九(二(èr )一(🍣)四)
「上(shàng )に立(lì )つ者(zhě )が親族に懇篤であれ(😒)ば、人民(💐)はおの(🕺)ずから仁(❕)心(xī(🚕)n )を刺戟(jǐ )される(🔛)。上に立(lì )つ者が故(gù )旧を忘れなけ(👧)れ(📄)ば、(🌘)人民(🚾)はおのず(🦗)から浮(🏼)薄(báo )の(🙂)風に遠ざかる(👹)。」
「(😎)文王(🎙)(wá(🥠)ng )がなくなられた後(hòu )、文とい(🌵)う言(🌚)葉の(🍋)内(nèi )容をなす(🦒)古(🐡)聖の道(🧘)は、天意によ(🔑)ってこの私(💓)に継承(🤠)(chéng )さ(🐨)れ(🤴)てい(🦄)る(🚓)ではないか。もしその文(🦃)をほろぼ(🥔)そう(✊)とするのが天(tiān )意(🚢)であるならば、(🛡)何で、(🦃)後(🍞)の世(shì )に生れたこの(🏨)私に、(🐟)文に親しむ機会(🎚)が与えられ(🏎)よう(🕰)。文をほろぼすまい(⭐)とい(😾)う(🔹)のが天意であるかぎり、匡の人(ré(🥏)n )た(📽)ちが、(🏝)いったい私(sī )に(🛌)対して何が出(chū )来る(🥍)とい(💸)うのだ。」(💃)
○ (🏐)孔(🎗)子の門人たちの(🐄)中に(🏆)も就(🎃)職目(🦃)(mù )あての弟(🏞)子入りが多かつたら(🛠)しい。
先師のご病気が重くなった(🤦)時(🛵)、子(🥚)(zǐ )路は(🏋)、(🐰)い(💅)ざと(💋)いう場(chǎ(🎙)ng )合のことを考(kǎo )慮して(🚏)、門(❔)人(👣)たち(💀)が臣(🐶)下の礼をとって(🕓)葬(zàng )儀をとり行うよ(🦄)うに手(shǒu )は(🐨)ずをきめて(🎙)い(🤔)た。そ(🦍)の後、病気(🤞)がいくら(🚧)か(😞)軽くなった時(shí )、先師はそのこ(🕜)と(⛽)を知られて(🔡)、(🚈)子路にいわれた(😺)。――
「詩(👟)によ(📪)って(🥗)情意を刺戟し、(📂)礼によって行動(♌)(dòng )に基(jī )準(zhǔ(😲)n )を与え、楽(lè )が(🥐)く(👅)によ(🌒)って(🎷)生活を完成(ché(😦)ng )する。こ(🚑)れが(🕐)修徳の(🔇)道(🌵)程だ。」
○ 射・御==禮・楽・射・御・書(shū )・数(shù )の(📄)六芸のうち射((📒)弓の技術(🎀))と御(車(🚛)馬(mǎ )を御する(🍩)技術)と(⌛)は比較的容(🎶)易(yì )で下等な技術(🙇)とされており、とり(🚓)わけ御がそうである。孔(🔻)子は戯れに本(bě(🏀)n )章のようなこと(📠)をいいながら、暗(àn )に自分(fèn )の本(🖕)領は一(yī )芸一能に秀でるこ(💉)とにあるのではない、村人たちの自分に(🍮)対(🌾)する批評は的をはず(⤴)れて(😅)いる、とい(💛)う(🌛)意味(wèi )を門人たちに告(♑)げ、そ(🐣)の(⛄)戒め(🔕)としたものであろ(🚻)う。
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