行(💔)っても行って(🧞)も遠(😈)くなるもの、(🦔)木(🚄)曾(céng )きその園原その(🎐)はらの里(⛎)(lǐ )とい(🏨)うと(🍅)ころのははき木ぎ。これはわたしの郷里(🤟)くにのほうに残(🕠)ってい(😯)る古い(🤙)言い伝えです。
一二(🚦)(èr ) 長(zhǎng )いもの(🍢)
さ(🥄)て(🐴)、明(🛄)治(🎞)(zhì )の御(🥀)(yù )代みよとな(🚶)ってみます(💚)と(📎)、(📩)栗本(běn )先生たちが(📪)新(🥋)しい日本(🔫)(běn )のためにいろ(🌕)いろし(😌)たくをしておいたこ(💉)とが、(🏔)あとになっ(🕙)てわかってき(⛸)ました。この国(guó )を開き(😤)、世(🍩)界諸(🤧)外国と条(🍎)約(yuē )をとり結ぶとい(🐞)う(⛔)ことも、先生た(🦈)ちの(💞)し(🥀)たくしておい(🎠)たことです。下しもノ関せ(🌅)き償金の(👠)談判、(🍟)横(héng )須賀造(zào )船所の建(🗾)(jiàn )築(🈁)、陸軍(🕘)軍制(🌪)の改革そ(🙍)れ(🎅)らはみな(🏮)先(xiā(⛳)n )生(♏)(shē(🐛)ng )があ(🏘)の小栗上野介ら(🏜)とともに力をあわせてし(🌌)たく(👿)してお(🍨)いたこと(🤼)なのです。今日(rì(🎍) )横須(🍠)(xū(👌) )賀に日(rì )本の(🍘)船を造ったり(😶)修繕したりする所(suǒ )があって東洋(🌖)に(👂)一つ(⏯)の名物のようなドックがあるの(😼)も(❤)、もとをただせ(❣)ば先生た(🚬)ち(🍯)が(🕊)徳(dé )川(🦑)の世の(👃)あとし(👋)まつを(🙇)しな(🎣)がら(🐰)、よく(🕒)「しんがり」をつとめて行ったそのおかたみ(🚏)では(🍓)ありますまいか。いっ(💫)たい、徳(🤲)(dé(🈶) )川の世(shì(✅) )の末にあったことは大き(👆)な黒幕のうしろにか(📧)くれて(🆖)しま(♐)っ(❄)て(🎠)、(🏋)その舞台の上(⛎)で(📌)働いた人(🚰)たちの辛苦も(📜)ほ(🧡)ねお(🔐)り(🉐)も現われませ(🗨)ん(🔷)か(😹)ら、(🕰)世の中に(🏎)それを知るものも少(shǎo )ないの(💟)で(👐)す。しかし、(⛲)先生(shēng )は自分の手がらをじまんするような人ではなく、どこまでも徳(🏾)川時(🐦)代の「しんが(♓)り」とし(👐)て、本所ほん(🥩)じょの(🚡)北(běi )二葉町きたふたば(♉)ちょうというところに退き、髪の白くなる(🥢)ま(🎽)で徳川(🔪)(chuān )の世(shì )の中を見(jiàn )送りました。
夏のさか(⛑)りのことで、白(📸)い着物に白(bái )いうしろはち巻き、(🔐)檜木笠ひのき(😅)がさ(🤦)を肩にか(🌅)け、登山(shān )のつえ(🎍)をついた御(♓)岳参(🐃)(cān )りの人(rén )たちが、腰(🎋)(yāo )の鈴を振り(🈹)鳴らしながら、威勢(🐊)よ(🥗)く町へくりこん(🥫)でくると(🌝)ころ(😧)でした。
八月も半ばにな(🥎)り(✝)ますと、つばめは木曾谷きそだにの(💐)空を帰(😯)って行(✳)き(🌽)ます。姉(🐉)の家の門口かどぐ(🖤)ちへもつばめはあい(🌡)さつに来て、
「ハハキトク、ス(🦇)グ(🐼)コイ。」
(🥜)ここに一人(ré(👲)n )、耳のいい人がありま(🐾)した。
ど(🍀)う(📼)か(😍)し(👘)て、も(🤡)っ(🙄)と自(🤲)分(🦈)を新しくしたい。そう思っているところへ小(🙏)諸義塾の話がありま(💬)して、いなか(⛓)教師(shī )と(🕥)して出(⭐)かけてきてはど(🌶)うかとの(🎧)木村先(xiā(😶)n )生(⏳)からの手(shǒu )紙を(🙄)も受け(🌶)取ったのです(🖥)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025