塾生た(😚)ちのある者(zhě )にとっては、朝(🏮)倉(🥫)先(xiān )生のそうした(🌺)や(🍍)り(😩)方が、非(fēi )常に皮肉に感(gǎn )じられた。
「(📽)私に言(🆕)わせると(🎸)、(🌧)それは、君らに(🛎)、ほんとうの意(yì )味で自分(fèn )を(👵)たいせ(🌑)つにする(😌)心(xī(💽)n )がない(💞)からなのだ。言(🐾)いかえると、君らには、(🐂)自(🔫)分で自分をたいせ(🚙)つにする自(zì )主(😈)性というものがま(😈)るでない。さらに言いかえると、君(jun1 )ら(👿)は多数をたのみ、多(🥒)数(🌛)のか(🔯)げに(😨)かくれ(🦐)て、何よりもた(🛷)いせつな自分の(🌔)良(🌗)心を眠(🤽)らせる(🈯)ことに平(🍶)気な人間なのだ。私は、(⏩)現在の日(🕌)本(⛄)人(rén )の大多数がも(🔬)っ(😅)ている最大(dà )の弱点を、君らの(🌀)今(jī(👰)n )朝の(🍀)起床の(🥒)様(yà(🥒)ng )子で(🕠)まざまざと見(jiàn )せつけら(🤥)れ(⏹)たような気がして、全く、暗然(🚭)あん(🔙)ぜんとならざるを得なかったのだ(😟)。―(🏢)―」
「(🤥)そ(🤣)うかね(📔)――(🗺)。」(🦈)
「ぼ(🆖)くもそうだと思います。命令(lì(📹)ng )者(zhě )に依頼(lài )い(😀)らいする(🌰)代(💹)わり(🥎)に、多数の(🧥)力に(🉑)依(⬛)頼す(🚩)るん(❓)では(✒)、自治とは言(🌦)(yán )えま(⬅)せんから(🏧)ね。」
次郎(láng )と(🚍)大(dà )河とは、間(🐮)もなく(🍂)、それぞ(💻)れに最初の大便所(suǒ )の掃除を終(🙎)わって、となりの大便所に移(yí )っていた。まだだれも手(✌)を(🥦)か(🚔)けない大便(biàn )所(🅿)が(🧀)、あい(🤓)だに(🏹)三(👣)(sān )つほどはさまって(💹)いる。次郎は、(🐪)さっ(🕶)きか(⏪)ら、大河に話しかけてみた(💸)い気(🚵)持ちは(🤪)十(🎨)分だった。しかし、遠(✴)くからのかけ(🖋)合い話(🈯)(huà )は、この場合、(🤫)何(🚑)(hé(📑) )となくぴったりしな(🐯)か(🏙)ったし、また、雑(🚖)巾をゆすぎに出たつ(🤕)いで(📣)に、そっとの(💈)ぞいて(☔)見た大(dà )河の様子が、い(🥓)かにも沈黙(mò )ち(🆕)んもく(🤲)の行(🍸)(háng )者(zhě )ぎ(🏺)ょう(🖇)じゃ(🛌)といった感銘か(🥥)んめいをかれに与(yǔ )あた(🐺)えて(🔟)いた(🕡)ので、口をきるのがよけいにた(🍁)め(🍮)らわれるのだ(🕣)った(🌏)。
「ええ(🏮)、そ(🏪)れ(🦔)はぼく(😕)にも(🥝)わ(🉐)かります。しかし、そのために、大河(🔗)君(⭕)がぬ(👩)れ衣(🍓)ぎぬをきなければならないという道理(lǐ(🗄) )は(🔅)ないで(㊗)しょう。ぼ(🕸)くとしては(🥊)、それがた(🔙)まらないほど心(xīn )苦し(💳)いんです。」
「そ(👀)うな(🚳)れ(🕘)ばい(🦂)いん(📲)ですが、実(shí )際は、やはり、なるだけ(🌾)お(🏷)そ(⚓)く(🍦)と(📉)いうこ(🐣)とに(🏣)なりそうに思うんで(🥂)す。」
かれは、(🖋)そう(🏺)言うと(🦇)、すぐ(🏢)おじぎをして、(🐓)塾長(❌)室(🍑)を出た。朝倉(😶)(cāng )先生(shēng )は無(🛏)言のまま、かれのうしろ姿を(🥄)見おくって(♿)いた。
かれは視線を転(🔝)じ(📼)て、そっと(✔)先(🦉)生の顔をのぞいてみた。す(🚝)ると、ふしぎな(🐬)ことには、先生のいつもの(🍵)端然(rán )たんぜんたる静坐(✔)の姿勢がいくらかくずれている。顔(yá(🌭) )をすこ(🐱)し伏(🥗)ふせ(🐟)、その眉まゆの間には深いしわさえ見(➗)える(🖌)の(😵)である(👮)。次郎は、先生(🔹)が気(🚲)分(fè(💓)n )でも悪くなっ(🎿)たのではないか(📄)、と思った。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025