二六(一七三(🗒))
ここ(🚚)ろやぶれ(😈)ず
先(💆)(xiān )師のご病気(qì )が重くなった時(🥊)、子路(🙈)は(♏)、いざという場合のこ(🌁)と(🏭)を考(🏢)慮し(🏼)て(✔)、門人たち(📿)が臣下の礼(🏆)をとって(🖤)葬(👭)儀(🚯)をとり行うよう(📯)に手は(✝)ずを(🌅)きめていた(🐒)。その後、病気がいく(🌂)らか軽(🥧)くな(👵)った時、先師は(♿)そのこと(👗)を知(🎨)られて、子路に(🔉)いわれ(🚝)た。――
先師(🛥)が川(chuān )のほ(🖱)とりに(👀)立(lì )っていわれた。――(🔢)
○ (📦)この一章(zhāng )は、一般の個(gè )人に対す(🏓)る戒(jiè )め(🚄)と解(🤡)するよ(🔜)りも(🌾)、為(wéi )政(🏛)家に対する(🌆)戒めと(🦉)解(📋)する方が適当(dāng )だと思つたので、(🐫)思い切つて右のように(🗳)訳(yì )した。国(guó )民(mín )生活の(🗣)貧困と苛察な政(🔃)治と(📜)は、古来(lái )秩序破(♊)壊の最大の原因(yīn )な(🌹)のである。
先(xiān )師(🦉)のご病気が重(chóng )かった(📅)。子(🌔)路が(🚰)病気(😲)平癒のお祷りをしたいと(🤶)お願い(🏍)し(🚗)た。すると先(🔍)師(🥚)(shī )がいわ(♍)れた(😜)。―(🌕)―
「それだ(🏠)けと仰(yǎng )しゃいます(👾)が、(🤞)そのそれ(🤲)だけが私た(🕢)ち門人(rén )には出(🌳)来ないこと(🧝)でご(🗻)ざ(🥙)い(➡)ます。」
○ (🚿)これは孔(kǒng )子晩年の言葉(🐼)(yè(⏸) )にち(🚧)がい(📰)な(🦔)い。それが単(🌠)(dān )なる無(🛹)常(😤)観か、過去を顧みての(🚔)歎声か(⏩)、或(🐴)は、たゆみ(🖖)なき人(rén )間(🌯)の努力を祈る声かそもそもま(👪)た、流転をと(😕)おして流るる道の永遠性(xìng )を讃美する言葉か、それは人おのおの自(🤐)らの(🕋)心境によつて解(jiě(🍉) )するがよかろう。ただ(🥨)われわれ(🔎)は、こうした(🏊)言葉の(🤺)裏(lǐ )付(😴)けによつて(Ⓜ)、(📟)孔子の他の場合の(🐲)極めて平(🔃)凡らし(🤧)く見える言葉が一層深(shēn )く理解されるであろうこ(🌠)とを忘れて(🚌)はなら(🥜)ない。
二二(二(😬)二(💓)七(♍))(💔)
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