(👍)陳ちんの司敗しはいが(💎)たずねた。――
○ (🐦)泰(tài )伯==周の(🗓)大(🌑)王(たいお(🌓)う(🏣))の(🤗)長(zhǎng )子(zǐ(🈸) )で、仲(zhòng )雍(ちゆうよう)(✨)季歴(き(😼)れ(🎒)き)の二弟があつ(🎂)た(🤩)が、季(🍷)歴の(🦈)子昌(しよう(😶))がす(🥞)ぐ(🥜)れ(🤜)た人物だつたので、大王は位を(🔺)末子(👾)季歴(🤫)に譲つて昌に及(jí(🥐) )ぼ(💦)したいと思つた(💷)。泰(👽)伯(bó )は父の意志を察し、(🚖)弟の仲雍(💤)と共に国を去(qù )つて(🐬)南(nán )方(fāng )にかくれた。そ(🔕)れが極めて隱(🏹)微の間に行われたので、(🤳)人(rén )民(🕞)(mín )はそ(🥓)の噂さえする(📈)こと(🚋)がなかつ(⛹)たのであ(🈚)る。昌は後の文(🏣)王、そ(🈂)の子発((🔧)はつ)が武王(👲)である。
「それだけと(〽)仰しゃ(🔬)い(🐢)ます(👦)が、そのそれだけが私たち(🚟)門(😺)(mé(🚑)n )人には出来(lái )ないこ(🙎)とでご(🤼)ざ(🍥)います。」
○ 子路(lù )の祷りは、謂ゆる苦し(🗽)い時の神(🚇)(shén )頼みで(🔚)、迷信的祈(🔭)(qí )祷以(yǐ )上のもので(🔨)はない。そ(🧟)れに対して孔子(😔)は、(📓)真の心の(💐)祷り(🏡)、つま(🅿)り天地(🤭)に恥じない(🕙)人間として(🦂)の精(🕋)進こそ(🍆)は、(♏)幸福に到(dào )る道(dào )だ、という(👢)ことを説(🍲)いた。孔(kǒng )子の教(jiāo )えには宗(zōng )教がない、と(🏔)よくいわ(🎃)れるが、「天(tiān )」とい(📀)う(🏥)言葉は、孔子によつて常に宗教的な(🍥)意味に使(🐽)(shǐ )われてい(🎍)るのである。
「何(hé )か(😎)一つ話してや(🛵)ると、つぎ(🏒)から(💛)つ(👣)ぎへと精進(🔓)して行くの(⛱)は囘(😔)かいだけかな。」
一七(二〇一(yī ))
「(🔂)熱(rè )狂的(de )な人は正直(🙌)(zhí )な(📛)ものだ(🏌)が、その正直さがなく、無知(🕓)な人は律義なものだ(💅)が(🏆)、その(🚮)律儀(🤡)(yí(🏫) )さがなく、(➗)才(👼)能の(🤶)ない人は信(🐐)実(shí(🌌) )なも(🚟)のだ(🍆)が、その信実さ(🦕)がない(🌤)と(🔌)すれば、(🐍)もう全く手がつけら(✖)れない。」
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