孔子(🔡)の口(kǒu )ぶりには(🐵)、(👢)子(🎱)(zǐ )桑(🔥)伯子と仲弓(〽)(gōng )とを(📭)結びつけて考えて見よ(🧤)うとする(🐑)気(qì )ぶ(🚜)りさえなかっ(😔)た。仲(🔪)弓は一寸あてがは(💆)ずれた(👌)。そこで、彼はふみこんで訊(🌇)ねた(🚱)。
「(🔦)先(xiān )達(⤴)て珍(👳)しく孟孫がたず(📁)ねて来て、孝(xiào )道(🏢)のことを訊いて(👘)いたよ。」
「(😂)それ(🎌)はあります、(🏸)しかし、そ(💛)れがどうも、あまり馬鹿げたことでご(🕣)ざいまし(🚾)て。」
(🌱)門人たちが、孔(🔭)子(🐍)のこうし(🖤)た教訓によって(🥪)、まじ(🐴)めに自(⏳)(zì(🚐) )己を反(♎)省す(🤟)る機(🎾)縁を(🛌)掴み得たかは、ま(⏱)だ疑問(💠)であ(😌)った。しか(🏩)し、(🥍)それ以(👬)(yǐ )来、仲弓の身(🦅)分や(🔍)、彼の(💺)父の素行(háng )が(🤝)、彼等(😏)の話(huà )題にのぼらなくなったこ(🆔)と(🐂)だけは(🍆)たしか(🏅)で(🧣)ある。尤(yóu )も、こ(🧞)の(🐳)事は、仲(🌻)弓自身にとっ(🏻)ては、どう(💜)で(🍭)もいい事で(🎧)あった。彼はた(👧)だ自らを戒慎する(📌)ことによって、(🏇)孔子の(🥗)知遇(🌠)に応こた(✉)えればよかったのだから(🚐)。
仲(zhòng )弓はそ(🙈)れを伝え聞(🔛)いて、(⛽)ひどく感激(⛑)し(👅)た。しかし(🎯)彼は、それで(👑)決し(👭)て安(ā(🎣)n )心するような(😹)人間ではなかった。彼(🐑)は、自分が孔子にいっ(🐮)た言(🔕)葉を(🏍)裏切(👛)らないように、ますます厳(yán )粛(sù )な自(⌛)(zì(🚡) )己省察を行(háng )うことに努めた。彼(bǐ )はかつて(🚵)孔子に「仁(rén )」の意(🤾)義を訊(🎢)ねた[(⏲)#「訊ねた」は(🛌)底(dǐ(🤤) )本(🖖)で(💃)は(🤤)「訪(🕍)ねた」]こ(📅)とがあったが、その時孔(kǒng )子(🚊)は、
「御教訓は(😛)、身にしみてこた(🥓)え(😲)まし(🛅)た。ありがと(😚)う存(🤦)じます。こ(🕥)れか(🔘)らは、技術(🆗)を磨くと共に、(🐡)心を治(🎁)めることに、一層(🌁)精進(jì(🕴)n )いたす(💣)決(🥗)心(🥨)(xīn )でございます。」
と、孔子(zǐ )の声が少(😷)し高くなっ(⛴)た。
「(😳)やは(❣)り云(🧕)えないのか。じゃが(🚷)、わし(👠)には解っている。」
(もし、孟孫氏に、(♐)はなはだし(🐩)い僭(jià(🏛)n )上沙汰(🌺)でもあ(🗃)れば(🚆)、そ(🐉)れは孟(🍹)孫(sū(🥗)n )氏一家(🍊)の問(➡)題だ(✏)けでなく(🏢)、魯の国(📿)の問題(tí )で(🗺)あり、(🚙)ひいては天下の道(📢)義を紊(wě(☔)n )ることにもなる(🔍)。それに、(🕓)万(wàn )一、自分に一(✋)応の相(🕋)談をした(💜)、と(🌓)でも云(🍎)(yún )いふらされ(😆)ると、これから自分がやって(🍕)行(háng )こうとする政(😛)治の(🥄)精神を、傷けるこ(🚩)とにもなる。出来れば(🐆)、自(zì )分のいった意味を、は(🤱)っきりさして置くに(😐)越し(❔)たことはない。しかし、(🚘)祭典の計画について、直接(jiē )の相(🙆)(xiàng )談もうけな(🕋)いで、(🔍)こちら(🙁)からそれを云(yún )い(💈)出すのも非礼(✂)だ。何とか方(fā(🍼)ng )法はないものだろうか。)
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