それは第(dì(🌷) )二(èr )の笞(🦁)だった。しか(👋)も、第一の笞(chī(🏜) )よりはるか(🍛)にきびしい笞(chī )だった。
(🏧)この(🤺)一週(🚖)間は、塾(⚪)生た(📘)ちにとっては、ま(🈲)った(🗒)く(🖋)奇妙きみょう(😜)な感じのす(🦁)る一週間だった。朝倉先(xiān )生(🖇)夫妻(💻)も(📫)、次郎も、生活の細(xì(🙌) )部の運営(yí(🎬)ng )については、自(🎲)分たちのほうからは、何ひとつ指図(🦗)さし(🕷)ずをせず(㊗)、また、(🚿)塾生(shē(🎠)ng )た(👢)ちから(🔂)何かたず(🌃)ねられても、「ご随意ずい(🧙)いに」とか、「適当(🌊)に考えてやってくれたま(🏮)え」とか、「みんな(🧢)でよく相(xiàng )談してみ(📮)る(😛)んだな」と(😈)かいっ(📽)たような返事(🍖)をするだけだったので、(🎷)と(🙃)かくかれらはとまどいした。中には、それをいいことにして、ずるくかまえる(🐶)も(⛑)のもないでは(🍉)なかっ(❕)た。その結(🐓)果、むだとへま(🚖)とがつ(🥍)ぎつぎに(🦎)おこ(🏛)り、か(🌩)れらの共同生活の(🌾)すがたは、見た眼めには(🕡)決(📎)してい(👒)いも(🚳)のではなかった。時(shí )には、(🐘)不(bú )規律(lǜ )と怠慢たい(🧒)まんだ(🌂)けが塾堂(🍬)(táng )を支配(pè(🦈)i )しているのではないか、と疑(yí )われ(🎁)るよう(🥫)な場面(🏆)も(🐪)あり、(😘)もし学ぶ(🏪)こと(🥗)より(🧜)も批評することによ(🎌)り多(⛑)くの興味を覚えている参(🐦)観(guā(🍫)n )者が(🐕)た(🛍)ず(♒)ねて来たとし(🧢)たら、その(🔃)人は、批評(😕)の材(🚘)料を(🌃)さがすのに、決して骨(💚)は折れ(🍤)なか(🍱)ったであろう。
「何(hé )しろ紳士しんしだからね。」
「私は(♉)、君(jun1 )らを、良(liá(🌲)ng )心をもった自主的な人間としてこ(📯)こに迎むかえた。だから、かりに(🔺)君ら自(zì )身が、君(jun1 )らを機械のよ(🈂)う(🐴)に(📮)取(👱)り(🏫)あつか(🕰)ってくれ(🦅)とか、犬猫いぬねこのよう(💁)になら(🍼)して(🕛)く(💋)れとか、私(sī )に(🕐)要求(qiú )したと(🚯)し(👰)ても、私には絶対(duì(🌐) )にそれができ(🎮)ない。私は、(🦏)あくまで、君(🧦)(jun1 )らが(🕗)人間(🈲)であることを信じ、君(👦)らに人(🛒)間としての(✳)行動を期待する(👿)よりほ(🐉)かはないの(💦)だ。むろん(💼)私(sī )も(🥃)、人間(👓)の世の中に、強(qiáng )制の(⬇)必要(👺)(yà(💽)o )が全然ないとは思っていない。弱(😶)い人(🎊)間(😗)(jiān )に(🦊)とっては(🚈)、やは(🙅)りそ(🚲)れ(🐦)が必要なこと(➰)もあるだろう(💎)。時(shí )には(💿)、そ(🐈)れが弱い(🔽)人間を救う(📩)唯一ゆいいつの方法である場(⬅)合さ(💫)えあるの(📯)だ。そ(💆)れ(✊)は私にもよくわ(🔥)かって(✋)いる。しかし、私は、君(jun1 )らがこの(🚸)塾堂の生活に(👃)もたえないほど弱い人(ré(🧘)n )間であるとは思っ(😪)ていないし、また思(sī )いたくもない(🌂)。だから、私は、(🛳)君ら(🔒)が何か(🔘)の強制(👈)力にたよるまえに、まず君ら自身の良心(xīn )に(🚱)たよ(🖤)り、人間として、君らの最善をつ(⏹)くしてもら(🏞)いたいと思(sī )っているん(👣)だ(✈)。君(📥)らが(🦑)、ほ(🚌)んとうにそ(⤴)の気(🦇)にな(🔄)りさ(🧀)え(⏱)すれば、少な(🖍)くとも、この塾堂の生活(huó(👕) )ぐらいは、何の強制(zhì )もなしに運営(🕴)(yí(🧤)ng )していけるだろうと、(🈳)私は信じ(👫)て(🚴)いる。君(🎩)ら(🚀)自身も、(💟)人間であるからには、そ(🌊)のぐら(❌)いの自(zì )信は持ってい(👶)ても(🐂)いいだろう(🕋)。い(🈶)や、持(💬)っていなけれ(😴)ばならないはず(🕋)な(🎋)のだ(💦)。もし君(🏅)らに、それだけの自(🔝)(zì )信(xì(🐳)n )、――人(🦌)(rén )間とし(🌑)て(🌑)の(🐁)そ(🥐)れ(📋)だ(🤦)けの誇(🍼)ほこ(🖊)り(🚳)も持てな(🧕)いと(🥞)すると、私と(😠)しては(👎)、もう何(hé )も言うことはな(📍)い。明(míng )日からの行(🥚)事計画を(🐯)たてるこ(😽)と(🚞)も、(🌤)まったく(🐦)必要のないことだ。……どう(🍰)だ、飯(🚺)(fà(📱)n )島(🕌)君、やはり強(😇)制がなくてはだ(⚪)めかね。」(💰)
講堂(táng )では(😭)、掃(🔸)除はもうあらか(👟)た終(❌)わっ(⛴)て、(🍆)机や(🛋)椅(🤭)子い(🌮)すの整頓(dùn )せ(🕞)いとんにとりかか(⛑)るところだ(🌀)った。そ(📛)こ(🍳)は、第(dì )一室と(🥣)第(🏯)(dì )二室の共同の受(shòu )け持ちだったら(🥥)しく(📺)、田(tián )川大作や青山(🚻)敬太郎など(👐)の(♏)顔(🥟)も見え(🥞)ていた。田川は(🚑)、(🧛)例のし(🚯)ゃが(🐦)れた、激はげしい号(hà(🚒)o )令口調くちょうで、ほか(🦓)の塾(🎐)生たちをせきた(🏁)てな(🔰)がら、自(🥨)分(fèn )で(👛)も(🈶)椅(yǐ )子や(⬇)机(jī )を運んで(🖇)敏(🐫)(mǐn )捷(jié )びん(💺)しょうにたちは(🌙)たらいていた。これに反(fǎ(🏒)n )して、青山(🎾)の態(🌔)度はきわめ(🤙)て冷静だった。か(🕗)れは、田(🤹)(tián )川の声には無頓着むと(👏)んちゃくなように(♟)、並(🦂)ならべられて(📗)いく机の列をじっとにら(🕤)ん(🔤)では、そ(👴)のみだれを正し(😀)ていた。―(🚚)―二人と(📓)も(🦋)、それ(🆙)ぞれに室(😽)(shì )長に選(🎄)ばれ(🎂)て(🍳)いたのである。
「そうか。ちょっと(👊)、た(🧘)ずねたいこと(💴)があ(⬆)る(🌸)。すぐ、ここに呼んで(😽)くれ(🚂)。」
(🎸)と、(🐇)みんなにきこえるよ(🔷)うな声(🌤)で言い(🈵)ながら、教(jiāo )壇(📷)き(🔃)ょ(🌒)うだん(💥)を(🥉)おりてかれ(🚉)のほうに近づいて来た(⬜)塾生(🤞)(shēng )があった。飯島(🎟)である。次郎(láng )は思(sī )わず苦(🐇)笑した。何かむかむかする(🏏)もの(🔜)が(♌)、(🐻)胸の(🔔)底(dǐ )からこみあ(🕡)げて来るよう(🍰)な(🧟)気持ち(😵)だっ(🐽)た(🔞)。し(🌝)かし、(📕)かれはしいて自(🍯)分をおちつ(😰)け、
かれ(👻)に(🛥)は、まったく自(zì )信がなかった。白(bái )鳥会(🚯)時代の心の(🥗)修練(liàn )も、友愛(ài )塾(😶)の助(zhù )手として(🧢)の現在の信念(niàn )も、(🐲)こうした場合の態度(dù )を決定するには、何の(🥕)たし(🤼)に(👣)も(🔥)ならなかった。かれがこれ(🖍)まで信(🔌)奉しんぽう(🌅)もし、実践じ(🏩)っせんにもつとめ(🐃)て来た、友(📏)愛・(🔶)正義(🤨)・(🌔)自主(zhǔ )・自律・創造、といったよ(🌋)う(🔃)な、(🎑)社会生活の基本的徳目とく(😸)もくは、今(🗡)のかれに(🕉)は(🤖)、全く力のない、空(🧀)疎(😲)くう(👇)そな言(😉)(yá(🅾)n )葉の(🆘)羅列られ(🙄)つ(🌫)でしかなかった。そし(🔕)てそこに気がつくと(🎼)、(⏸)かれ(〽)はいよい(🍈)ようろた(🥊)えた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025