○ 前段と後段(duàn )とは、原(✔)(yuán )文では一連の(🖤)孔(☝)子の言(🎟)葉になつている(🎈)が、(🎇)内容に連絡(luò(👏) )がないので、定説に従(cóng )つ(🌐)て二(♊)(èr )段に(🏀)区(qū )分した。
九(二一四(🍽))(🍡)
「音楽(👹)が正(⛄)し(😟)く(🦏)な(📱)り(🖲)、(🍣)雅(yǎ )が(💟)も頌しょうも(🤫)それぞれその所(🙊)を得(🧐)て誤(🍊)用(🤰)さ(💷)れないよ(🚆)うになっ(🛎)たのは、私が(🍚)衛か(📟)ら魯に帰っ(🛠)て来たあとのことだ。」
「共に学(xué )ぶことの(📛)出(🔊)来る(📍)人(🚩)は(🚆)あろう。しかし、その人たちが共(🎶)に道(🧀)に精進するこ(🌶)と(💮)の出(🎪)来る人であるとは(📿)限(xiàn )ら(💗)な(🗞)い。共(🕰)に道(dào )に精進すること(✔)の出来る(🌺)人はあろう(🏜)。し(👁)か(🕸)し、(🕝)その人たちが、(💯)い(🚶)ざという時に確乎たる信念(🚸)(niàn )に(🎟)立っ(🐡)て行(háng )動を共に(🛀)し(🕳)うる人であ(🙈)る(🚸)と(🎪)は限らない。確乎(hū )たる(🍈)信(xìn )念(🛰)(niàn )に立って行(háng )動を共(🚜)にし(🛬)うる人(ré(💼)n )はあろう(👏)。しか(🍬)し、その(🍣)人(rén )たちが、複雑な現(🍿)実の諸(♏)問題に当(dāng )面し(⛱)て(👫)、(🙅)なお事を誤ら(🌏)ないで共(🕜)に進みうる(😦)人であるとは限ら(🚿)ない。」
「そういうことをしてもいいものかね。」
「さ(🧖)あ、何で有名にな(🎺)ってや(👒)ろう(🈁)。御ぎょにするかな、(👠)射し(🍞)ゃにするか(🚋)な(🔎)。や(🉑)っぱり一番たやすい御(yù )ぎょぐらいにしておこ(👯)う。」
八(二一三)
○ 河(🌝)==黄河。
○ 以上の三章、偶然か(🖐)、論語の編纂(📺)者(⏹)(zhě )に意あつてか、孔(kǒ(⏩)ng )子の(📘)門(mén )人(rén )中最(zuì )も目立(lì )つ(✋)ている顔渕と子路(✍)と(🥩)子(zǐ )貢の三(🕚)人をつぎ(🏪)つぎ(🥘)にとらえ来つて、その面目を躍如たら(⚓)しめている。この三(sān )章を読(dú(👚) )むだ(🌩)けでも(🥟)、すでに孔(🔢)門の状況が生き生(🦕)きとうかがわ(🌇)れるで(🔝)はないか(🐂)。
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