先(📎)師に(🛌)絶無といえるもの(🚶)が四つあ(👁)った。そ(❓)れは、(➖)独(🥡)善、執着、固(gù )陋、利己である。
子路が(🙂)こたえた(⬛)。――
○ (🕜)綱==これを「(🈯)網(⏪)(wǎng )」(😜)の誤りと見(🛰)て(🧀)「(🍃)一(yī )網打(dǎ )尽」(📻)の意(🤪)(yì )味(🏆)に解(🚽)する説もある。し(🥦)か(🈚)し、当時の魚獲法(🏽)に、大綱にたくさんの小(xiǎo )綱をつけ、その先に釣(⏮)(diào )針をつ(🏡)けて、それを水に流(🔬)す方法が(✊)あり、そ(⛓)れを綱といつたと(🚏)い(😌)うのが正しいようである。しかし(📟)、いず(🍅)れにしても、本(🥦)章の結(🧛)(jié(😈) )局の(👠)意味に変(bià(♉)n )りは(🌖)ない。
○ こ(😲)れ(📗)は孔子晩年の言葉にちがいな(🚱)い。そ(🕚)れが単なる無(📵)常観か、過去を(🐽)顧みての歎(⏹)声か、(🛫)或は、たゆみ(🤾)なき人間の(🥔)努力を祈る声かそもそもま(✖)た、(😌)流転を(♋)とおして流(🕟)(liú )る(🍳)る(🛒)道の永遠(⭕)性を讃(zàn )美(měi )する言葉か、それは人(⛲)おのおの自らの心境(🚧)に(✂)よつて解するがよかろう。ただわ(🔖)れわれは、こうした言葉の裏付け(💗)に(🌔)よ(🕜)つて、孔子(💵)の(😛)他の場(chǎ(✌)ng )合の極(🎨)めて平(píng )凡らしく(🏗)見え(🏇)る言(yán )葉(yè )が一(🍮)層深(🚑)く理解される(🗾)であ(🆑)ろうことを(🌞)忘(🏽)れてはなら(🌕)ない。
三(sā(🔇)n )(二〇八)
子罕(hǎn )しかん第(📺)九(🚎)
○ (🌞)孔子(zǐ )の言(yán )葉は、平(🏴)凡らしく見(✒)える時ほ(😓)ど深いということを(🥄)、私はこの言葉によつて特に痛感す(🚵)る。
八(🔷)(二一(🉐)三)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025