次は(🐆)子(🎢)游(🌦)に対(duì )する(📸)答えで(🐁)ある。
と(💁)こ(⏮)ろが、あ(🖍)る日、樊遅が孔(🗼)子(zǐ )の供(gòng )をして、(🈁)馬車を御する(🏤)ことにな(✊)った。樊(😱)遅は孔子の若い門人の一(yī )人(👅)である(👸)。武芸(⏮)(yú(📃)n )に秀でてい(👬)るために、孟孫子に愛されて(🖍)、しば(🆗)しばその門に出(💤)入する(📯)。孔子は(🗄)、彼(bǐ )なら(💊)ば、自分(🤣)の意志(zhì )をはっきり孟懿子(👇)に伝えてくれる(⛷)だろう、と考えた。
1 孟武伯(bó )、孝を問(wèn )う。子(zǐ )曰(🏽)く、父(fù )母(mǔ )は唯その(🤺)疾(やま(🛎)い)を(🐵)之れ憂うと(🐩)。(爲政篇)
「えらく考えこんで[(⛑)#「(🌉)考(kǎo )えこん(⚪)で(🐢)」は(👥)底本では(🍌)「(🔥)考(kǎ(⛄)o )えこん」](🎈)いる(🕳)ようじゃ(😨)な。」(👴)
(⛎)孔(🌬)子はそれに頓(dùn )着(👍)なく、
「(😸)つまり(🐤)、(👱)父母の生(shēng )前には礼を(💁)以て(🐨)仕え、死(sǐ )後には礼(🛏)を以(🍼)(yǐ )て葬り(⏫)、(🎿)また礼(🌺)を(🥒)以て祭る(🙍)、それが孝だ(🤜)というのじゃ。」
或(huò(🏠) )ひと曰(🎙)(yuē(🌍) )く(💙)、雍(yō(🥞)ng )ようや仁にして佞ねいならずと。子(🌸)曰(🍂)く(🥗)、焉(yān )いずく(🐖)ん(🔦)ぞ佞を(🚋)用いん。人に禦あ(🕗)たるに口(🚹)給(gěi )を以(yǐ )てし、しばしば(🗼)人に憎まる。其の仁なるを知(🥁)らず、焉くんぞ佞を用い(🥀)ん。
楽(lè )長は(🎁)、(🐜)なる(⛰)ほ(🅾)ど(💅)、そう云われれば(🚀)、(🧓)そうだ、と思った。しかし、それが自(zì )分に邪(🎽)心(🥍)のある証拠だとは(💮)、まだどうしても(📝)思(sī )えなかっ(🥚)た。
「そうか。お(🎸)前達(🎱)もそ(📏)う信(🤺)ずるの(🌤)か。それで私も安心じゃ。」
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