「(👎)比類のない徳を身(shēn )に体してい(🔧)ながら、国の乱(luà(🐦)n )れるのを傍観(🍟)し(🌩)ているのは、果(🏡)し(⌚)て(🕕)仁の(🥜)道(dào )に叶いましょうか(⚾)。」
「礼は簡に失(🤔)(shī )してもなら(🧀)ないが、また(🔈)過ぎ(⛑)て(🌗)もなら(🆕)ない。9過(🌏)ぎ(🌽)た(🤗)る(🏉)はなお及(🍖)ば(👿)ざるがごとしじゃ。人間(jiā(🥑)n )にはそれぞれに分というものがあ(🌰)る(🕌)が(💱)、その分を上下しな(🛷)いとこ(🕍)ろ(⛩)に、礼(lǐ )の(㊙)正しい相があ(🛹)る(🖥)。分を越えて親(qī(🙀)n )を祭るの(🈴)は、親の靈をして(🔉)非(fēi )礼(🎌)を享(👍)(xiǎng )うけし(🥂)めることになるの(🍆)じ(🎻)ゃ。の(📨)み(🍀)ならず、大丈夫の(❇)非(fēi )礼(🐽)はやがて(💩)天下(💴)を(🌐)紊み(🈺)だるもとになる。親の靈(📬)(líng )をして天下を紊る(🌙)ような非(fēi )礼(🚣)を享(xiǎng )けし(🕋)めて(🥑)、何(hé )が孝行(🚌)じゃ。」(🐄)
「先生のお(📅)眼(🌩)にぶッつかると(🌝)、すぐ手も(🍯)と(🐆)が狂(➰)い出して(💲)来(lái )るので(🚆)ございます。」
孔子はそれに頓(dùn )着(😛)な(🦊)く、(👇)
異聞(wén )を探(🤽)る
9 子貢問う。師と(🦆)商(shāng )とは孰れか賢(まさ(🎺))れると。子(zǐ )曰く、師や過(guò )ぎた(🚹)り、商(💱)や及ばずと。曰(🏁)く(🌅)、然らば則(zé )ち師(👯)愈(😿)(まさ)れる(🐴)かと。子(zǐ )曰く、(⚫)過ぎたるは猶(🎀)お及ばざるがご(🖖)とし(🌘)と。(先(🐞)進(🏭)篇)
「わしのつもりでは、礼に(🚺)違(🥃)わない(🐊)ようにしてもらいた(🚔)い(📮)、と思ったのじゃ。」
樊遅(chí )には、もううしろを振りかえ(✍)る勇(🖇)気がなかった。彼(bǐ )は、正(zhèng )面を(🐏)向いたきり(🕷)、石のよ(🔨)うに(🎴)固(gù(👽) )くな(🖇)って、殆ど機械(📝)(xiè )的(de )に手(⚓)綱をさば(⛪)いていた(📊)。
「1詩でも音楽でも、究極(🖲)は無(🏀)邪の一語に(🗾)帰する。無邪にさえなれば、下手へたは下(🍛)手なりで、まこ(🥚)と(😙)の詩が出(chū )来、まこと(🍷)の音楽が(😤)奏(🤺)でられる(🎱)ものじゃ。この自(zì )明の理(lǐ )が(👁)、君にはまだ(📘)体(⏹)得出来て(🥋)いな(🕷)い(🆕)。腕は(💦)達(🙋)者(♏)だが、惜しい(🤼)も(🕠)のじ(👼)ゃ(🥣)。」
「君(🧓)は、奏楽の(🚋)時に(📚)なる(🍍)と、いつもわ(🚕)しの顔色を窺わずには居(jū )れないのではないかな。」
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