水(📇)戸ほど苦しい抗争(zhē(📝)ng )を続けた藩もな(🔣)い(Ⓜ)。それは実(shí )に藩(💿)論(lùn )分裂(liè(🆎) )の形(🚁)であらわれて来(🎎)た。もとより、(🌏)一般(bān )の人心は動揺(🐞)し、新(🚹)しい世紀(🛏)もようやくめぐっ(💼)て(📙)来(🏖)て、だれ(🔎)もが右(yòu )す(🎭)べき(🧜)か左(🌉)すべきかと狼(lá(🛏)ng )狽ろうばい(💵)する時(shí )に当(🥋)(dā(🚕)ng )たっては、二百何十(shí )年来の旧を守(📣)(shǒ(🚠)u )って来た諸藩の(🕜)うちで藩(fān )論の分裂しないとこ(🏻)ろとてもなかった。水戸はことにそれが激(jī )し(🚐)かっ(🌸)たのだ。『大日本(🤸)史(shǐ )』の(🉐)大(👟)業を成就(🛠)して、大義(🔳)名(míng )分(fèn )を明ら(🔢)か(🔘)にし、(🥙)学問を曲げ(❓)てまで世に阿(ā(🕵) )おもね(🎨)るものもある徳(✡)川時代にあ(🚎)ってとにもかく(👩)にも歴(lì )史の精(🕡)神(♊)(shé(🚖)n )を(🎞)樹立(🔘)したのは水戸(🕡)(hù )であった。彰考(kǎo )館しょ(🤯)うこ(🏬)うかんの(🆎)修史、弘(hóng )道館(guǎn )こうど(🔵)うかんの学問(📉)は、諸藩(🎏)の学風を指導する(💄)役目を勤めた。当時におけ(🕓)る青(📷)年で(🕧)多少なり(🏂)とも水(🗄)戸の影(😃)(yǐng )響を受けな(🧕)いも(🔛)の(🐨)はな(🥎)か(🏄)ったくらい(⛽)であ(💓)る(⏺)。い(😟)かん(💔)せん、水戸はこ(🛷)の熱意(💟)をもって尊(📁)王佐幕の一大(dà )矛(🐄)盾につき当(🚊)たった。あの波瀾はらんの多い(😵)御(📡)(yù(💙) )隠居の生涯し(🗂)ょうがいがそれだ(🚲)。遠く西山(⛰)(shān )公せいざんこう以来の遺(🙃)志を受け(👥)つぎ王室(shì )尊(🤥)崇の念の篤あつかった(🍓)御(🏔)隠居(jū )は、紀州や尾州の藩主と(🍋)並ん(🐗)で(🦆)幕府を(👽)輔佐(🔨)する上(😎)にも人(💥)一倍責(😵)(zé )任を感ずる位(wèi )置に(🐊)立たせられた(😙)。こ(💍)の水戸の苦悶くもんは一方(fāng )に誠(chéng )党(🚋)(dǎng )と称する勤(🌝)(qín )王(wáng )派(🚞)の人たちを(🥑)生(shēng )み、一方に奸党か(🏰)んとうと呼ば(💲)るる佐(zuǒ )幕派の(🚶)人たちを生(🙍)んだ。一つの藩は裂(📕)(liè )け(😌)て(😒)た(😻)たかった。当(♎)時諸(🎾)藩に(🌪)党(dǎng )派(👭)争(😿)いは(🐃)あっても、(🚺)水戸(🎻)のよ(🧔)うに惨酷ざんこくをきわめ(🔡)たところ(🚾)はない。誠党(dǎ(🌐)ng )が奸(🏏)(jiā(🎤)n )党(dǎng )を(🐆)見るのは極悪ご(🖨)く(🚊)あ(🐊)くの人間と心(🌶)(xīn )の(🍝)底から信じ(📌)たの(😄)であって、奸党が誠党(dǎng )を見る(📂)の(🚫)もまたお家(🎙)の大事(🎄)も思わず御本家大事(shì )と(🥊)いうことも知らな(⚫)い不(🥎)忠の臣と思い込んだ(🔟)のであっ(🍳)た。水戸(⚡)(hù )の(😕)党派争いはほとん(🌂)ど宗(😛)教戦争に(📽)似ていて、成(⛴)敗利害の外にあるものだ(👝)と言(yán )った人もあ(🛷)る(😎)。いわゆ(🚺)る誠党は天狗連(👧)て(📘)んぐれん(🔎)とも呼(🔨)び、いわゆ(🕷)る(🔎)奸党(🚌)は諸(🤧)生党(dǎng )と(🆓)も言った(🐘)。当時(🌂)の水戸藩にある才能の士で、誠(🍌)で(🤤)ないもの(🏹)は奸、奸でないものは誠(chéng )、両派全(🏴)く(🥌)分か(🧝)れて相鬩(xì(🦇) )あいせめぎ、(🕘)そ(🔆)の中間にあるもの(🎳)を(🕶)ば柳と呼(hū )んだ。市川三左(🔶)(zuǒ )衛門(mén )をはじ(👊)め諸生党の領(lǐng )袖(xiù(Ⓜ) )りょう(😓)しゅうが国政を左右する(🧖)時(♏)を迎(🆔)(yíng )えて見ると、天狗(gǒu )連の一派は筑波山(📀)の方に立(🕊)てこもり、田(tián )丸稲(dào )右衛門たま(🌜)るいなえもんを(🚩)主将(jiā(🖋)ng )に推し、亡(🔲)(wáng )な(👿)き御(💰)隠(yǐn )居の御霊代みたまし(🧕)ろを奉じて、(🔪)尊攘の(🌴)志を致いた(🕒)そうとしてい(👗)た。かねて(🕰)幕府は水(🏫)戸の(😏)尊攘派(📛)を毛ぎらいし、(👂)誠党領(lǐ(🏒)ng )袖の(🔄)一人なる武(wǔ(🎦) )田耕雲斎(zhā(📊)i )たけだこううんさいと筑波に兵を挙(jǔ )あげ(🚡)た志(zhì )士(🌞)らと(🚜)の通(🤼)謀(móu )を疑(yí )っていた際(🤬)であるから、早(💱)(zǎo )速さっそく耕雲斎に隠(yǐn )居慎(shèn )い(🚬)んきょつつしみ(🎭)を(🐥)命(mì(🤨)ng )じ、諸(🕣)(zhū )生(shēng )党(🍁)の三(sā(🔙)n )左衛門らを助けて筑(🤲)波の暴徒を討うたしめ(👍)るために関(😤)東十一(🎿)藩(👤)の諸(🎮)大名に命(mìng )令を下した(🐨)。三(📲)(sān )左(🚃)(zuǒ )衛(🖐)門(mén )は兵(bī(🎐)ng )を(🏒)率(lǜ )いて江戸を(♊)出発し、水戸城(🎥)に帰って(☕)簾中れんちゅ(🥄)う(🧗)母(mǔ(🌆) )公貞芳(🥐)院(😐)(yuàn )ていほういんなら(👄)びに公(gō(🎋)ng )子らを(🔜)奉(♐)じ、その根拠を堅めた。これ(😈)を聞い(⚪)た耕雲斎(zhāi )らは(🗡)水戸家の(📶)存亡が(🚴)今日(🕗)にあると(🌨)して、幽屏(píng )ゆ(🌼)うへいの身(🔑)では(💂)ある(🚚)が禁を破っ(🏹)て水(🅿)戸を出発(🐨)した。そ(🏚)して江戸にある藩主を諫いさめて奸徒かん(🍅)と(🐴)の排(🙁)斥(📦)を謀はか(🔖)ろうとした。かく一(🔆)藩が党派(pà(💌)i )を分(fè(🕜)n )か(🔝)ち(🍌)、争闘を事とし、(🍻)しば(⏰)ら(🎐)くも鎮静する時のなか(🔀)った(💜)ため、(🔂)松(sōng )平(👿)大(dà )炊頭(tóu )おおい(🗜)のかみ((🚝)宍(⛸)戸(hù )侯し(♏)しどこう(😟))は藩(🕳)主の目代(dài )もく(😃)だ(♎)い(😖)とし(🔮)て、八月(🚼)十日に水戸の吉田に着いた。ところが、水戸にある三左衛門はこの(🔮)鎮(zhèn )撫ちん(♍)ぶの使(shǐ )者に(👀)随(suí )行し(💭)て来(👂)たものの多(duō )くが自(👀)(zì )己(😊)の反(💢)(fǎ(⛏)n )対(duì )党である(❄)の(🍗)を見、(🙌)その中(😒)には京都よ(🛫)り来た(💊)公(💋)(gōng )子(zǐ )余四麿よしまろの従(🆙)(cóng )者(🎪)や(😇)尊攘(🍽)派の(😼)志(🏥)士なぞのあるのを見(jiàn )、大炊頭(tóu )が(🤔)真意(yì )を疑っ(👭)て、そ(🍟)の(💴)入城(chéng )を(📐)拒(jù )んだ。朋(👌)党(dǎng )ほうと(🦌)うの乱は(👥)その結(jié )果であった。
独ひとり者(zhě )の婆さんまでが逃(🤚)げ(🧞)じたくだ(🔀)。
進み過ぎる部隊もな(🍷)く、(🖥)おくれる部隊もなかっ(🌴)た(🏏)。中(🏣)にはめ(👹)ずらしい(🤐)放吟の声さえ起(♓)こ(🐊)る。馬(🏏)(mǎ )上(👌)で歌(👰)を詠ずるものもある。路傍みちばたの子(zǐ(🚸) )供に菓(🗝)子などを与えながら行く(🍂)ものもある。途中で一行にお(🎐)くれ(😊)て、(💰)また一目(🧕)散(sà(🐴)n )に馬を飛(😔)(fēi )ばす十(🎯)六、七歳の小冠者こかん(😈)じゃもあ(💲)る。
清(🌆)内路(✨)を経て(🔴)、馬籠、中津川(chuān )へ。浪士(shì )らの行路はその(🦋)時(🍎)変更せらるる(🧕)こ(💡)とに決(jué )した。
三人(🥝)の庄屋(wū )には、道中(zhōng )奉行(🕦)から(🛰)江戸(hù )に(🚹)呼び出され、諸(📨)大名通行の難関(wān )たる木曾地方(🎰)の事情を問いた(😍)ださ(🕍)れ(🏊)、た(🥌)とい一(🐳)時的(🕰)の応(🥇)急策た(📗)りとも宿(🌜)駅(🏙)補助(🦎)のお手(shǒu )当てを(🎉)下(🔊)付された意味が、このお触れ(🍴)書(🔉)の発(⛏)表(biǎo )で一(♑)層はっ(✖)きりし(🚧)た。
と言(🚏)って相生町あ(🌽)いお(🆕)いちょ(🚗)う(🤲)の家(🔋)の亭主てい(🏇)しゅ(♋)が深川(📇)の米問屋(😄)(wū )へ出かける前に(🔺)、よく半蔵を見に来る。四か月(yuè(🥥) )も二階に置(📙)(zhì )いて(🤝)もらううちに、半蔵は(🏈)こ(💿)の人を多吉さんと呼び、(✝)かみさ(🐱)んをお隅すみさんと(🛵)呼び(🔬)、(👐)清(⛪)元きよもとのけ(🙇)いこに通かよってい(🆒)る小娘(🛐)のことをお三(🍝)輪(lún )みわさん(👍)と(🐈)呼ぶほどの親しみを持つようにな(🤱)った。
江戸(hù )はもはや安政年度(🏳)(dù )の江戸ではなかっ(🌬)た。文化(huà )文政(zhèng )のそれではも(🍰)とよりなかった。十年前(☝)の(💒)江(jiāng )戸の旅(lǚ )に(🙈)は(🐶)まだ(🚛)それでも、(🔄)紙(🥁)、織り物、象牙(yá )ぞ(🕡)うげ(💶)、玉ぎ(⚪)ょく、金属の類たぐい(🌙)を応用した諸種の(🔕)工芸の見(🐖)るべきものもない(🤟)ではなかっ(📬)たが、今は元治(🥟)(zhì )年(🛹)(nián )代を誇るべき意匠とてもない(🏿)。半(bàn )蔵はよく町(⛏)々の絵草紙(🙋)問屋(wū(🎐) )えぞう(⚡)し(👳)どんや(📄)の前に立っ(🥣)て(🦈)見るが、そこで売る(🐎)人情(😻)本や、敵打かたきう(❄)ちの物(🦀)語や(🍵)、怪(guà(🈲)i )談(tá(🚐)n )物なぞを見る(👧)と、以前(qián )にも増(zēng )し(🕓)て書(⛷)物(🚩)(wù )と(🥁)し(🤱)ての形(🌅)も小さ(🚥)く、紙(🛥)質(👂)も悪(📡)あし(🔐)く、版画も粗(cū )末に(🥅)、一切が実(🦀)に手薄て(🚇)うすになってい(👉)る。相(xiàng )変わらずさかんな(🕴)のは(⏪)江戸(🥈)の芝(⭐)居でも(➗)、怪奇なも(🔸)のはます(🥉)ます怪(💍)奇に、繊(xiān )細(xì )なも(🍼)のはますます繊細だ。とがった神経質(zhì )と世(🛑)(shì )紀末の機知とが淫靡いん(🤷)びで頽廃たいはい(🎀)し(🏗)た(🏔)色彩に混(hún )じ合(🧠)(hé )っている。
その時、半蔵(zāng )は向こうから橋(qiáo )を渡(dù )って帰(🥩)って来(💛)(lái )る二人連(liá(😮)n )れ(🐞)の女の子(🤒)にもあった(🚷)。その一(yī(🖥) )人は相(⏱)生(🤛)町の(🥉)家(jiā(📩) )の娘(niáng )だ。清(qīng )元きよもとの師匠のも(🚳)とからの帰りででもあ(😘)ると見えて、(🤳)二人とも稽古本けいこ(🚶)ぼんを小(xiǎo )脇こわきにかかえ(🥡)ながら橋を渡っ(🆕)て来(🤪)る。ちょうど(🔛)半蔵が郷里の馬(😷)籠(🐵)の家(🎆)に残し(🦋)て(🚪)置(zhì )いて来たお粂くめを思(sī )い出(🥐)させるよ(👄)うな年(🔖)(nián )ごろの小娘たちだ。
諏訪城への注(⛵)(zhù )進の御(🍧)使番(fān )は間(jiān )も(🤚)なく引き返(😠)して来(🥢)て、いよ(🦕)い(👴)よ人数の出(chū )張があ(🏈)ることを告げた。そのうちに(🙋)二十八人(📒)(ré(🎈)n )の(😴)番(🐯)士(shì )と(🈵)十(shí )九(🧢)人(rén )の砲(🔨)(pào )隊(duì )士の一隊が諏(zhōu )訪から到(dào )着した。別に二十(🍋)(shí )九人(rén )の銃隊士の出張をも見(jiàn )た。大砲二(èr )百(🏤)目玉(yù )筒たまづつ(🌁)二挺ち(🕦)ょう、百目(mù )玉筒二挺(tǐng )、西洋(🎶)流十(🌶)一寸半も(📬)来た。その時(🔳)(shí(🚎) )、諏訪から出張した(🏻)藩(fān )士が樋橋といは(🍂)し(🥠)上(💐)の砥沢口とざわぐちというところで防(🖍)戦のことに城中の評(🌄)議決定の旨む(🌘)ねを物(🍬)頭に告げた。東(🥉)(dōng )餅(bǐng )屋、西(🗨)餅屋は敵の足だ(🏋)まり(🌡)となる(♒)恐(🍯)(kǒng )れもあるから、代官(🎆)所へ申(shēn )し渡してあるように(🥠)両餅(bǐng )屋と(🙀)も(🚛)焼き払(🏟)う、桟(🔪)かけはしも取(🦁)り払う、(🤧)橋々は(📳)切り落(🔦)と(💾)す、(🕺)そん(🐽)な(🍒)話があっ(😰)て(🦐)、(🏕)一隊(😟)の兵(bīng )と人足(🙎)(zú )らは峠(gǔ )の(👮)上(💓)に向(xià(🚃)ng )かった。
と(🚉)彼が(😋)声(🐎)をかけて行こ(🏀)う(🤮)とすると、おまんはあ(👩)たりに気(qì )を配(🥋)っ(📂)て、堅く帯を締め直(zhí )したり(📨)、短刀をその帯の間には(🕊)さ(🎑)んだ(💏)りしていた。
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