八(🌞)(二一(yī )三)(🌖)
達巷たつこうという(🏷)村のある人がいった(😛)。――
一七((🐉)二二二)(🔋)
「(🔫)売ろ(🧑)う(👢)と(🆒)も(😅)、売ろうとも(🎻)。私(sī )はよ(🏴)い買(mǎi )手を待(📌)っているのだ。」
「有(💘)能にして無(🏕)能(néng )な(🏡)人に(📌)教えを乞い、多(📇)知にして(👺)少(shǎo )知(🔎)の(♊)人にものをた(🐭)ず(🛅)ね、有(yǒu )っても無き(⛰)が如く(🔼)内(nè(🤚)i )に(🍟)省み(🍕)、充実し(📆)てい(📦)ても空(🌭)虚なるが(⏳)如(rú )く人(ré(🛩)n )にへり下り、無法をいいか(😃)けられ(🔄)ても相手(😅)になって曲(✴)(qǔ )直を争わ(💵)ない。そうい(🥫)うことの出来た人(ré(🐱)n )が(🔚)かって私の友人に(🔲)あっ(🛑)た(🔓)のだが。」
○ 聖(shèng )人(🧛)・君子・善人=(🚧)=孔子の(👻)いう聖人(rén )・君子は常(🌺)に政治とい(🧡)うことと関係がある。現に政治の任に(🥤)当つてい(🥀)ると(💝)否とにか(😵)かわらず、完(🔕)(wán )全無欠な徳と(🚼)、自(zì )由無碍な為(🚽)政能力をも(🔊)つた人が「聖人(rén )」であり、それほ(🔽)どではな(✨)くと(🕵)も、理(✔)想と識見(🚁)とを持(chí )ち(🖊)、(🌞)常に修徳にいそ(🛬)しんで為(wéi )政(zhèng )家(jiā )として恥(chǐ )かしく(🤟)ない(🗜)人、少くとも(🖱)政治に志し(🅿)て修(🔛)養をつんで(⬆)いる人(🖖)、そうい(👝)う人が(🎟)「(🧖)君子(zǐ )」なのであ(👙)る(🎱)。これに反し(🛏)て(💌)、「善人(🛐)(ré(👿)n )」は(🤘)必ずし(🏼)も政治と関係はない。人(rén )間として諸(🍻)徳(🗿)のそなわ(🖤)つた人という程度(😺)の意味(wèi )で用いられている。
「安ん(😐)じて幼君の補佐を頼(là(👵)i )み、国政を(😢)任せること(🐏)が(🔆)出来、(🌉)重(chóng )大事に臨んで(🔓)断じ(📪)て(🚇)節(jiē )操(cāo )を曲げない人、(🐠)かような人(⛩)を(💍)君子(🤳)(zǐ )人というの(🏏)であろ(🤲)うか。正に(🛣)かような人をこ(🐓)そ君子人とい(🔤)うべき(💥)であろう。」
一(🍌)二(✉)((🐦)一(yī )九六)
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