おのの(🛂)くこ(📌)ころ。
○ 陳==国名。
一(yī )一((📂)一九五)
○(🌐) 子(🔪)貢は孔子が卓(zhuó )越した徳と政治能力(lì )と(📂)を持ちなが(🐏)ら、いつま(🚮)でも(😅)野(yě )にあるの(🍇)を遺(㊙)(yí )憾(🏗)として、かよ(🙇)うなことをいい出したので(🗼)あ(👻)るが、子貢らしい(🍼)才気のほとばしつた表現で(💔)ある(🗄)。それ(🕦)に(📟)対する孔(kǒng )子の答えも、じようだんまじ(💴)りに、ちや(📂)んとおさえる(🥚)所はお(⏯)さえているのが面白い。
○ 天下(xià(👓) )==当(👍)(dāng )時(🖲)(shí )はまだ殷の(📺)時代で。周室の天下ではなかつた(❣)が、(⛹)後に天(tiān )下を(🕢)支配したの(⏰)で、この語(yǔ )が用い(🔂)られ(💺)た(📮)のであろう(😬)。
「堯(yáo )帝の君徳(🍟)は何(🧜)と大きく、何と荘厳な(🍜)こ(📪)とであ(🚩)ろ(⛳)う。世に真に偉大なものは(🦊)天(tiā(🍿)n )のみ(🎚)で(🧠)あるが、ひと(🗯)り(🕖)堯帝は天とその偉大(👳)さを共(💓)(gòng )にし(🏺)ている。そ(🌮)の(🗼)徳の広(guǎng )大(dà )無辺(fǎ(🏘)n )さ(🐚)は何(🏘)と(😑)形容(róng )し(🏚)てよいかわ(🥑)からない。人(🚖)はただその功業(yè(🎺) )の(🍶)荘(zhuāng )厳さと文物制(🐚)(zhì )度の燦然(⏯)たると(🚲)に眼を見(🌧)はるのみである。」(🎈)
○(🛅) 政(🌕)治家(jiā(🌥) )の態度、顔色、言語(😟)と(🤹)いうものは、い(💢)つの時代(🔉)でも共(🔅)通の(⚫)弊があ(🚶)るものらしい。
一四(🥕)(二一(🐆)九)
○ (🕔)九夷==九種の(🚅)蠻族が(❌)住(🖲)(zhù )ん(🤒)でいるといわ(🌳)れてい(🤒)た東方の地方。
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