と(🗻)言(🗡)って相(😆)(xiàng )生(💵)(shēng )町(dīng )あいおいちょう(😓)の家(🆒)(jiā )の亭(🌔)主ていしゅが深川の(🏙)米(😪)問屋(🌒)へ出か(😣)ける前(😘)に、よく(🏡)半(bàn )蔵を見(🚐)に来(🍄)(lái )る(🙎)。四(🤱)か月も二(🥌)階(🈳)(jiē )に置いてもらううちに、半(⤴)蔵はこの人を多(🐞)吉(jí )さんと呼び、(🏓)かみさ(🌃)んをお隅(🔏)すみさんと呼び、清元き(👑)よもと(😸)のけいこに通か(🔎)よっている小娘(❤)のこ(🐬)と(🔂)をお三輪(☔)み(💁)わ(🚗)さんと呼ぶ(🕑)ほどの親(⛅)しみを持つようになった。
(🚖)水戸ほど苦(kǔ )しい抗(kà(🕯)ng )争を続けた藩(🔜)もない。それは実に藩(fān )論(💯)分(🎿)裂の形であらわれ(🧙)て来(🧤)た。もとより、(👓)一般の(😥)人心は(㊙)動揺し、新しい世紀も(🏼)ようやくめ(🙎)ぐって来(🌊)て、(🐠)だれもが(🤕)右す(🎩)べきか左(🏥)すべ(🔘)きか(🥌)と狼狽ろうばい(🥧)する時に当たっては、二百(🍹)何(😀)十(💦)年来の(🕒)旧を守って(🧢)来た諸藩(💴)のう(💧)ちで藩(fān )論(lù(🗒)n )の分裂しな(🌏)いとこ(😿)ろとてもなか(🚴)った。水戸(hù )はことにそれ(🔅)が激し(🍀)かった(💒)のだ。『(👷)大(dà(🚂) )日本(🏍)史』の大業を成就(jiù(🔪) )し(🤜)て、(🚨)大義名分を明(míng )らかにし、(🥫)学問を曲げてま(😾)で世(shì )に阿おも(🧀)ねるもの(➡)もある徳川時(shí )代にあってとにもかくにも(📚)歴史(shǐ )の精(jīng )神(shén )を樹立(🏼)したのは(🎦)水(🥦)戸であ(⏲)った(🎻)。彰考(kǎo )館しょうこう(🚇)かんの修史、(🗺)弘(hóng )道館(guǎn )こうどうかんの学(🏥)問は、諸(🖋)藩の学(🔯)風を指導す(🔉)る(✔)役(🎗)(yì )目を勤めた。当時における青年(nián )で多少(shǎ(🌌)o )な(🤕)り(🏡)とも水(shuǐ )戸の(🔀)影響を受(💐)けな(🌟)い(🌸)ものはなかっ(👕)た(🥦)くらいである。いかんせん、水戸は(🍲)この熱意を(🥜)もって(🤠)尊(zū(🤮)n )王佐幕(🥥)の一大矛盾につき(🈳)当たった。あ(🛹)の波(bō )瀾はらんの多い御隠居の生(shēng )涯しょう(🎻)がいがそ(👈)れだ(🍷)。遠く西山公せいざんこう以来(🆕)の遺(yí )志を受(🏄)けつぎ(📏)王室尊(🗾)崇(chó(🆔)ng )の念(niàn )の篤(dǔ )あつかっ(🔂)た御(yù(🎸) )隠(🌎)居は、紀州や尾(🧗)(wěi )州(zhōu )の(⛔)藩主と並(🚲)んで幕府を(🚱)輔佐する上(🙁)(shà(🚸)ng )にも人一倍責任(rèn )を感(👅)ずる(😜)位(wè(👀)i )置に立た(🛒)せられた。こ(🐋)の水戸の苦悶くもんは一(👍)方(📻)に(🍁)誠(💤)党と称する(🥔)勤王(wá(🍆)ng )派の人たちを生み、一方に(🌐)奸(jiān )党(🚖)かん(🔈)とうと呼(🧀)ばるる(🏍)佐幕派(pà(⛵)i )の人たちを生(😣)ん(🥡)だ(👋)。一つの(🚬)藩(fān )は(⛩)裂け(🍕)てたたかっ(🎠)た。当(🎒)時諸(🍙)藩(🍴)に党派争い(🦀)はあっても、水(💆)戸のように惨酷ざんこく(📝)を(Ⓜ)きわめたところ(🎽)は(🚐)ない。誠(😈)(chéng )党が奸(🚔)党(🗑)を見るのは(🖤)極悪(🏡)(è )ご(🦄)く(😬)あく(🥩)の人間(✴)と心(😾)の底か(📷)ら信(🔤)じたのであって、奸党が(🏪)誠党を見(🐴)(jiàn )るのもまたお家(jiā )の(🔮)大事も思(sī )わず御本家大事ということも知(🏈)ら(🙅)ない不(🔏)(bú )忠の臣と思(📁)い込んだのであった。水戸の党派争い(🛤)は(🏺)ほとんど宗教(jiāo )戦(❔)(zhàn )争に(🍃)似ていて、成敗(bài )利害(hà(😏)i )の外(wài )にある(💪)もの(👭)だと言った人(🍤)もある(🛢)。いわゆる誠党(dǎng )は天(tiān )狗連てんぐれんと(📩)も(❔)呼(🐞)(hū )び、い(📜)わゆる奸党は諸生党と(🌯)も言っ(⭐)た。当時の水戸藩(🍟)にある才能(🦅)の(🌰)士で、誠でないものは(♒)奸、奸でな(😚)いものは誠、両(🤤)(liǎng )派(🌙)全く分かれて相(🔏)鬩(xì )あい(😬)せめ(🧑)ぎ(🛑)、そ(🐻)の中間にあるものをば柳(🖋)と呼んだ(🔄)。市(shì(✏) )川三左衛(⛅)門をはじめ諸生(shē(🚺)ng )党(dǎng )の領袖りょうしゅうが国政を左右する時を迎えて見(🕶)ると、天狗連の一派(🛩)は筑波山の方に(🕌)立てこもり(🍀)、田丸稲右衛(📠)門たまるいなえもんを主将に(⏭)推し、亡(wáng )な(♊)き(🌧)御隠居の(💌)御霊代(dài )みたましろを奉じて、尊(zūn )攘の志を致いたそうとしてい(👊)た。か(🕛)ねて幕府は水(😖)(shuǐ )戸の尊(zūn )攘(😢)派(🦔)を毛ぎらい(🛏)し、誠党領(❣)(lǐng )袖の一人なる武田(tián )耕雲斎(🧙)たけだこう(🎹)うんさいと筑波に兵(bīng )を(⏩)挙あげた志士(📑)らとの通謀を疑ってい(🏎)た(🏈)際(jì )であるから、早速さっそ(🎍)く(💡)耕(🔇)雲斎に隠居(jū )慎いんきょつつしみ(💀)を(😐)命じ、諸生党の三(🐓)左(zuǒ )衛(🕦)門らを助けて筑波の暴(🏉)徒を討う(👍)たしめるために(🥧)関(wān )東十一藩の諸大名(míng )に命(mìng )令(🎠)を下した(😫)。三(🍶)左(🤐)(zuǒ )衛(🙂)門は兵を率いて江戸を出発(fā )し、水戸城に(🔊)帰っ(🎖)て(⛩)簾中れんちゅう(🧠)母公貞芳院ていほう(🐫)い(😣)んなら(🖋)びに公(🎣)子らを奉じ、その根(gē(🍋)n )拠を堅めた。これを聞い(💣)た耕(gē(🛴)ng )雲(yún )斎ら(🕦)は水戸家(jiā(😲) )の存亡(wá(📻)ng )が今(jīn )日(👼)にあるとして、(⬛)幽屏ゆうへいの身(shēn )では(🚁)ある(💡)が禁(jìn )を(📤)破(🦐)(pò )って(🌍)水戸(hù )を出(chū(🍥) )発した。そして江戸にある藩(fān )主を諫い(🚫)さ(🦉)めて奸(🈁)徒かん(🎺)との排斥を謀はかろうとした。かく(🎻)一藩(✏)(fān )が党(😒)派を分かち、(🧡)争(zhēng )闘(dò(🥇)u )を(🉐)事(🛢)とし、しばらくも鎮(🔚)静す(🔠)る時(shí )の(⛹)なかったため、松(🎑)平(🌿)大(🧚)炊(🍠)頭おおいのかみ(🏆)((🌦)宍戸侯(🛍)(hóu )しし(🐖)どこう)は(🎳)藩(⛩)主(📰)(zhǔ )の目代も(👊)くだいとして、八(🙅)月十日に水(♐)戸の吉田(👎)に着いた。ところが、水(shuǐ )戸にある三(sān )左(📯)衛(wèi )門はこ(🛄)の鎮撫ちんぶの使(🗂)者(📧)(zhě )に随(suí(🎻) )行して来た(😝)ものの(⛩)多(❤)くが自(🐧)(zì(🉑) )己の反対党で(🏸)あるのを見(🌶)(jiàn )、その中には京(🈁)(jīng )都より来(lái )た(🔜)公子(💘)余四麿(mǒ )よしま(🕟)ろの従者や尊(zū(💧)n )攘派(😶)(pà(🌽)i )の志士(🍜)なぞの(📷)ある(🛤)のを見、(🏎)大(🌪)(dà )炊(🌞)頭(💫)が真意(🚼)を疑(📎)(yí )って、(🐀)その入城を(🐆)拒ん(🐕)だ。朋(pé(🏽)ng )党ほ(🧑)うと(😥)うの乱はその結(jié )果であった(🥥)。
(🔢)七月二十(shí(✋) )九(💈)日はちょうど二百十日(📶)の(🌻)前日(rì )にあたる。半蔵(🏗)は(🍾)他の二人ふ(🍸)たり(🏄)の庄(zhuāng )屋(🦖)と共に(🕶)、(💉)もっと京都の(🏇)方の事(🌷)実(💈)(shí(😿) )を(🌃)確か(✒)めたいつもりで(🌥)、東(🚍)片(piàn )町ひがしかた(♎)ま(😛)ち(🧒)の屋敷(fū )に木曾(🏄)(céng )福島の山(👶)(shān )村(cūn )氏が家中(🍴)衆(📷)を(🎺)訪たずねた。そこでは京都まで騒(sāo )動(🎊)聞(wén )き届け役(yì )なるもの(😣)を仰せ付けられた人(ré(🛡)n )が(🍈)あ(♟)って(🔴)、そ(㊙)の前夜(yè )に(📨)わかに(🔛)屋敷(🤯)を出立したと(🐎)い(😑)う騒(sāo )ぎだ。京(jīng )都合戦の真(😶)相もほぼそ(👠)の屋(🍊)敷へ(📶)行ってわかった(💋)。確(💬)かな(🏄)書面(🐂)が名(🐔)古屋のお留守居(jū )か(🎮)らそこに届いていて、長(zhǎng )州(zhōu )方の敗北となったこと(🎫)も(📑)わかった(💣)。
合図(🏙)(tú )の空(kōng )砲の音(yīn )と共に、浪(🚺)士らの先(xiā(📽)n )着隊(📔)が下諏(🎙)訪にはいっ(👎)たころは夜も深か(🛶)った。敗退(🎡)した諏訪松本(⛪)両勢は(🚇)高島城(chéng )の(🎲)方角をさし(🚍)て落(luò )ちて行った(🔓)あ(🤮)とで(🛬)、そこにも一(yī(🐫) )兵を見ない。町々もか(🥗)らっぽだ。浪士らは思(😙)い思いの家を見(⛪)立て(🍂)て、(🈲)鍋釜(😴)なべかまか(😾)ら洗(🏄)い(🖥)米(🏘)などの(👿)笊ざるに(😑)そのまま置き捨ててあるようなとこ(🐰)ろへ(🍋)はいっ(🥩)た。耕雲斎は問屋(wū )と(🎣)いやの(😥)宅(🍛)に、稲右衛門(mén )は来迎寺(🥔)らいご(🐘)うじにというふうに(💼)。町々の(♟)辻(🙍)つじ、秋(qiū )宮(gōng )あ(💼)きみや(🧥)の鳥(niǎo )居前、会所(🤾)前(qián )、湯のわき、その(♊)他ところどころに(🎄)篝(🍋)かが(🆗)りが焚た(✡)かれた。四、五人ず(📙)つの浪士(shì )は交代(🚂)で敵(dí(Ⓜ) )の(🚉)夜襲を警戒したり、宿(🍓)内(nèi )の火の番に回ったりした。
耕(📷)雲斎(➕)は砥沢(👨)口とざわぐちま(🧓)で進出した本陣に(♑)いた。それ(🌅)と(🦇)ばかり采(cǎi )配(🎋)(pèi )さいはい(🔎)を振り、自ら陣太鼓を打(dǎ )ち鳴(🏿)らして、最(zuì(🐗) )後の(💿)突撃(🐍)に移(😮)った。あ(👋)たりは(🤶)もう暗(àn )い。諏訪方ではすでに浮き腰になるもの、後(hòu )方の退路を危ぶ(🎿)むも(📛)のが続出した。その(🍬)時はまだまだ諏訪勢の陣は(🍢)堅く、樋橋(qiáo )に踏みと(📄)どまっ(🍝)て頑強(🥍)(qiáng )がん(👆)き(🐢)ょうに抵抗を(🚩)続(🦁)けよ(🛸)う(🌥)とする部(🌄)隊も(🌯)あっ(💚)たが、崩(bēng )くずれはじめ(🌌)た(♎)全軍の足(zú )並(👥)みを(💋)ど(🏘)うする(📰)ことも(🅾)できなかった。もは(🔫)や松(🤴)本方もさんざんに見えるというふ(💒)う(🥗)で、早く退こうとす(🆘)るもの(🎄)が続(🎻)きに続(🌼)いた。
「(💎)お武家(❕)様、わたくしは怪しい者でもなんでも(💑)ございません。伊那い(👑)な[#「伊那」は底本では(💃)「伊奈」](🚤)辺まで用事があって(👵)ま(💛)いる途中、(🤸)御(🛸)通行(🥚)と(🎒)いう(🧓)こ(🎆)と(🀄)で(📡)差(🚷)(chà )し控えていたもので(🏏)ござい(🦄)ま(🕌)す。これからは(🎲)いかようにもお供を(👠)いた(⛑)し(🚽)ますから、(🔘)お助けを願い(🐾)ます(🛥)。」
(😱)この真木(⏬)(mù(📸) )和(hé )泉の死(sǐ )について、(🤜)景蔵の所(📭)感もその手紙の中(🌷)に書き添えてある。尊(🎀)(zūn )王と(😔)攘(rǎng )夷(🏆)との一(yī )致結合を(💇)ねらい、それによって(🆖)世態(tài )の変革(gé(🐚) )を促(cù )そうとした安(📣)(ā(⏲)n )政(🚟)以来(lái )の志士(🏈)(shì(🥩) )の運(🎟)(yùn )動は、事実(🖊)(shí )にお(⛽)いてその中(zhō(💰)ng )心の人物を失っ(😌)たとも言ってある。平田門人(ré(🤧)n )としての自分らは(🧛)――ことに後(🎚)進な自(zì )分らは、彼(bǐ )真木和泉が生涯しょうがいを振り返って見て、も(🍶)っと(🙎)自分らの進(🌽)(jìn )路を見(jiàn )さ(🚀)だむべき時に到達したと言ってあ(😃)る(🍬)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025