(🛐)台所の入り(🎨)口から、(🐽)声をかけなが(🅱)ら土(tǔ )間(📦)のところに来(lái )て立(🍕)(lì )つ近(jìn )所の婆ばあさんもあった(💺)。婆(pó(🏣) )さん(❕)はあた(🖊)りを見(👕)回しなが(🤲)ら言った(🧀)。
多吉は別れを(😔)惜しんで、せ(💟)めて十一屋(📝)(wū )までは見送(🤲)(sò(❣)ng )ろう(❣)と言(yán )った。暇乞(❣)(qǐ )いとまごいし(📜)て行く半(🔠)蔵の後(hò(😟)u )ろから、尻端(duān )しりはし(💣)を折りな(👰)がら追いかけて来(🌚)(lá(📼)i )た(💻)。
「平田門(🎋)人もい(🏍)く(🚉)ら(🍶)か寿平次さ(🚠)んに認められたわけ(〰)ですかね(🎽)。」
「寿(🌷)(shòu )平(😫)次(🎙)(cì )さ(🗑)ん、(🎛)君の方(🍺)(fāng )へは(😤)福島(dǎo )から何(🗒)か沙(🌖)汰さ(🐁)たが(🚕)ありました(🙋)か。」
馬籠にある(🧡)半(😑)蔵(zāng )あて(🍄)に、(🈺)二人ふ(🔫)た(🛤)り(⏭)の友人(rén )がこうい(❗)う意味の手紙を中津川から送っ(🥄)た(🗓)の(🚌)は、水戸浪士(🌤)の通(🍕)り過ぎてから十七日ほど後にあたる。
と言うお隅のあとから、多吉(🍯)もそこへ挨拶(🏤)(zā )あいさ(🅱)つ(🈺)に来る。その時(shí )、多(🛏)吉は(🌯)お隅(yú )に言いつけて、紺(🚙)(gàn )木綿の切れの編(biā(📔)n )みまぜてある二(📭)(èr )足(🎄)の草(🌟)(cǎo )鞋を奥(🈵)から持って(🗾)来させた(🤫)。それを餞(jià(🚋)n )別(🙎)(bié(⏫) )せんべつのしるしにと(🖍)言(yán )って、風呂(lǚ )敷包ふろしきづつ(🃏)みにし(🚜)て半(bàn )蔵(zāng )の前に出した。
「おれも聞(💦)いた(🦓)。人(🎍)が六、七十にも(🚽)なって、全く後(🦃)方うしろを振り返ることもで(🐖)きないと考え(👀)てごらんな。生(shēng )命(mìng )い(⛅)のち(🐉)がけとは言いなが(🎣)ら(🧖)――(🎃)えらい(📎)話だぞ。」
「何、諏訪だ?」(😛)
こ(💔)ん(📛)な(📚)に周囲(tōng )の事情が切(🛠)迫す(🏑)る前、(😘)高島城の御(🏽)留守(🀄)(shǒu )居お(🦃)る(🎱)すいは江戸(hù )屋敷か(🌗)らの(🤰)早飛脚が持参した書面を受け取った。その(😩)書(⛏)(shū(👔) )面は特に幕府から(🐦)諏訪藩にあ(🤩)て(😜)たもので(🐵)、水(shuǐ )戸浪士西下(xià )の(🖼)うわさを伝え、和田峠その他へ(🤕)早速さっそ(🦗)く(📯)人(💱)数を出(💅)張させるよう(👐)にとし(😾)てあった。右(😍)の峠(gǔ(✨) )の内(📀)(nè(🏳)i )には松本(🌷)方面(🍸)(miàn )への(🥌)抜け路み(🗒)ちもあるから、(🐶)時(shí )宜によっては(⏸)松本藩(fān )からも応(☕)援すべき心(🏪)(xīn )得(dé(🛵) )で、万事(🍵)(shì )取(qǔ )り計らうよ(🎴)うにと仰せ出さ(🗳)れ(🔖)たとしてあった。さてま(🎮)た(🧞)、甲府からも応(🎆)援の人数を差し出す(📎)よう(🤜)申しまいるやも(🕝)知れないから、そのつもりに出(❓)兵の手(🐀)配(🤶)(pè(♋)i )り(🤭)をして置いて、中仙(xiān )道なかせん(🌎)どう(❤)は(🌲)もとより甲州方面のことは万(wà(🌃)n )事(shì )手抜かりのな(🌲)いようにと仰せ(🌱)出されたと(🚹)もしてあった。
「半蔵(🚎)さんはまだ若(🐋)い。」と幸兵衛(wèi )は言った。「まるきり(🧥)お役人に誠(📐)意のないもの(📠)なら、一(🐗)文もんだって(🤧)お手当てなぞの下がるもん(⚡)じゃありません(🕞)。」
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