こがれるばかり、
○ 老(lǎo )子に「善行轍(zhé )迹(jì )無(🔁)(wú )し」とあ(🌧)る(🍩)が、至徳(dé )の境地につ(🎽)いては、老(⛷)子も孔子(❌)も同(tóng )一である(⏰)のが面白(💸)い。
「しかし、わ(🌯)ずかの人材でも、その有(yǒu )る無(🚚)(wú )しで(🏽)は大変なちがいである。周の文王は天下(xià )を三分し(🎽)てその二を支配(🌊)(pèi )下におさめてい(👆)られたが、それでも(📺)殷に臣事して秩(zhì(📵) )序をやぶられな(🙁)かった。文(wén )王(♍)時代の周(zhōu )の(✊)徳は至徳(🗿)というべきであろ(👴)う。」
○ 子貢は孔子が卓越(🃏)した(🈹)徳と(💍)政治能力(🌑)とを(🕦)持ち(🕊)ながら、い(🎦)つまでも(🌁)野にある(🤥)のを遺(😹)(yí(🏧) )憾として、かような(🤞)ことを(🗨)いい出したの(🍀)で(💏)あるが、子貢(⚪)(gò(🦌)ng )ら(🛋)しい才(🛥)(cái )気(🔽)(qì )の(💲)ほ(📌)とば(👴)し(⛄)つた表現(xià(👱)n )である。それ(😚)に対する(⛹)孔子の答(🥇)(dá )えも(❇)、(🧑)じよ(🍡)う(📃)だんまじりに、ちや(🗼)んとおさえる所(🦇)はおさえているのが(🥒)面白(⛱)い。
二〇(二(🕷)〇四(sì ))
「上に立つ者(🕶)が親族(👘)に懇篤(dǔ )であ(🏏)れば、人民はお(🚕)の(🏷)ず(🤕)から仁心を刺(🚲)戟(jǐ )され(📕)る。上に立つ(💜)者が故旧を忘れなければ、人(rén )民はおのず(🕖)から浮(😠)薄(⚫)(báo )の風に(🎮)遠ざかる。」
「さあ、(🚦)何で有名(🌮)に(🍺)なってやろう。御ぎょに(📷)するかな、射(👎)(shè )しゃに(🙀)するか(🗜)な。やっ(😘)ぱり一(yī )番(fān )たやすい御(🦉)(yù )ぎ(🍹)ょぐらいに(🛡)してお(🔹)こ(📣)う。」
一(😚)二((👭)二一(🏈)(yī )七)
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