「詩(🔤)によって情意を刺(cì )戟(jǐ )し(🤯)、礼に(⭕)よっ(🏸)て(🍾)行動に基準を与(yǔ )え、楽がくに(🤽)よって生活(huó(🦏) )を完(🎄)成(🎲)する。こ(🤨)れが修(🥍)徳の道(😞)(dào )程だ。」
「楽師(🏊)の(🥟)摯し(🍕)がはじめて演奏した時(🍹)に(💺)きいた関雎(jū )かんしょ(🗂)の終曲(🧀)は、(🌒)洋(🐄)々として耳にみちあふれる感(㊗)があったのだが――」
○ (📍)本章は「由(👠)らしむべし、知らしむべからず」という(👲)言葉(🐭)(yè )で(🖤)広(🎪)く流布(👮)され(🐰)、秘(mì(😃) )密(mì(🌲) )専制政治の代(dài )表的表現であるかの如(🚎)(rú )く(🤒)解釈さ(🤪)れているが、これは(🐠)原(yuán )文(wén )の「可」「不可」を(📪)「可(kě )能」「不可能(⌛)」の意味(wè(👶)i )にと(📚)らないで、「(🤺)命令」「禁(🍜)(jìn )止」の(🗾)意(🤣)味(🙊)に(🕕)とつたため(🐪)の誤りだと(🌓)私(sī )は思(💘)う。第(dì )一、(👯)孔(kǒng )子ほ(🔐)ど(👧)教えて倦(📡)まな(🔤)か(🥠)つた人(🎃)が、民衆の知(zhī )的(🗺)理解を(🥎)自ら進んで(📛)禁(jìn )止(🅰)しようとす(🔍)る道理はない。むし(🤰)ろ、知(💭)的理(lǐ )解を(💐)求めて容易に得られない現実(📤)を知り(💶)、それを歎き(🎑)つ(👢)つ、その(📿)体験に基いて、いよいよ徳治主義(🤼)の信念を固め(🤶)た言葉として受(shò(🐾)u )取るべきである(🌬)。
とあ(⛔)るが、もう私(♈)も安心だ。永(🌠)い間(jiā(🤐)n )、お(🍒)それつつ(🔺)しんで、こ(📄)の身をけがさな(⛴)いように(😃)、どう(💐)やら護(📼)り(🕒)おおせて(🤧)来たが、これで死ねば、もうその(🍋)心労もな(🚱)くなるだ(🏺)ろう。ありがたいことだ。そ(🎟)うではないかね、みんな。」
○ 本章(zhāng )は孔(kǒng )子がすぐれた君(🔭)主(🚡)(zhǔ )の出ないの(🐵)を嘆(⏸)(tàn )いた言葉で、それを(🌟)直接(📣)いう(❌)のをはば(⛷)か(📦)り、伝(yú(🍀)n )説の瑞祥(xiáng )を以てこれに代えたの(🌟)である。
○ (👅)司(sī )敗(👌)(bài )==官名、司(🈶)法(👏)官。この人の姓(🚯)名は明(míng )らかでない。
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