二八(二(🍬)(èr )三三(sā(📪)n ))
○ 綱(💢)=(🔧)=これ(🦉)を(🤟)「(⏸)網」の誤りと見て「一網(🕺)打尽(❎)(jì(🐋)n )」(🤝)の意味に解する説もある。しかし、当時の(🖲)魚(yú )獲法(🎇)に、大綱にた(🤸)く(🕛)さん(🕊)の小(🎇)綱をつけ、(🖐)その先に釣(diào )針(🎬)をつけて(🕷)、それを水に流(liú )す(🏿)方法(fǎ )が(⛓)あり、それを綱とい(🚷)つたと(🔚)いうのが正しいよう(🐇)である(🔚)。しかし、いずれにしても、本章の結(🤞)局(✉)の意味に変(biàn )り(㊙)はな(💄)い。
○ 堯は支那の歴史で(⛩)知ら(👬)れ(👒)ている最初(😘)の聖(shèng )天子。
かよう(🌩)に解すること(👵)によつて、本(běn )章の(🏞)前段と(🚀)後段との関係(🧕)(xì )が、はじめて明(míng )瞭(🚾)に(🌍)なる(🕯)であろう。こ(🎩)れは(🥡)、私一個の見(jiàn )解であるが、決(jué(😲) )して無謀(mó(🚭)u )な言(👒)では(🍕)ないと思う。聖人(🉐)・君(🛍)子・善(🌚)(shà(🔱)n )人(📆)の三(💉)語(🙈)(yǔ )を(🎫)、単なる人物の段(🎫)階と見(jià(🌱)n )ただ(🤼)けで(😏)は、本章の意味が的確に捉え(🐰)られない(⚡)だけでなく、論語(yǔ )全(🗂)(quán )体の意味(🍱)があい(🧖)まい(🛂)になるの(🎈)ではあるまいか。
先(xiān )師はそれだけいって退か(🕘)れた。そ(🏍)のあと司敗は巫馬(🎣)期ふばき(💆)に会釈し、彼を(😃)自分(😧)の身(🅿)近かに招(zhāo )い(🔫)てい(👰)っ(🥙)た。――。
(🖕)舜帝には五(🚮)人(🛡)の重臣(chén )があっ(🌑)て天下(🛳)(xià(🚏) )が治った(🔨)。周の武王(wá(🐄)ng )は、自分には(🙍)乱を治める重臣(🤦)(chén )が十(shí )人あ(⤴)るといった。それに(🏩)関(wā(🕛)n )連(lián )して(📙)先師が(🦏)いわれた(🖱)。――
○ これは孔子(zǐ )晩(🔩)年の言(🔘)葉にち(🅾)が(👢)いない。それが(🍪)単(🕧)な(🖲)る無常観(guān )か、過(🏀)去を顧(gù )み(🌀)て(👬)の歎(🥓)声か(📁)、或(huò )は、たゆみな(🎯)き人(rén )間の(😲)努力(lì )を祈(🖱)る声かそもそも(🍡)また、流転(🌉)を(🙆)とおし(🍣)て流るる道(dào )の(⏳)永遠性(🍙)(xìng )を讃美(😯)する言葉(yè(🎏) )か、それ(🎷)は人おの(🍖)おの自(🏮)らの心境(🍩)によつて解(jiě )するが(👊)よかろう(🦉)。ただわれわ(🙅)れは、こうした(⛽)言葉の裏付(fù )けによつて、孔子の他の場合の(👁)極(jí )めて平凡(fá(🍞)n )らしく見える言葉が一層(🍛)深く(🎸)理(🎤)解(🙃)されるであ(🖱)ろうこと(🍣)を忘れて(💀)は(🤾)ならない。
「何という(😓)荘厳(yán )さだろう、(👒)舜(🤤)しゅ(⛴)ん(🐫)帝と禹う王が(📛)天下を(🐡)治めら(🍲)れたすが(🌖)た(🐵)は。しかも両者(zhě )共に政治(🔘)(zhì )には何(🙍)の(⛲)かかわ(🙎)り(💡)も(😫)な(🔢)いかのよう(🌚)にして(💍)い(✒)られたの(🌰)だ。」(🉑)
かよ(🖼)うに(📞)解することによつて(✅)、本章の前段(🚝)と後段(duàn )との関係(🏎)が、はじめて明瞭になる(🎹)であろう。これは、私一(🎋)個(😶)の見解(⛅)(jiě )であるが、決して無謀(mó(🌆)u )な言ではな(📸)いと(🧓)思う。聖人・(🌶)君子・善(👝)人(rén )の(🍀)三(sān )語を、単(dān )なる人物の(🍤)段階と見ただ(🐵)け(😘)では、本章(zhā(🛥)ng )の意味が的確に捉えられないだけ(📣)でなく、論語全(🆕)体(😭)の意味があいまいになるのではあ(🥐)るまい(🛣)か。
(😱)互郷ごきょうと(❌)いう村の人(rén )たちは、お話(👳)(huà(🗓) )になら(🗓)ないほ(💆)ど風俗が悪か(⛱)った。ところがその村の一(🐍)少(🍾)(shǎo )年が先(xiān )師(🗜)に入門をお(😼)願(🍴)(yuàn )いして(💂)許(xǔ )されたので、門人たちは先師の真(💘)意(yì(🔸) )を疑った。すると、先師はいわれた(📣)。――
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