(⛰)彼が(🍯)、こん(👼)なに(🥦)惨め(🦋)な(🔰)失敗(bài )をくりかえ(😠)すよ(🍋)う(😵)になったのは(💍)、(🌫)不思議(🔙)にも(😏)、(🏼)孔子が司空の職(📠)を奉じて、彼の上に(🧦)坐(🥜)るよう(🤶)に(💄)なっ(💵)て(💍)からのことである。孔子は(🏐)、(🥘)こ(☝)れまでの司空とちが(🍠)って、非常(🖱)(chá(🦐)ng )な部下思いで、めった(🌗)に怒った顔を見(㊙)せたことも(🐘)ないの(😦)だが、どういうものか(📥)、いざ奏(📸)楽(🥋)(lè )となると、楽長(🧕)の(🚔)手(😖)がにぶってしま(👡)う。む(📸)ろん孔子は、音(yīn )楽の道に(🏎)ずいぶん深(🏓)くはいっている人だから、楽長としても、(🗨)彼を甘(💠)く見る(🏚)わけに(🚝)は行かない。しかし、その(🐿)ため(👊)に手(shǒu )が固く(😙)なるのだ(🐧)とは(🎣)、楽長(zhǎng )自(🚰)身も考(🎻)えていない。
子(zǐ )曰く、雍よ(🤰)うや南(nán )面せ(🔺)しむべしと。仲弓、子(zǐ )桑伯子を問う(📎)。子(zǐ(🏁) )曰(🍜)く(🍁)、可なり、簡なりと。仲弓曰く、敬(jìng )けいに(⏲)居りて簡(🕳)を(👀)行い(👓)、(🕤)以(yǐ )て其の民(mí(🏑)n )に(🐮)臨まば、(🦕)亦可ならずや(✔)。簡に(⛸)居りて簡を行(🎥)わ(🚮)ば、乃ち大簡たいかん(🕉)なることな(🛬)からんやと(🐞)。子(zǐ )曰く(⏱)、(🍴)雍の言然(🚹)(rán )りと。
楽長は、な(👰)るほ(🦕)ど、そう云われれば、そうだ、と(🍻)思った(🥠)。しかし、それが自分に邪心の(🍞)ある証拠(😦)だと(㊙)は、まだどうしても思えなかった。
1(🥡) 子曰く、法語の言は能(né(🌬)ng )く従うこと無からんや、之(🐦)を(📯)改(⚾)む(🚼)るを貴し(💍)と(🙃)爲(wèi )す。巽(xùn )与(yǔ )(そんよ)の言は(🙅)能(😓)く説(🕷)(よろこ)ぶ(👤)こと無からんや、(🍍)之(🍫)を繹(🌭)(たず(🈲)ぬ)るを(🎌)貴しと爲(🧕)す。説び(💙)て繹ねず、従(🕧)いて改め(〰)ずんば、吾(🚔)之を如(🌶)何ともすること末(な)き(👎)のみと。((✉)子罕篇(piān ))(📂)
3(🚆)孔(💬)子は暗然(rán )となった。彼は女(nǚ )子と小人とが(🖊)、元来如何(🚃)(hé )に御しがたいものであるかを、よく(🛩)知ってい(📴)た。そ(🕣)れは(🏂)彼(😾)等が(🛋)、親(qīn )しんでやればつけ上り(🚍)、遠ざけ(🗯)る(🤙)と怨むか(💏)らであっ(🔭)た(🚀)。そ(🥂)して彼は、今(😤)や仲弓を讃めることに(🖤)よって(😤)、(🧝)小人の(🐁)心(📏)(xī(🖍)n )がいかに(⤵)嫉(jí )妬心(xīn )に(🐵)よって(🚣)蝕まれてい(🍒)るかを(👠)、まざまざと見せつけら(🍱)れ(🚱)た。彼は考えた(🧔)。
子、仲(zhòng )弓(🆑)を謂う。曰く、犂牛りぎ(🗜)ゅうの子し、※(🔚)(「(🦆)馬+辛」、(☝)第3水準1-94-12)あかくし(🌕)て且(qiě )つ角よくば、用(yò(🎙)ng )うるこ(🗽)と勿(wù )なからんと欲す(📮)といえども、山川(🚹)其れ諸これを(📼)舎す(📫)てんやと。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025