孔子は、自分のま(🌘)えに、台にの(📠)せ(🏤)て(🍍)置かれた大(🚲)きな豚の蒸(🍆)肉むしにくを眺めて、眉をひそめた。
田(😀)圃(💑)(pǔ )には、あちらにもこ(🚤)ち(👵)らにも、牛がせっせと土を耕していた(🤛)。
「1(🌾)詩(🤳)で(🐍)も音(🍌)楽でも、究(🔵)極(🌌)は無邪(🌃)の(🌉)一語に帰する。無邪にさえなれば、(🤦)下手へたは下手なりで(🏤)、まこ(㊙)との詩(🧠)が出(chū )来、まこと(💽)の音楽が奏でられ(🚥)るも(🆒)のじゃ。こ(🐬)の(🐯)自(zì )明の理が(💋)、君(🥃)には(👏)まだ体(🍺)得(dé )出(🃏)来ていない。腕は達者(🤐)だ(🦔)が、(🐰)惜しい(🌬)ものじ(🥂)ゃ。」
(楽(lè(🏠) )長は、最高の技術は手や喉か(😉)ら(🈹)生れるものでなくて、心か(🤰)ら生れるもの(⭕)だ(🏣)、という事(🥩)だけは、(〰)どうや(😤)ら(🚗)わかったらしい。彼(🍙)(bǐ )の音(yīn )楽もこれから(☝)そろそろ(🎀)本物(☝)にな(🧠)るだろ(🐺)う。だ(🏬)が彼(🧕)(bǐ )は、私の音(yīn )楽(🐘)(lè )論(🌛)がそのまま人(🍜)(ré(📉)n )生論でもあ(🕛)る、(🧖)という(🍶)ことには、(😇)まだ気がつい(🚷)てい(⛳)ないら(🚊)し(⏹)い。究極(🖲)の目(🕰)標を音楽の(💅)技術(🌩)に(🧡)置(zhì )いている(🐬)彼と(🍿)しては、或(huò )はやむを(☝)得(dé )ないことかも知れない。しか(🕍)し急(💀)ぐことはない。いず(🎟)れは彼も、(➿)人(🦀)生のた(🐳)めの音(🎧)(yīn )楽(lè )ということ(🈯)に目を覚(🌧)(jiào )ます時が(🌟)来るであろう(➡)。彼は元来(lá(🐦)i )真面(🥑)目な(🐗)人(🌺)間なの(🤝)だから(🎓)。)
「(🌍)1詩(shī )でも音楽でも、究(🍀)極は無(wú )邪(🚒)の一語に帰(guī )する。無邪にさえ(😯)なれば、下(xià )手へ(🍾)たは下手な(🕍)り(🏚)で、ま(🌆)ことの詩が出来(🤗)、まこ(🚭)との(☕)音楽(🔀)が(📂)奏(zòu )でられるものじ(🍵)ゃ。この自明の理が、君(jun1 )にはまだ体得出来ていな(🌕)い。腕は達者だが(🏰)、惜しいものじゃ。」
「さっ(🤦)きか(🍷)ら考えていますが、どうも私(🚘)(sī )にはわかりませ(💫)ん。」
懿子(🥛)(zǐ )は、(❓)その(🏟)意(🏦)(yì(💣) )味が(🏆)わかってか、わからないで(🤐)か、(🎮)或は(🍜)、(🕸)わかっても知らん顔(yá )をする方が都合がいいと考えてか、(🐵)重ねて問(🚽)(wè(🆓)n )いただし(🚍)ても見ない(🔳)で(🐳)、帰って行ってしまっ(📿)た。孔(😥)子は(🎏)、いくらかそれ(🖐)が気がかりにならないでも(⬆)なかったので(🐧)ある。
「考(♏)(kǎo )えては見た(✖)のか。」
1(💝) 子曰く、学んで思(sī )わず(🐿)ば(🎪)則ち罔(く(🎫)ら)(🐥)し(🚇)。思うて学(xué )ばず(🚩)ば則ち殆(💉)(あ(🚪)やう)し(🅿)と。((🐭)爲政篇)
9 子貢(🌆)問う。師と商とは孰れ(🏡)か(⏸)賢(👈)((🔪)まさ)れる(🕗)と。子曰く(🐐)、師や過ぎたり、商や及(jí(🐢) )ば(🧟)ずと。曰く、然(👁)らば則ち師愈(yù )(まさ)れる(🐑)かと。子曰く、(🦁)過ぎたるは猶お及ばざるがごとしと(😳)。(先進(🐱)篇)
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