(🍈)母(mǔ )親(🧖)はた(🏯)め息をして、ブツ/\(🚠)何か口の中(🥒)で云(yún )つた。そ(🎊)して、(👋)腰(😦)をのばし(👉)て、表の方を見た。「氣(qì )ばつけて行(háng )く(🚋)んだで。」源(yuán )吉の後(🆒)(hò(🌬)u )からさ(🐏)う云つた。
「覺えてゐ(🅰)や(😒)がれツ(🐽)!」向(🙀)き直(zhí(🚽) )つて、タンカを(🤤)切つた。
源吉は然し母親(qīn )の云ふこ(🏰)とには、別に(🚉)何んとも(🕶)、た(🛎)てをつ(🕒)くやうな事(shì )は云(🆚)ひ(🐒)もせず、しもし(🍪)なかつた。ム(😿)ツシリ(💪)してゐ(🌾)た。ことに、源吉は、(💣)この事があつてから、ず(⛵)ウと、(🔦)何(🦗)時(😍)ものム(🏫)ツ(🌧)シリがひどくなつてゐた。母親には(🍁)それ(🥞)が分(🦈)つた。源(🦌)吉は、(🏜)ひどく(😡)ム(🌡)ツ(🍿)シリし出(chū(🤝) )す、その(⏯)次には何(🛶)(hé )かキツトいゝ(😅)こと(💸)がなかつた。大(🕍)きなことをやらかす前、源吉は(🚦)鐵(🌍)(tiě )の固(gù )まりのやうにだまりこくつてゐ(👃)た(🛩)。母親はそんな(🧘)こと(👾)が無ければ、とそればか(😂)り思(sī )つ(🎣)てゐた。だから(😠)、何時もの愚痴(chī )が(💑)母(📕)親(😶)の口(kǒu )から出た。
寒さがギリ/\と(📉)、むしろの上か(〽)ら、その下の外套(tào )を通して、着(🥛)(zhe )物(wù(Ⓜ) )を通(👮)して、シヤ(🛢)ツを通して、皮膚はだへ、ぢか(🐺)につ(🧒)き刺さつて(👩)き(🍍)た。外套につ(🏟)いてゐる細(🚕)かい粉のやうな(🏜)雪が(🧑)、キラ(🎺)/\(📕)と、(🤼)小(xiǎo )さいなりに一(🕕)つ一つ結晶して、ついてゐ(🗓)た(🤕)。手先や足(🏕)先が痛むやうに冷えてきた。鼻(🤱)(bí )穴(🕜)がキン/(🤦)\して、口で(🌹)も(🚜)耳(ěr )で(🚜)も鼻(🚘)でも、こはばつてち(🔰)つとでも動かせば(🐟)、(💡)それつ(❄)きり(🏌)、(🔂)割(gē )れ(🛫)たり、ピリ/\いひさうでた(❎)まらなかつた。皆の(⛎)馬橇(qiāo )は(🎄)雜木林の並木が續いてゐ(👓)る處に出(🕓)た。そ(📱)れは石狩(⛓)(shòu )川の(🎖)川端ぶちに沿つて(👾)ゐる(😆)林だつ(🐘)た。それで始め(🧜)て(📷)、道(🐝)(dào )を迷は(🗨)ずに來たこと(🕺)が分(fèn )つた(😑)。時々、(🐫)町(dī(💎)ng )からの(⛳)歸りに、吹(chuī )雪(xuě )に(🐂)會つて(🍭)、道を迷つたものが(🦌)、半分(🖌)(fèn )死にかゝつて、(🎬)次の朝とんでもない(💩)逆の方(🎶)向(📢)に(❓)行(🐜)(háng )つてゐることを(🎥)發見することがあつ(🗿)た。一(💠)樣に平(píng )なので、方向(🏺)の見當(dāng )が、つ(🎐)かないのだつた。
百(🏁)姓の二、三(😽)人は(🦀)、先(xiān )生(shē(🌏)ng )の使ふ「團(💖)結」(🍖)といふ聞(🔈)き(🏃)覺(jiào )えた言葉(🚵)を使つて、叫(🐖)(jiào )んだ。
まづ(🗞)、そして、根本的なこ(🏫)とが(🌉)決められた。それか(👦)らそれをどうい(🎟)ふ風(fēng )にしてやるか、といふことが(👪)問(wèn )題(🚴)に(🌘)なつた。そ(🏗)れは、(❕)二(🍱)、(♌)三(😿)日に、地主の差配が例年(niá(🔵)n )の通り※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)つ(🧞)てくることになつてゐるので、(👵)それに、事情(🚣)を(🌊)説明し(😴)、すぐ(🔂)地(dì )主(🚖)に交(🏷)渉(🥫)を始めることになつた(⏱)。この時、その色々な交渉(🌱)の間小作の米をど(👒)うするのか、と云ひ出(👊)(chū )すのがあつ(😜)た(🐽)。それが又相當大(dà(⛑) )きなこと(🛩)なので、中(zhō(🛌)ng )々意見(jiàn )が一(yī )致(🍔)(zhì )しなかつた(🤤)。又(yòu )百(bǎi )姓には、そ(👜)れを最後(📛)(hòu )迄(🗝)(qì(🦃) )の見通しをつ(🌅)け(🌉)た上(🏜)で、確實(shí )な(💁)――手(👉)落ちのない(🌟)成(🆎)算でや(📆)つて行(🌴)けることが出來なかつた(🖼)。この所、先(🌱)生の意見をき(🏁)いた。校長先(xiān )生は、ま(🦕)づ、町にゐる商賣人に自分達所有(🤔)の畑物を全部賣つてしま(🕴)ひ、(🌴)その背(⏳)水(shuǐ )の陣で、(🛶)地(dì )主(🧚)に(✖)當(dā(🐇)ng )ることにしたらいゝ(🌦)、(🥅)とい(🐑)ふこ(🏃)とを(😺)云(yún )つ(🌫)た(👩)。それに(🤰)は二つの(⛷)條件を(🌚)つけた。第(dì )一は最初の(🍦)地主(🤠)へ(🏟)の交(jiāo )渉が不(🥌)調に(🚨)終(👖)つたら、第(dì )二(🐒)は(🎪)地主(✂)がその結(jié )果(⏪)、作(zuò )物を無(👊)理に(💆)押(🙍)へるといふやうな樣子(zǐ )が分(fè(💤)n )つたら、といふのがそれだつた。一軒々々持つてゐ(👛)た(✋)のではす(🌕)ぐ押へられ(👱)るし、(🏩)又(🥟)その(🥝)ために(📵)、結束が破れる(🥧)お(🌬)それ(✌)もあつた。先(❕)生(shēng )はかういふ點を防(🖌)ぐために(😉)もこの方法(🏇)は重大(🦕)であ(🖥)ると云つた。かういふ事は百姓には(🦄)かなり(🙄)思(sī )ひきつたことだ(🆘)つ(🍖)たけれど(✡)も、それが當り前のこ(✨)とのや(🤪)うに思はれる程皆せツぱつまつてゐた。
源吉(🏚)は、どつこいしよ、と云(yún )つ(📭)た風に腰(yāo )をあ(🎿)げて、表へ出て行(há(🔌)ng )つた。
「お芳、隣りの、あの、な(📒)ん(🌶)てか、――石か、(🔫)――石だべ、石(shí(📄) )さ(📠)云つたどよ、さうやつて。」
「うん(🔅)。」(🍾)さう云つて、立(🌉)ち上つた。……
(🎤)丸(wán )山(🎡)(shān )は、穩か(🛷)に、百姓(xì(🖲)ng )はそん(🐢)な(🙊)こ(🏙)とをするも(🛂)ん(🎋)で(🥅)ない(🔒)、地(🦇)(dì )主は親(📻)(qīn )で、(🈹)俺(ǎn )達は(🍰)子供のやうなものだ、何事も(🛰)堪へしのんで働くことは立(lì )派なことだ。歸(guī(🍻) )つた(✈)ら(😑)、皆んなにさう云つた方(🚶)(fāng )がいゝ、差配さんには自分(fèn )か(💂)らよく(🈴)頼(lài )んで(🈷)置(zhì )いてあ(❄)げる(😵)から、と云つた。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025