤓)かし、そんな意味(🌱)な(🦁)ら、今(jī(⏸)n )更先生に云われなく(🔧)て(🖲)も、孟(mèng )懿子(🐭)もわかっ(🌧)ていられるでしょう。もう永いこと礼を学ん(🍼)でいられるのですから。」
「いけないこともあ(📫)りますま(🎺)いが、鄭重の上にも鄭(🎐)重になさりたいのが(❕)、せ(😗)め(🌻)て子としての……」
「それがお世辞で(🏼)なければ(🛩)、お前の見る眼(💼)が悪いというこ(📔)とに(🎛)なるのじゃが(📝)……」
(なるほど孔子(😽)は音楽の理(lǐ )論には長じてい(🖱)るだろう。しかし、実際楽(🏌)器(🔷)を握(wò )っての技術にかけては、何といって(🤐)も自分(🎲)の方が(🚸)玄(xuá(🐩)n )人くろうと(🔉)だ。)
4むろん彼(👈)は(📄)、仲(😮)弓の(👎)問(wèn )題にかかわり(🕐)なく、これまでにもそ(🏘)の(🌺)点(📓)に力を入れて門人たちを教(jiāo )育(🍷)(yù )し(🌊)て来たのである。彼(🍺)(bǐ )がつとめ(🦃)て「利」(👛)について(🏍)語るこ(🛣)とを(🛍)避(♑)(bì )け、たま(🚇)たまそ(🌑)れを(⛅)語る(😻)ことがあ(🚐)っても、(🥤)常(🈺)に天命と(🤳)か(😔)、仁とかいうよう(👓)な(🕵)ことと結(jié )びつ(💹)けて話(huà )すよ(🚥)うに注意(👚)して来(lái )た(👒)のも(🚉)、そのためである。また(✒)彼は、(🔘)機会(huì )ある(🎸)ごと(👷)に、門人達の我執(zhí )を戒めた。そし(🛣)て、「5自(zì(🈳) )己の意見にこだわって、無(wú )理強いに事を(🍢)行っ(🐎)たり、禁止(🥁)したりす(🥇)るのは君子の道(🉑)でない。君子(🐋)の行動を律(lǜ )する(🖐)も(🎶)の(💝)は、たゞ正(zhèng )義あるのみ(👙)だ。」(🔝)と説き、6(🌶)彼自身(shē(😮)n )、(🔊)細(xì )心の注(🕟)意を払って、臆(🧞)断(🥂)を去り、(🎏)執(🥎)(zhí )着(zhe )を絶ち、固(gù )陋(🐄)を矯ため、(🌃)他との対(duì )立に陥(🧓)らぬよう(🍻)につとめ(⚾)て(♍)来(lá(🔡)i )た(🕎)もの(🧕)である。
孔子はそれ(🐮)に頓着(zhe )なく(🏯)、
「ふふ(🏒)む。すると、(💶)わ(😑)し(🚡)の眼(yǎn )に(🏿)何か邪悪(🏹)な(🌃)影でも(🧦)射し(👸)ているのかな(🛃)。」(🐼)
といったこと(🗓)を思い起した。孔子(🏪)は或は、(🚹)自分を「人君の風が(🦉)ある。」などと讃(zàn )めて、その(🦗)実、何かの(🚜)欠点を婉(🎙)曲に諷刺し(🏞)ている(🍮)のではあるま(✍)い(😂)か。そう(🐗)いえば、世間では、子(🌖)桑(sāng )伯子しそうはく(🌿)しと自(♏)分とを(😌)、同じ型の人物だ(🌷)と評しているそうだ。子桑(🍡)(sāng )伯子(🔏)(zǐ )は物にこ(🗃)せつか(🦒)ない、いい男だが(🏽)、少し大(🌘)ざっぱ過ぎる(👊)嫌い(🐀)がないでもない(⭕)。或は自(🚾)分(🍺)(fèn )にもそんな欠点がある(🚦)のではなかろう(🔫)か。自(zì )分(🚖)(fèn )だけでは、そんな(⏰)事がないように気をつけているつもり(👪)ではあるが。――(🚰)彼はそんなこ(🌴)とを考(🛏)(kǎo )えて(😞)、讃められた(🚪)ため(🤾)に(❎)却って不(📕)(bú )安な気持になるのであった(🏒)。
(最善(shàn )の策が見(🍩)つから(😞)なければ(💎)、次善を選ぶより仕方がな(🔨)い(👊)。)
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