「(🐼)もしそうだとす(👒)れば、そ(😑)れ(📠)が君の(✔)邪(xié(👒) )心(xīn )とい(💟)うもの(👥)じゃ。君(jun1 )の心(🆎)の中では(🌄)、こ(👠)の孔(🐙)丘という人間(jiā(📭)n )が、い(🐺)つも(🌤)対(🙌)立(lì )的なも(🎭)の(🏿)になっている。君は、はっきり意識し(📔)ていな(🤝)いかも知れな(🛵)いが、君(🚷)の奏楽(lè )にとって、(🕣)わし(🍰)の存在(🎇)は一(yī(🐠) )つの(🤪)大(dà )きな障碍な(🐡)のじゃ。君の心はそ(⤴)のために分裂(liè )する(🐿)。従って、(😿)君(🍒)(jun1 )は完全に君の音(yīn )楽に浸(🍻)り(🐮)き(☔)るこ(🏩)と(👃)が出(🤬)来ない。そ(😯)こに君の(📧)失敗の原因がある(🎻)。そうは思わな(👴)いかの?」
と、孔子(🧑)(zǐ )は(🐛)急(jí(🧔) )に居(🙌)ずまいを正して(🉑)、射るように楽長(⛑)の顔を見つめな(🧦)がら(🥜)、(🍴)
「考え(🚼)て(🚔)は(🎞)見たのか。」
(最善の策(🈁)が(👻)見つから(🈷)なけ(🎽)れば、次(cì )善を選(🤼)ぶより仕(🔫)方が(🆖)な(♉)い。)(🤭)
こんな言(🕗)(yán )葉がつぎつ(🚫)ぎに思い出された。樊遅は、しかし、(⛏)自分(🕋)に実(🚣)行が出(🍿)来(lái )るか出来ない(👴)かは別として、(🕎)言(👉)葉の意(👔)味だけは、そ(📺)うむずかしいとは思(⛪)わなかっ(🤣)た。
(📶)ただそれっきりだ(🐝)った。いつも病気(qì(🛅) )ばかりしている(🌓)孟武(👕)伯に対する答えと(📺)し(🚙)て、そ(😋)れ(🐭)はあたりまえ(🐾)の事に(🚖)すぎなかっ(💥)た。
孔子はまた答えをうながした(🎦)。樊遅は、(🌿)少しい(🍟)まいま(🏳)しいとは思っ(⏰)たが、とう(🔮)と(👼)う兜をぬいでしまった。
「口の達(dá )者(zhě )なもの(🎠)は、とかくつまらんことをいい(😀)出すものじゃ。出まかせにいろんなことを云っているうちには、(🏒)結構世(shì )の中(⬅)の憎まれ者には(❔)なるだろ(🕐)う。仲弓が仁(🗡)者であるかどうか(🦇)は私(⛑)は知らない。しかし彼(🤦)は(🚥)口(🏔)だけは慎ん(✋)でいるように見受ける。いや、口が達者(📅)でなくて彼(🐛)も仕合せ(🤙)じゃ。誠実(☕)な(👥)人間には、口などどうでも(🍍)いいこ(👿)とじゃでのう。」
「違わな(🆖)い(🚝)ように(⛳)なさ(🙉)るが宜し(🧓)かろう。」
(楽長(🥋)は、最高の技(🙀)術(shù )は(🤺)手や喉(📿)から(👋)生れる(👀)もの(🎍)でなくて(💦)、(🤐)心(🎒)(xīn )から生(🎤)れるものだ、という事(⚡)だけは(🕤)、どうやらわ(🌞)かったら(🌍)し(🚋)い。彼(🐕)の(📎)音楽(lè )もこ(🎎)れからそろそろ本物になるだろう。だが彼は、私(🆘)の音楽(lè )論がその(🔊)まま人生論でもある、とい(🌷)うことには、まだ気が(📄)ついていないらしい。究極の目標を音楽の(💃)技(🐷)術(shù )に置い(👧)ている彼(🗄)(bǐ )とし(🐌)ては、或はやむを得な(🧡)いこ(🍣)と(🚩)かも知(👚)れない。しかし急ぐこと(🥝)は(➿)ない。いずれは彼(🍕)も、人生(shē(🎆)ng )のた(🍑)めの(🚹)音(😼)(yīn )楽ということ(☔)に(😱)目を覚ま(🗞)す時が来るで(💆)あ(🛑)ろう。彼は元来(lái )真面目(🗳)(mù )な人(💎)間なのだから。)
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