○(🚫) 子(🌦)路(🌐)の祷(dǎo )りは、(🏉)謂ゆ(🔻)る苦しい(🦖)時(shí(🔋) )の神(🐋)頼(👪)(là(🛅)i )みで、(🖲)迷信的祈祷(🎵)以上のものではな(🌉)い。それに対して孔子(🔰)(zǐ )は、真(zhēn )の心(✴)の祷り、つまり天地(dì(🥜) )に恥(chǐ )じない人間と(🐨)しての精進(jì(🏭)n )こそは、幸(xìng )福に(📇)到る道だ、(🤡)と(😨)いうことを説いた(🥃)。孔(kǒng )子(🕉)の(🏏)教えには宗教がない(💘)、とよく(🚣)い(🦎)わ(🗞)れる(🥣)が(🧜)、「天(🚫)」と(♿)い(💶)う言(📄)(yán )葉(yè )は、孔(📈)子(🏙)によ(💁)つて常(chá(🔕)ng )に宗教的(de )な(🎓)意(yì )味(🗾)に(🌧)使(✔)われているのである。
先師は、誰かといっしょ(🍨)に歌(gē )を(🕝)うたわれる場合、相手(🚡)が(🥛)す(🍐)ぐれた歌い手だと、必ずそ(⏬)の相手にくりか(🔺)えし歌わせてから、合唱され(🏈)た。
五(一(yī(🔖) )八九(jiǔ ))
二(🍏)七(一(yī )七四(🐠))
達(🗓)巷(xiàng )たつこうと(🎶)いう村のある人がい(👉)った。――
○ この(👙)章の原文(⛄)は、よほど言(🕛)葉(yè )を補つて(🈵)見(jiàn )ないと意味(🖕)が通じない。特に前段と(🚜)後段と(♍)は一連の(🙅)孔子(zǐ )の言(yán )葉(🚴)にな(📟)つ(🆑)て居(jū(🕖) )り、その間に意(yì )味の連絡がつい(🤜)ていな(👿)い。ま(✂)た、後(hòu )段(duàn )においては周が殷(yī(👨)n )に臣(👸)(chén )事し(😿)たことを理由(yóu )に「至(👓)徳(🚁)(dé )」と称讃してあるが、前段(duàn )に出ている武王は殷の紂(zhò(🏊)u )王(wáng )を討伐した人(😠)(rén )で(📑)あるから(🀄)、(📓)文(🚏)王(㊗)時(💽)代(🈲)に対する(🐟)称讃と(🔍)見るの外(🙃)は(🛍)ない(👩)。従(👩)つて(😖)「文王」(📢)という言葉(🛃)を補つて訳するこ(🧓)ととし(🎢)、且つ賢(xián )臣の問(wèn )題(tí )で前後(🍕)を結び(🖋)つけて見た。しかしそれでも前(qián )後の連(liá(👷)n )絡は(🤳)不充分であ(🏩)る。というのは(❔)、文(wén )王(wá(🤺)ng )の賢臣が武王(wá(🦋)ng )の(💆)時(shí )代(🧒)(dà(🤹)i )になると、(🥏)武(🤹)王をたすけて殷を(💿)討(tǎo )たせたことになるか(🚲)らである。とにかく(🚎)原文(wé(🍽)n )に(👳)何等(⛺)かの錯(🚲)誤が(🧟)あるので(⌚)はあるま(⚡)いか。
「知(zhī(🌴) )者には迷いがない。仁(🐰)者には憂(🛢)い(🕑)がない。勇(🏈)者にはおそれがな(😩)い。」
曾先(🔟)生が病(🔵)床(🛫)にあられた時(🥓)、(🎭)大(🎠)夫(💿)の孟敬(jì(🚫)ng )子(🕟)が見(jià(🚏)n )舞(👚)に行った。する(🤱)と、曾先(🐈)生がいわれた(🥨)。――
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