(👜)ど(🆓)う(🚷)してこんな言い(🖥)伝えを皆(jiē )さんの前に持ち出したかと言(🚓)(yán )いますに、年若(ruò )いこ(🏝)ろのわたし(🥂)が目(mù )じるし(🕠)としたものも、ちょうどあのははき(🌙)木に似て(⛸)いたからです。行(háng )っても行ってもそ(🗄)れは(💚)遠くなるばかり(🤦)。それほどわたしの踏み出した(🍑)ところ(⛔)は歩(💻)き(📮)にくい道(💊)でし(🗣)た。ど(🌳)うかして心(⛷)を入れ替えたいと(🛡)思いまし(⏳)て、上(shàng )総かずさ(🍓)の国、富津ふ(😥)っ(🈴)つというと(🥊)ころに保(bǎo )養(yǎng )に行(🔧)っている(🥥)知り人をたずねながら、小さな旅を思い立ったこともありま(🚹)す。
「わかめはようござんすかね(👦)え。」(⛽)
この鳥(niǎo )はおば(🤧)あさんのようなしゃがれた声で、わたしにあいさつして(🕋)言(yán )うこ(🤕)と(🎎)には、(💈)
(😑)房州(🏑)ぼ(🐈)うしゅ(⤵)う(⛎)の小(📻)湊(còu )こみ(🐙)なとに近(🔎)い村(🌲)に住(zhù )む農(nóng )家(🏒)の若(ruò )い(🧟)主人(🌄)が、この(🌡)わたしを誕生寺たんじ(🦈)ょうじの(💍)ほう(🥥)へ案内(🚼)しよう(☝)と言(📷)って(🍒)く(🦂)れまし(🍪)た。
仙(xiān )台(🖤)せん(🍣)だいへ(🔄)来て弱(ruò )ったことは(📗)、ことばのなま(⭕)り(🤲)の多(👦)いことで(🍣)した。何(🌌)か(🏄)土地(dì )の人から話しか(🤖)け(😗)ら(🈂)れても(🏥)、世間に交(🔃)際の広い男(🍣)や女の話に通じな(😁)いようなこ(🥁)とはま(♍)ずあ(🥩)り(🍔)ませ(💿)んで(😙)し(🏕)たが、お(🌜)ばあ(♋)さ(🔃)んどうしが語り合うことばなぞは、てんで聞き(🌓)取れない(✝)くらいで(⭕)した。わたしは東北(🧘)学院(🐚)へ来て学んでいる生徒の(📶)作文の中にも、何(✌)ほどその地(dì )方ことばのなまりを見つ(🍈)け(🦇)たか知(🙄)(zhī(🏮) )れま(🛠)せん。
(🤬)そ(😻)の(🏮)時わた(🛒)しは生まれて初めて大(dà(🔤) )洋を(🛡)望んだと言ってもいいほどに(🔓)思い(👐)ました(💛)。そればかりでなく、布施さんをそそのかし(🐤)まして、その砂浜(⬛)に着(zhe )物(wù )をぬぎすて(🦉)、二(🏆)(èr )人して(🏿)寄(jì )せくる波(bō )の間を泳いだこ(🍳)ともあります。そ(🧢)のへんは(🏦)海(hǎ(🧒)i )水を浴(yù )びに(🌍)来るものがよ(🕊)く波(bō(⤴) )に(🐼)さらわ(🦆)れるところ(👭)だと言われるくらいの岸で(🏑)した(🚭)が、しか(👾)しわたしはた(🦏)だ(🔗)大(dà )洋を望むだけ(⚡)には(🏆)まんぞくしませんでした。
海(hǎi )の口村は、もと川(📔)(chuān )岸にあり(😴)まし(🕤)たのが、川(chuā(♒)n )水の(🖤)あふれたため(🏕)に、村(❄)(cū(✒)n )の(😔)人(rén )たちは高(🌒)(gāo )原のすそへよって移(🏔)り(🥞)住(💙)んだとのこと。風(fēng )や雪を防(🚍)ぐため(🚆)に石(🌡)をのせた板(bǎ(⏰)n )屋(🍼)(wū )根を見ると、深山み(☝)やま(🌂)ずまい(🐑)も思い(🍲)やられ(🚬)ます。その(🏅)へん(✈)に住んでいる人たちの仕事(shì(🐉) )には、飼馬かい(🉐)ば、耕作、杣そま、(📆)炭焼きな(🚖)どありますが、わけても飼(sì )馬(mǎ )かいばには熱心(xīn )で、女ですら(🍋)馬の性(xìng )質を(🕘)よく暗(àn )記(🏇)し(🐺)ているほどです。そんな土地(🧣)(dì )が(⚽)らで(🏦)す(✉)から、娘(niáng )ざ(🤘)か(🌘)りのものが馬に乗って、暗(àn )い(🚷)夜道を通る(📸)な(🎪)ぞは平(🎭)気でしょう(✡)。そ(📙)の人たちが男を助け(👧)て外でかいがい(🕴)しく働(🎖)く時(💯)の風(🚶)(fēng )俗(🚱)は(🤖)、もも(🉐)ひ(🤳)き、(🌗)きゃ(🏝)はん(🦋)で(❌)、めく(🍋)らじ(🚴)ま(🚒)の手甲てっこうをは(🍖)めています(📌)。かぶりも(🗼)の(⛲)は編(🌊)(biān )みがさです。まあ(🌵)、(⚪)かわずふぜ(😗)いがそ(🐣)んなこ(🐨)と(🛁)を言ってはなんですが、(🛃)これ(👯)も見学(✏)のた(🙂)めと思(sī(😤) )って見てき(🍅)たところでは、娘も美し(🕝)い(🦐)と言い(🌰)たいけれど(🚥)、さて強(⭐)(qiáng )いと(🛏)言ったほ(🈚)うが至当で、すこやかな生(💍)き生きとしたおも(⏭)ざしのもの(🥡)が多(duō )いようです(😌)。
長(🚔)い冬(🎽)の(🎏)ため(⚡)に野菜を(🌈)たくわえる(🦋)こ(🔈)ろが来(🐊)ますと、そ(🚊)の大(🎒)根を洗ってたくあんにつけるした(📡)くをするのが、小諸こもろへ(🌃)んでの年中行事の一つになっています。わ(🎖)た(🎹)し(💯)が(🎰)東京(🚎)から(🌙)出(chū(🐠) )かけて行(🚲)った初め(♟)のころには、よ(🌽)くそう思いました。こ(🧓)の土(🔦)地には、こんな(📗)あわ(💍)れな(🎓)大(dà )根しかできない(🌥)のかと(⤴)。一(😰)年暮(mù )らし、(🐆)二年暮らしす(🥒)るう(🚜)ちに、(🎌)ふ(📨)しぎ(🌯)にもその(🖊)堅(🌓)い大(🤼)根で(🕡)つ(🐍)けたた(🌂)く(🦏)あん(♉)に(🖲)は、かみし(♉)めればかみしめ(💮)るほど、なんとも言(🎧)われない味が出て(🦐)きま(💱)した。上(😼)州(zhōu )あたりの大根(gēn )な(Ⓜ)ぞは(😱)それに比べる(🌃)と(🦎)、いっ(💸)そ(⏯)水くさいと思うよ(🎖)うに(📳)なりまし(📓)た。
前にも(🈲)お話しし(🤳)たように、(💜)木(mù )曾の古(📖)道は深い山の中にありまして、道に迷う旅人もすくなくなかったところから、(⛵)そんな(🍞)言い伝えが生まれてきた(👸)の(🏽)で(🐘)しょう(📋)。ははき木(🚢)と(👿)は「ほ(🌠)うき(✳)ぐさ」のこと。高さ四五尺(😻)ぐら(🚴)いの草(cǎ(🈲)o )。平(🌭)地にあ(🐞)っ(💇)てそう遠くから望まれるものでもありません。これはやはり高(🕢)(gāo )いところか(💸)ら見(🔦)(jiàn )おろ(🖌)した感(gǎn )じで、谷底(dǐ )に隠れている山(shān )里の草(❗)のこと(🎏)を(😔)言ったものでしょう。その(🐑)はは(👱)き木が行っても行って(🕘)も遠くな(🚽)るというところに、けわしい山道(🏻)を踏みなやんだ昔の(😄)人の旅の思いもあらわれてい(🐳)ると思いま(🈵)す。おもしろ(🎃)い言(yán )い伝えではありますまいか。この言い伝えにこと寄(🍖)せ(🥠)て(🖐)、あるかと思えば(🚓)ないもの(🎡)をはは(🤨)き(😃)木(📰)にたとえ(🐿)た古い歌もありますよ。
わ(🕷)たしもこれまでいろい(🖼)ろな人に会(huì )いま(😾)したが、この古着屋さんほ(🔲)どい(🕦)ろいろなこ(🔘)とをやった人(⚓)(ré(🐆)n )を見(💑)(jiàn )たこ(📪)ともありま(🧡)せん。絵(😠)(guì )の具屋の手代、紅べに製(🦎)(zhì(🏌) )造業、紙すきなど(🚹)から(🙂)、朝鮮(xiān )貿易と出か(🎎)け、帰って(🖇)来て大阪で紀州(💑)炭(🚓)ずみを売り、東京へ引(yǐ(🔺)n )っ越し(🚝)て来(lái )てま(🔌)ずガラス屋(wū )に雇(gù )われ、(🕦)その次が(🌅)く(🗄)つ屋(🧙)となってこうもり屋を兼ねたと言います。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025