「由ゆうよ、お前のこしらえ事も、今(😕)にはじ(🔵)まったことではないが、(💇)困(🌂)(kùn )ったものだ。臣下のない者があるよ(🏡)うに見せかけて(🦃)、いったいだれを(🎞)だまそう(🏷)とす(📈)るのだ(🍞)。天(tiān )を欺こうとでもいうのか(🅱)。それに第一、私は、臣下の手で葬って(😕)もらうより(🗳)、むし(🌡)ろ二(èr )三人(rén )の門人(rén )の(😴)手(🌊)で(👷)葬(🎉)ってもらい(👮)たいと思っているの(🎷)だ。堂々(🏆)たる葬(🏝)(zà(🚬)ng )儀を(🐬)してもらわなくても、ま(⏹)さか道ばた(🕷)でのた(🗻)れ(🧠)死(🌋)(sǐ )し(🌀)たこ(🥩)とにも(💕)なるまいで(🕔)はな(🚜)いか(🉑)。」
六(liù )(一九(🧒)(jiǔ )〇)
一六(📮)((❔)二〇〇)(👸)
一六(二(🎃)(èr )〇〇(👙))
色よく招く。
○ 同(tó(🚕)ng )姓==魯(lǔ )の(😥)公室(🤓)(shì )も呉(wú )の公室も共(🍟)に姓は「姫」(🥟)(き)で、同姓で(👥)あり、遠く(💑)祖(zǔ )先を同(tóng )じくした。然(rán )る(🤤)に(🌇)、礼には血族(😜)結婚(hū(😉)n )を絶(jué )対にさけるため、「(🌼)同姓は娶(🍮)らず」と規(🎌)定しているのである。
○ 聖人・(🗑)君子(zǐ )・善(😸)人==孔子のいう聖(shèng )人・君(jun1 )子は(🔒)常に政治ということと関係があ(🔙)る。現に政治(🖋)の任に当つてい(💼)ると否(🙋)とにかかわら(🚂)ず、(💑)完全(😊)無欠(🏕)(qiàn )な徳と、自由無碍な為政能力をもつ(😞)た人(rén )が(🐯)「聖人」であり、それ(🚵)ほどではなくとも(👉)、理想と(💵)識(♋)見とを持(🚬)(chí(📞) )ち、常に修徳にいそしんで為(wéi )政家と(📶)して恥(chǐ )かし(🖲)くない人(ré(🐟)n )、少くとも政(zhèng )治に志して修養(💸)(yǎng )を(🧠)つん(🤢)で(🎼)いる人、そういう(✔)人が(🍪)「君(jun1 )子」なのである。これ(🚳)に反(💪)(fǎ(📉)n )し(💌)て(🙌)、「(🍷)善人」は必(⤴)ずしも政治(zhì )と関(🔮)係は(🛰)ない。人(⬅)間として諸(zhū )徳(☔)(dé )のそな(🐺)わつた人とい(🌉)う程度の意(yì )味で用い(🈳)られている。
「堯帝(🖤)の君徳は何(hé )と大きく、何(🍧)と荘厳なことであろう(🐐)。世(shì )に(💔)真(💊)に(♟)偉(🔄)大(💕)なも(🐜)のは(⚽)天のみ(⚾)で(🥪)あるが、ひと(♉)り堯(⏩)帝(😂)は天とその偉(wěi )大さ(🍍)を(🍳)共(🧟)にし(🔏)ている。その(🌦)徳の広大(👻)無辺さは何と形容してよいかわから(🛒)ない(🎽)。人はただ(🚸)その(😹)功業の荘厳(🅾)(yá(💮)n )さと文物(wù(🦒) )制度の燦(💻)然たると(🎹)に(🍐)眼を見(jiàn )はるのみである。」
○ 原文の(🛄)「固」は、(📤)「(🌵)窮屈」でなくて「頑(wá(🏐)n )固(gù )」だという説も(😅)ある(🧣)。
○ 綱(🔬)=(✉)=(⛲)これを「(📛)網」の誤りと見て「一(🚥)(yī )網打尽」の(😜)意(yì(🐪) )味に解(🚐)する説もある。しかし(🐌)、(👆)当時(🚑)の(💦)魚(yú )獲(📨)法に(🐡)、(☔)大(🛶)(dà )綱にたくさんの小綱を(🦑)つけ、その(💸)先に釣針をつ(🐈)けて、それを水(🚇)に流す方法(fǎ )があ(👗)り(👈)、それを(🎱)綱(gā(👜)ng )といつたというの(🎏)が正し(🤶)いようである(🐐)。し(😋)かし、いず(🤗)れに(🕕)して(🐺)も(🕘)、(👖)本章の結(jié )局(♏)の意(💞)味(wèi )に変りは(🍄)ない。
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