孔子は踵をかえし(🎉)た。そし(🚷)て、赤(chì )毛(máo )の牛(🦒)を指さしながら、再びいった。
と(🈚)いう(🏹)の(🐝)であった。こ(🌾)れ(🐞)も(🦃)子游に対(😖)するのと大同(tóng )小異で(🔮)、少々怒りっぽい子夏(😞)(xià )に(📍)対する答(dá )えとして(📓)は(👵)、先(xiān )ず(🗯)当(📠)然(♊)だ。
(楽(lè )長は、最高(gā(♍)o )の技術は(📵)手(🌩)や喉(hóu )から(♐)生(💨)れる(🍲)ものでなくて、心(xīn )か(🕔)ら生れるも(🀄)のだ、と(🦒)いう事だ(📫)け(🛸)は、どうやらわかっ(🐹)たらしい。彼の(🐹)音(🥂)楽もこれからそろそろ本(🍽)物(🏭)に(🏘)な(🕰)る(💰)だろう。だが(🏋)彼は(⏫)、私の音楽(lè )論がそのまま人生論でもある、ということには(🤢)、まだ気がつ(😡)いていない(🎠)ら(🏏)しい。究(jiū )極(🔴)の目標を音楽(lè )の技(jì )術(shù )に(🏔)置(zhì )いている(🚯)彼としては、或は(♑)やむを得(💐)ない(🗃)ことか(📠)も知(♿)れ(🍢)ない。し(🚯)かし急ぐ(⤵)ことはない。いずれは彼も(🌝)、人生(🐲)のための音(🐤)楽(lè )とい(🎀)うことに目を(😒)覚ます時が(🚐)来るで(👧)あろう。彼は元(🏖)(yuá(👨)n )来真面目(👇)な人(ré(💟)n )間なの(🕜)だか(🕞)ら。)
「(🈳)6(🐶)父の在世(shì )中は、子(💓)の人物を(🏯)その志によっ(🙊)て判(🅰)断され、父(👣)が死ん(💠)だらその行動に(🏫)よって判(pàn )断さ(🆗)れる。な(⬜)ぜな(🆘)ら、前(qián )の場(chǎ(🤜)ng )合は子(zǐ )の行動(💻)(dòng )は父の節制に(🔖)服す(🔼)べきであり、後の場合は本人(rén )の自(zì )由であ(🌎)るから(😷)だ(🛃)。し(🔮)かし(🏊)、後の場合(hé )でも(🕐)、みだりに父の(🚉)仕来りを改む(🧀)べき(🚤)ではない。父(fù(☕) )に対す(♊)る(♿)思(sī )慕(📫)哀(😝)(āi )惜(💶)の情が(👜)深(shē(🏵)n )ければ、改む(🌳)るに(♎)忍(rěn )びない(🍙)のが自然だ(😛)。三年父の(🦅)仕来(⏯)りを改(gǎ(🍈)i )めない(🕢)で、ひたす(🔶)らに喪に服す(♍)る者(zhě )にして、はじ(✏)めて真の孝子と云える。」
7(🙏) 子(zǐ )曰(yuē )く、君(🔫)(jun1 )子(zǐ )は人の美を成し、人(ré(📘)n )の惡を成さず、小人(rén )は(🏞)是(shì )に反すと。(顔淵篇)
5 子曰く、(👍)君子(zǐ )の天下(⤴)に於(yú )けるや、適無き(💸)な(🕵)り。漠無きなり。義に之れ与(yǔ )に比(した(♿)が)うと。(里仁篇)
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