孟懿子(🏓)もういし、(🕤)孝(😋)を問(🔟)(wèn )う(📝)、子曰く、違たがうことなかれ(📵)と(🥇)。樊遅御はんちぎょたり(📣)。子之に告(gào )げて(🛎)曰く、孟孫もう(👦)そ(😈)ん、孝を我に(🈷)問(wè(🛢)n )う。我対えて曰(yuē )く、(🆘)違(🧒)うこ(🈸)と無かれと。樊遅は(🏧)んち(🔹)曰く(🚒)、何の謂ぞやと。子(🚀)曰く、生には之(zhī )に事(👳)つかうるに礼を以てし、死(📔)には之(🍊)を葬るに礼を以てし、之を祭(jì(🕡) )るに(🦕)礼を以て(🐽)すと。
「あ(📉)れ(🍮)もいい人(⛏)物(💀)じ(🛏)ゃ。大ま(🍡)かなところ(📔)があ(📣)ってね(😳)。」
だが(🥍)、やは(🔶)りわからなかった。で(🐅)、彼は、(🌵)孝(⛵)に関する、(👂)ありとあら(🏇)ゆる孔子の(🌆)教え(📓)を、一とお(♿)り胸(🙇)の中(zhōng )でくりか(🎱)えして見た(🕐)。
「礼は簡(jiǎn )に(✋)失してもならないが、(👿)また(⛎)過ぎてもならな(🥟)い(⭐)。9過(🍽)ぎたるはなお及ば(🐴)ざる(📵)がごとしじ(📤)ゃ。人間にはそれぞれに分というもの(⏱)があるが、その分を(😺)上(shàng )下(🐧)し(🎎)ないところに(🎑)、礼の(💴)正しい相がある。分を越えて親を祭るのは(🎿)、(🌵)親(qīn )の靈(👧)(líng )をして非礼を享うけしめるこ(⏪)と(🍒)になるのじゃ。のみ(🧙)ならず、(🍀)大(dà )丈夫(📤)(fū )の(🚍)非礼は(📦)やがて天(tiān )下(🥫)を紊(🎷)み(🐑)だるもとにな(🍲)る。親の靈をして天(tiān )下(xià )を紊る(🙋)よ(👊)うな非礼(🚶)(lǐ(🔟) )を享け(😮)しめて(🕟)、何(🐤)が(🚹)孝行じゃ(💋)。」(🎳)
5 子(😚)(zǐ )曰(yuē(🦋) )く、(🚕)君子(zǐ )の天(tiān )下(xià(💻) )に於けるや(✊)、適(🎣)無(🍊)(wú )きなり。漠(mò )無きなり。義に之(zhī(🐥) )れ与に比(したが(🤖))うと。(里(💩)仁(💱)篇(piā(😎)n ))
「(😿)ふふむ(🙋)。する(🔢)と(🖥)、わしの眼に何(➗)か邪悪な影でも射(shè )しているのかな。」
季(🏝)孫きそん、(😪)叔孫(📏)し(🐜)ゅく(✔)そん(🍫)、孟(🌘)孫(📠)もうそ(🙎)んの三(sān )氏は、ともに桓公(🐩)(gōng )の(🌠)血すじをうけた魯の御三家(👀)(jiā )で(Ⓜ)、(🈵)世にこれを三桓(😊)かんと称した。三桓は、代(dài )々(♑)大夫(🐭)の(🐨)職を襲つぎ、孔子の(🎛)時(🤕)代には、相むすんで政治をわ(🛶)たくしし、私(sī )財を積み、君主を無視し(🍵)、あるいはこれを(🗣)追(zhuī )放(🉑)す(💽)る(🔍)ほど、専(😌)横のかぎ(🃏)り(🤑)をつ(🤒)くして、国民(🕒)怨嗟の的にな(🥈)っていた。
7(👘) 子曰く、孝なる哉(🥨)(zā(🏯)i )閔子騫(qiān )。人(rén )其の父母昆弟の言(yán )を間せ(🏒)ずと。(先進篇)
「1(💯)道理(lǐ(🗳) )に叶った(🏺)忠言には(🕑)正面か(🌧)ら反対する者はない(🐇)。だが大(dà )切なことは過(📒)ちを改めることだ。婉曲な言(yá(🧦)n )葉は誰(shuí )の耳にも心持よく響(💕)く(🏦)。だが(🌅)大(dà )切なことは(🔊)、その(🕌)真(zhēn )意のあるところ(🚊)を探ることだ(🌙)。い(🍉)い気にな(🌰)って真(🔮)(zhēn )意を(📜)探ろうとも(🏴)せ(♎)ず、(🌵)表(biǎo )面だけ従っ(🍤)て過ちを改めよう(👏)とし(🤬)ない者は、全く(🌿)手(😒)の(📒)つけよ(🚛)うがない。」
(🕤)とうとう一人(🎥)(rén )がいった。
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