ところが孔(🦏)子は、(📨)あ(🔖)と(🗓)で他の門人(📐)たち(🛐)に仲弓の言を伝えて、し(🎥)きりに(🌬)彼をほめた。そして再びいっ(📵)た。
樊遅は喜んだ。それはその中に、「(🗾)違(🆔)わな(🚢)い(🤧)」とい(🚇)う言葉が見つかっ(🏓)たからである。しかし(📻)、数秒(miǎo )の後(hòu )には、彼の頭(👿)は却(🦉)(què )ってそのために混(🕹)乱(luàn )しは(⛅)じめた。と(😑)いう(✴)のは(🚔)、さっき孔子のいった(🧠)「違わない」と、この言(yán )葉(yè )の中(zhōng )の「違(🎦)わない」(🐢)とは、まるで意(yì(🥓) )味(wèi )がちがっ(🎋)て(🌚)いそう(🌝)に思(🖱)(sī )えたからである。後の場(🍺)合の「違(wéi )わない」は(🦋)、第一(⭕)、父母の(🤳)存命(mìng )中(😼)(zhōng )のことで(🐙)ある。それに、(🦕)前後の関(🐺)係(xì )から判断(duàn )しても、初一(😣)(yī )念(niàn )を貫け(🚙)という意味(wèi )に相(🚵)違な(🚬)い。父(🤼)母を(✂)亡(wáng )くしたあとの(🌴)「(🐫)違(🍮)わない」という(🚐)ことが、(🃏)そ(⏹)れと(🕝)同じ(🐘)意(💇)味だと(📨)は、(🎶)ど(🐙)うしても思えない。言(yá(💧)n )葉が同じなだけ(🧗)に(😘)、彼はいよいよ判断に苦(🗨)(kǔ )しんだ。
「お前にわからな(🏃)ければ、(🌚)孟孫(🤜)に(😗)はなお更わかる(🥟)まい(🤟)。少し言葉が(☔)簡単(🧀)すぎたようじ(🧛)ゃ。」
楽長は邪心(xī(💔)n )と云われた(🗽)ので、(🥛)駭お(🆒)どろ(🎆)い(🍽)た。さっき孔子(💍)を怨(🚊)む心がきざしたのを(⏮)、もう見ぬかれたの(🔲)か知ら、と疑った。
孔子はそん(🛋)なこ(🎑)とを考えて、いい機(jī )会(📵)(huì )の来(lái )る(🤮)のをねら(📴)っ(🏝)ていた。
「こま(🚘)かなことは(🗞)存(🎏)じませんが、何(hé )で(🐜)も、これ(📨)まで(⏮)とは比較にな(🧦)らぬほど、立派(🕘)になさる(🕞)ご(📍)計(🛫)画(huà )だそうです。」
「比(🛠)類のな(🤞)い徳を身に体(tǐ )して(🌔)い(🌭)ながら、国の乱れるの(🐤)を(🐗)傍観して(⛄)いる(📩)のは(♉)、果し(🔋)て仁(🍷)の道(⛵)に叶いましょうか。」
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