「そりゃ、(🌧)遠(⛴)い(🔟)サ(♈)」と兄の(🥅)方は(🚵)小学校(😃)の生(🧝)徒らしく弟(dì )に(📅)言って聞かせようとした。
節(➗)子は(🗺)膳(😘)の側に(🍇)、婆やは勝(shèng )手(🥋)口に聞(🎟)いているところで、岸本(bě(🍏)n )はそ(🌉)れを(🎚)子供(🎷)に言(yán )出した。
(🚇)温暖あ(😖)たたかい雨が通過ぎた。そ(👯)の雨(💔)が来(lái )て一(🚁)切の(🆚)ものを濡ぬら(🐵)す音は(🏉)、(🗓)七(🕺)年住慣れた屋根の下を離れ行く(⭕)日の次第に近(🧝)づくことを(🦉)岸(🏬)本に思わ(🥈)せた。早くこ(🎑)の家を畳(dié )まねば成(🌺)らぬ。新しい家(jiā )の(🍵)方(fāng )に節子を(🎖)隠さね(🚢)ば成ら(🐈)ぬ。それらの用事が(🥔)実(shí )に数(🏝)限り(♊)も無(wú )く集って来ている中(zhōng )で、一(yī )方(fā(🥦)ng )には(🌨)岸(🏠)本は日(rì(⛅) )頃ひごろ親しい人達に(🌉)そ(😼)れとなく別離わかれを告げて行きたい(🦈)と思った。出(chū(🚈) )来るだけ手紙も書きたいと思(🦆)った(🍠)。岸本はある劇(jù )場へと車(chē )を(💳)急がせ(🌾)た。彼はいそがしい自分の身か(⏩)らだの中か(⏫)ら僅わ(🍰)ずかの(📞)時を見つ(🕶)けて、せめ(🍘)てそ(👯)の時を芝(🥂)居小屋の桟敷(🦈)さじきの中に送って行こうとした。ある近代(dài )劇の(🌪)試(🎐)(shì )演(🛬)(yǎn )から岸(àn )本の知るように成った二三の俳優がその舞台(tái )に上る時であった。前後に関係の(🍄)無(🌇)い旧ふる(🕵)い芝居の一幕が開けた。人形のよう(🤦)に白(🎶)く塗(tú )った男の子役の(👙)顔(yá )が(❇)岸(😧)本(📵)(běn )の眼(yǎn )に映った。女の子(zǐ(🚋) )にも(🙅)して(⚾)見(jiàn )たいようなその長い袖(🤠)そで(🛶)や、あまえるよ(🧘)うに傾かしげたその首や(🛰)、哀れ(📻)げに子(zǐ(💉) )役らしいその(🗼)科白廻せ(📎)りふ(🔚)まわしは、(✂)悪(è )戯いたずらざか(🤷)りの(🌌)泉(quán )太や繁と(📇)は(🏉)似てもつ(🦂)かないよう(🔖)な(🕯)ものばかりであった。でも、岸(🛄)本は妙に心を(🐿)誘われ(🚰)た。彼の胸の中(zhōng )は(⛔)国に残し(🌩)て置(🏄)いて行(💳)こう(🐣)とする自分の(🍵)子供(🧤)等(⬅)の(🕓)こ(😤)とで満たされる(😺)よう(📖)に成った。熱い(✉)涙がその時(⏫)(shí(🌲) )絶間なしに(🚑)岸本(💣)(bě(😝)n )の頬(⏹)ほおを伝って流(👩)れて来(🈳)た(🕯)。彼は舞(wǔ )台の方を見ていることも出来(lái )なかった。座(⏹)にも(👥)耐えられ(🙍)な(😷)かった。人(💈)を避けて長(✍)い(🕓)廊下へ出て(🧙)見ると(🥟)、そこには幾つかの(🙎)並(👸)んだ(🥔)薄(🕌)暗(⏳)い(🥙)窓(💾)があった。彼はそ(🦃)の窓の一つの(🚨)方へ行(🌖)って(📿)、激し(🍈)く泣(📔)いた。
温暖あたたかい(🧒)雨が通過ぎた。その雨が来て一切(🕐)(qiē )のものを濡(rú )ぬらす音(🌧)は(🛸)、七(qī )年(🔞)住(🌬)慣(guàn )れた屋根(🚇)の下を離れ行く(🐫)日の(🏧)次第に(☝)近づくことを岸(à(🎄)n )本(běn )に思わせ(🍚)た(🐤)。早(zǎo )くこの家を畳まねば成らぬ。新(xī(📶)n )しい家(jiā )の方(📏)に節(🥃)(jiē )子(zǐ )を隠(yǐn )さ(🚜)ねば成らぬ。そ(🐱)れらの用事が実(👆)に(😈)数(shù )限(xiàn )りも無く集って来(lái )ている(🛹)中(❣)で、一(👱)(yī )方(fāng )には岸(àn )本は日頃ひごろ親しい人達にそれとな(🤡)く別離わかれを告げて行きたいと思った。出来る(🆓)だけ手(shǒ(🐴)u )紙(zhǐ(🦀) )も書(🎻)きたいと思(sī )っ(🕘)た。岸本(👗)はある劇(jù )場へと車を急(🐙)がせた。彼(bǐ(🐇) )はい(🈶)そがしい(📧)自分(fèn )の(📙)身からだの中から僅(🚘)わ(♎)ずか(🤯)の(🌑)時を見つけて、せめてその(🙎)時を芝居(jū )小屋の桟敷(fū(🐡) )さじきの中に送っ(🐨)て行(há(⛰)ng )こうとした(🕜)。ある近代劇の試演から岸(⛔)本の(🚙)知(📅)る(😃)ように成(chéng )った二(⏫)三(sān )の俳優が(🔝)そ(🈵)の舞台に上る(👯)時であっ(🔆)た。前後(🐊)に関(🍁)(wā(⛴)n )係(🦐)の無(wú(🥐) )い旧(jiù )ふ(🌋)る(💿)い(🚬)芝居(jū(🤣) )の一幕(mù )が開(kāi )けた。人形(🍐)の(🚏)よう(🥖)に白く塗(🤜)った(🔊)男の(🐚)子(zǐ )役の顔(yá(👏) )が(🎬)岸本の眼に(🍰)映(yìng )っ(✴)た。女の(🚯)子にもして見たい(🥡)ようなその長(🎥)い(🔳)袖(xiù )そでや、あま(✈)えるように傾かし(🤪)げたその(🏝)首(🕝)や、(🔯)哀れ(💝)げに子(🏑)役(📵)らしいそ(🌷)の(🧗)科白(😧)廻せりふまわ(🎥)しは(🥟)、悪(🐻)(è )戯(🐘)い(🎼)たずら(🌭)ざかりの泉(quá(😄)n )太や(🕒)繁とは似てもつかないよう(😠)なものばかりであった。でも、岸本は妙に心を誘(🔄)われた(🥊)。彼の胸(🦅)の中は国に(😅)残し(🍘)て置い(🛰)て(🏽)行こうと(💘)する自分(fèn )の子(zǐ )供等のことで(🙅)満たされるように成った。熱い涙がそ(✊)の(🛶)時(🔏)絶間なしに(🍈)岸(💟)(àn )本の頬ほおを伝(yún )って流れて来た。彼は舞台(tá(🎨)i )の方(fā(🍈)ng )を見ているこ(🤵)とも(🈂)出(chū )来(💔)なかった(🐾)。座(😣)にも耐えられなかった(🕴)。人(🍏)を(🐑)避(bì )けて長(zhǎng )い廊(láng )下(⏸)へ出て見ると、そこには幾(jǐ )つかの並んだ薄暗(à(🐰)n )い窓があった(🌁)。彼はその窓の(🏏)一(📱)つの(🏫)方へ行って、激しく(🎮)泣いた。
「御無(wú )沙汰ごぶ(🛩)さ(💤)たし(🛠)ました」
温暖あたた(💫)かい雨が通(tōng )過ぎた。その(👍)雨が(🔇)来て一(yī(🌅) )切(👛)の(🐾)ものを濡(👋)ぬらす音は(🍷)、七年住慣れた屋根の下を離れ(🎷)行く日の次第に近(🍏)(jìn )づくことを岸(àn )本(🔰)に思わせ(👗)た(🙍)。早くこの家を畳(🔼)まねば(👼)成(ché(🕉)ng )らぬ。新(🐍)しい家の方に節子を隠さねば成(ché(🏈)ng )らぬ。それらの用(🖌)事が実に(📿)数(shù(🙄) )限(xiàn )りも無く(💔)集(jí )っ(🍤)て来ている中で、一方には岸(🈶)本は日頃ひ(🔹)ごろ(🐃)親しい人(🐮)(rén )達にそれとなく(😮)別(bié )離わかれを告げて行(⛱)(há(🌔)ng )きたいと思った。出(chū(🍥) )来る(🕳)だけ(👞)手紙(⚪)(zhǐ )も書(👧)きたいと思った。岸本(🏬)はある(😱)劇場へと車(📊)(chē )を急がせた。彼(bǐ(🔈) )は(😗)い(😡)そが(👘)しい自(zì(🎋) )分の身からだ(🎻)の(🌾)中から(🚈)僅わずかの時(shí )を見つけて、(🥡)せめてそ(♋)の時(shí )を芝居小屋の桟敷(💽)さ(🕊)じきの中(zhōng )に送って行(háng )こうとした。あ(😞)る(🕟)近代劇の試演から岸本の知るよ(🔂)うに成(🤪)っ(⤵)た二(🐩)三の俳優(yōu )がそ(⬇)の舞台(🎬)に上(📦)(shàng )る時であった。前後(hòu )に(💇)関(🌛)(wān )係(xì )の無い旧ふ(📧)る(🌔)い芝(🌡)居の一幕が開けた。人(🤟)(rén )形の(🚔)ように白(⏹)く塗った男の子(💂)役(yì )の顔が岸(àn )本の眼に映った。女の子に(🏚)もして(🐄)見たいようなその(🐭)長(🤙)(zhǎ(🎥)ng )い袖(🤹)(xiù )そ(🍜)でや、あまえる(🧡)よ(🐡)うに傾かしげたそ(🧟)の首や(📫)、哀れげに子役(🕯)ら(👅)しい(🆚)その(🕌)科(🐧)白(bái )廻せ(🥐)り(😙)ふま(🏫)わ(♎)しは、悪(è )戯い(⛹)たずらざかりの泉太(tài )や繁とは似てもつか(🍗)ないようなものば(💱)かりであ(📢)った(🤤)。で(🚍)も、岸(àn )本は妙に心を誘(🏌)われた。彼の胸の中は(🐷)国に残して置いて行(🐙)こ(🐤)うとする自分の子供(🔤)等(děng )のことで満たされるように成った。熱(rè )い涙(🥔)がそ(🎂)の時絶(🛩)間な(👬)しに(🚝)岸本の頬(💈)ほ(🎍)おを伝(🏋)って流れて(🎪)来(lá(🐄)i )た。彼は舞(🐒)台(📴)の方を見(jiàn )てい(🛀)るこ(⌚)とも出来な(🛍)かっ(🔝)た。座(⏪)にも耐えられな(🦁)かった(🍺)。人(🥢)を(🥚)避けて長い(🏙)廊下へ(🔓)出て見ると、そこには(🕥)幾(🏌)つかの並んだ薄暗い窓(chuāng )があった(🎸)。彼は(👺)その窓の一(yī )つの方へ行(🏓)っ(🧞)て、激(jī )しく泣いた。
元園(yuán )町の(🙇)友(🍠)(yǒu )人(ré(✂)n )は古い江戸(hù )風の(⭕)残った気(qì(💧) )持よく清潔(jié(🐮) )な二階座敷で岸本を待受け(🧓)て(🗡)いた。この友人(rén )が多忙いそ(👻)がしい身からだ(🤗)に僅わ(😙)ずかの閑ひまを見(🔭)つけて隅(yú )田(tián )川の近(jìn )くへ休(xiū )みに(🐠)来(🔅)る時に(🎤)は、よく岸(àn )本の(🥘)と(🗂)こ(🎀)ろへ使を寄よこ(⬜)した(🌺)。
そ(🤬)れを(🐱)聞いて(♐)い(🌑)る岸本は冷い汗(hàn )の流れる思をした(🔊)。
「(🎧)御無(🤝)沙汰ご(👏)ぶさた(⏮)しました」(➖)
それを岸本が節子に言(🚛)っ(🗽)て聞かせる(👒)と、彼女(🏸)は唯(🍞)(wéi )た(🦒)だ首を(🏦)垂(chuí )たれて、悄(💭)し(🕹)おれた様(📖)子(🤾)を見(🖤)せ(💃)ていた。でも(🔮)彼女(🤭)が割合に冷静で(🏖)あること(🐭)は(🔡)岸(à(🍣)n )本(běn )の心(xīn )をやや安(🐞)んじさせた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025