と、彼(bǐ )は心の中(zhōng )で叫(jiào )んだ(🙀)。
(👱)こんな言葉がつぎ(🤘)つぎに思い出(💡)された。樊(fán )遅(chí(🎊) )は、し(🔜)かし、自(😽)(zì )分に(🏽)実行(💧)が出来る(🍃)か出(🔽)来ないかは別(🖕)として、言葉の意(yì )味だけは、(💝)そ(🐉)うむ(🏘)ずかしいとは思わなかった。
孔子は、陽(⛺)(yáng )貨(😨)も言葉だけでは、なかなか立派なこ(🕵)とを云う(🚰)ものだ、別に逆(nì )らう必(bì )要(🖱)もあるまい、と思った(🍭)。で即(🎦)(jí )座に(😓)、
(🛅)樊遅は喜んだ(🐐)。そ(📴)れはその中(🌟)(zhō(📴)ng )に、「違(🕯)わない」という(🚊)言(➖)葉(🚶)(yè(😳) )が見つかったからである。しか(🤵)し、数秒(🕥)の後には、彼(😇)の頭は(🍺)却ってその(🌿)ために(💲)混乱しはじ(🃏)め(🎱)た。という(🍢)のは(🦒)、さっき孔(🐭)子のいった「違(🤶)(wéi )わ(🥤)ない」(🚑)と、この(😦)言葉の(🔗)中の「違(wéi )わない」とは(🐔)、まるで意味がちがっ(🛍)ていそ(🌊)うに思えたからである。後(🕦)の場合の「(🏙)違わ(🎬)ない」(🥀)は、第(dì )一、父(fù )母の存(⛏)命(mìng )中のことである(🔛)。それに、前(✉)後の関(🥪)係(xì )から判断しても(🔏)、(👳)初一(🎥)念(niàn )を貫けという(📏)意(🌎)味に相違(🕯)ない。父(🧡)母を亡く(🦕)した(👗)あ(👝)との「違(wéi )わない」という(⬅)ことが、そ(👄)れと同(👻)じ意(yì(👭) )味だ(🥖)とは、どう(⛺)しても思えない。言葉(🕛)(yè(🧟) )が同じなだ(⭐)け(😰)に、彼はい(🛫)よいよ判断に(⭐)苦(🐿)し(🎐)ん(🌵)だ。
「見事な牛じゃ。あれならきっと神様の(🚊)思召(zhào )に叶いそうじゃ(🍇)のう。」
異聞(💸)を探る
で彼はついに(📵)一策を(🍄)案(☔)じ、わざわざ孔(📲)子(🤨)の留(➖)守をねらっ(🍫)て(🏞)、豚の蒸(⚓)肉を贈ること(🕔)にしたのであ(🚑)る。礼に、大(dà )夫が(🕐)士に物(⚪)を贈(🛃)った(🍧)時、士が不在(zà(🎣)i )で、(⏩)直接使者と応接(🌨)が(♿)出(chū )来なかっ(🦆)た場(🚇)(chǎng )合に(⏯)は、士は翌日大夫(fū )の家に赴(fù(📥) )いて、自ら謝(🙃)辞を述べなけれ(🕘)ばな(📙)ら(🚃)ないことになって(👦)いる。陽(yáng )貨は(⭐)そこをねらったわけであった。
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