「典(🚃)(diǎn )籍(jí )の(🎤)研(yán )究(㊙)は、(✳)私も人なみ(💿)に出来(😀)る(♓)と思う。し(🔆)かし、(❕)君子の(🚔)行を実践(🚩)(jiàn )することは、まだなかなかだ。」(🔏)
「(🏇)楽師の摯(✌)(zhì )しが(⛸)はじめ(💻)て演(🐌)奏(zòu )した時に(🚅)きいた関(⛷)雎かんしょの終(zhōng )曲は、洋(yáng )々とし(🗳)て耳にみ(✡)ちあふれる感があったのだが―(🏸)―」(🆒)
○ (💱)孝経による(👤)と、(🕠)曾(céng )子は孔子に「身体髪(🏬)膚(🛹)(fū )これを父母(mǔ )に(🍞)受く、敢て毀傷せ(🤵)ざるは孝の始(shǐ(🥌) )なり」という教えをう(♍)け(🧗)て(🚞)いる。曾(céng )子は、(🛥)それで、手や足に(🚗)傷(⏰)のないの(🐝)を(🧑)喜んだこと(🍲)はい(📖)うまでもないが、(🧔)しかし、単に身体のことだけを問題(🏚)にして(🧔)いたの(🎃)でない(🏦)ことも無(wú )論である。
八(一九二)
三(sān )三(🛩)(一八(🚕)(bā(⚓) )○)(🛥)
(💁) か(⚪)ように(🥘)解するこ(🎗)とによ(🏠)つて、本章の前段と後段と(🔋)の関(wān )係が、はじ(🍐)め(🕢)て明(💓)瞭(⏫)(liǎo )に(📰)なるであろ(💓)う。これは(❇)、私(🦀)(sī )一個の見解(😷)である(🚝)が(📰)、決(jué )して無(wú )謀な言で(🐏)はないと(🚭)思(sī )う(🎿)。聖人・(😾)君子・善人の(🎸)三(sān )語を、(🚮)単(dān )なる人物(🐏)の(🕯)段階(🐫)と(🌫)見ただけでは(🤥)、本章の意(💄)味が的確に捉えられない(🕎)だけでな(📡)く、論語全(quán )体(😔)の意味(wè(♟)i )が(👟)あいまいになるのではあるまいか。
二八(一七五)
一九(jiǔ )(二二四)
○ (🎖)囘(huí )==門人顔(🏷)(yá )囘(顔(👘)渕)(🛷)
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