季(jì )孫きそん、叔(shū(📣) )孫し(⬜)ゅく(🍗)そ(🚦)ん、孟孫(🏊)もうそんの三(⏱)氏(shì(🔩) )は、ともに桓公の(🥋)血(😹)(xuè )すじを(🍦)うけ(🍐)た魯(lǔ )の(⛰)御三家で、世にこれ(♟)を三桓(huán )かんと称(🌺)した。三桓は、代(💼)々大夫(fū )の職を襲つぎ、孔子(zǐ(🏊) )の時(shí )代には、相むすんで政治をわ(📸)たく(🎂)しし(👙)、私財を積み、君主(🛫)を(🌱)無視し、あ(🚧)るいは(🍐)これを追放(fà(Ⓜ)ng )する(💚)ほど(🕖)、専(🍕)横(héng )のか(🈳)ぎりをつくして、国(guó )民怨嗟の(🏤)的(😹)になっていた(🐘)。
陽(😣)(yáng )貨(🔂)は、(🍈)座(🍊)につくと、い(😅)かにも熱(🦀)意のこもったような口(kǒu )調で(👙)説き出した。
「やは(👘)り云え(🎴)な(🌦)いのか。じゃが、わしには解ってい(🍩)る。」
3 子(🎡)夏(🕜)、孝を問う。子曰く、色難し。事(❕)有(🎱)るときは弟子(zǐ )其の(🐽)労に服し、酒食有(yǒ(🎌)u )るときは先(♓)生に饌す(👪)。曾て是を以(🔧)(yǐ )て孝と爲すかと(👊)。(爲(😟)政篇)(🕴)
孔子(zǐ )はまた(🍿)答えをうながした。樊遅は、少しいまいま(🦔)しいとは思った(🥗)が(👿)、とうとう兜(🍩)をぬいでし(🥤)まっ(🎲)た。
孔子は(🛁)そん(🆙)な(🚮)ことを(🖇)考(🍨)えて、いい(📰)機(😛)会の(⛄)来(lá(✉)i )るのをねらってい(🕥)た(😨)。
と、(🎅)孔子の(👔)声が少し高(👳)くなった(🛄)。
(🌰)し(🔠)かし、ただ一(yī )人の門(mén )人(rén )でも見捨て(🌛)るのは、(♏)決して彼の(💒)本(běn )意ではなかった。そして(📉)、考(🚶)えに(🕚)考(kǎo )え(📈)た末、彼(🍟)は遂に一策を思いついた。そ(🍓)れ(🧢)は、(🍁)仲(zhòng )弓(😌)(gōng )に(🔺)けち(🕤)を(🕞)つ(🍟)けたがる門(mé(🌭)n )人(🚢)たちを五六(✌)(liù )名つれ(🦔)て、(🍀)郊外(wài )を散策することであった。
7 子曰く、君(jun1 )子は人の美を(👬)成し、人の惡(è )を成(📰)さず、小人は是(shì )に反す(🐇)と。(顔(🐭)淵篇)
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