「6(🏚)父(fù )の在世(shì )中(zhōng )は、子の(🤘)人物をその志に(🚺)よ(🍹)って判断され、(📹)父(🐤)が(🍡)死(sǐ(🕜) )んだらそ(🤗)の行動によって判(pàn )断(duà(🧥)n )さ(🧘)れる。なぜなら、(🤩)前の(🚴)場(💡)合は子の行(🍯)動は父(fù )の節制(zhì )に服すべきで(⛓)あり、後の場(🛁)(chǎng )合は本人の自(👤)由で(🌤)あ(⛸)る(🚯)からだ。しか(🤥)し(🔠)、後(hòu )の(🍡)場合でも、みだ(🎣)りに父の(🈲)仕来りを改むべきで(🐘)はない。父(🔬)に対す(🈂)る思(sī )慕(🔫)哀(āi )惜の(😃)情が深け(🙎)れば、改むるに忍(🖼)びないの(🍳)が自然(rán )だ。三(sān )年(nián )父の(🚄)仕来りを(🌰)改(gǎi )めないで、ひたすらに喪(sàng )に服する(🃏)者(zhě )に(🔍)して(💺)、はじめて真の孝子と云え(🕎)る(🥘)。」(🎛)
7(⛅) 子(🦗)曰く、君(🈶)子は人の(🌟)美(měi )を成(chéng )し、人の惡を成(chéng )さ(⛪)ず、小(📀)人は是(✏)に反すと。((🏣)顔淵(🥞)篇(piā(🏳)n ))
(奏楽(lè(🚮) )の失敗が、もうこれ(🔔)で三(📚)度目(mù )だ。)(🧚)
そう決(🤜)心し(🎫)た彼は、翌朝人を(🌰)や(⏹)って、ひ(💝)そか(🏀)に陽(yáng )貨(📳)の動(✴)(dò(🐱)ng )静を(☕)窺(kuī )わ(🐦)せ(🕰)た(🙎)。
「3むずかし(📿)いの(🏤)は温(wēn )顔(yá )を以て父母に仕えることだ。現に代って仕(♿)事に骨(gǔ )を折ったり(🤥)、御馳走(🏒)が(😶)あるとそ(🛷)れを(🏞)親にすすめ(🏭)たり(🥌)するだけ(🐺)では、孝(🏼)行だとは云(yú(🔅)n )えない(🔮)。」
楽長は思わず立上っ(💣)て、棒のように固くなった(🤓)。孔子は(🌒)つづけた(💫)。
ところが孔(kǒng )子は、(🦎)あ(🍓)とで他の(🙊)門人たちに(🛰)仲弓の言を(❕)伝えて、しきりに彼を(🥗)ほめた。そして(🤴)再びい(🌝)った。
「大まかも、(🔄)大(dà )ま(🧢)かぶりだと(🙂)思いますが……」
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