大宰(zǎ(🔄)i )たいさいが子貢(🃏)(gò(🖕)ng )にたず(⛰)ねていった。―(✳)―
○(📎) 誄==死者を哀(āi )し(🛢)んでその(🚰)徳行を述べ、(🐂)その霊前(🍭)に献ぐ(🌬)る言(yá(💲)n )葉(yè )。
○ 本章は重出(🔰)。八(📤)章末(🕘)(mò )段參(🔆)照。
本(běn )篇には古聖(🔋)賢の政治(💥)道(🤶)を説(🕙)い(✖)たものが多(duō )い。なお、孔子(🚁)の言葉の(🔖)ほ(🐱)かに、曾子(zǐ )の言葉(🐋)が多数(shù(🧒) )集(jí )録され(🤸)ており(🔼)、しかも目立つている。
一四(💭)(一九(jiǔ )八(🎦))(🏟)
○ (😦)子貢は孔(kǒng )子が卓越した徳(dé )と(🔋)政治能(🃏)(néng )力(🔱)とを持ちながら、いつまで(🎠)も野にあるのを(🏪)遺憾として、か(💯)ようなことをいい出したのであるが、子貢らし(🏌)い才(cái )気のほ(⬇)とばし(🐫)つた表(🍏)現である。それに対(duì(🎻) )する(🚝)孔(kǒng )子の答えも、(🏒)じようだんまじり(🐦)に、(🎸)ち(🏫)や(🔗)んとおさえる所はおさえて(🤙)いるのが面(miàn )白い。
「安んじて幼君(jun1 )の補佐を頼み、国政を任せるこ(➖)と(💹)が出(⛅)来、重大(🔥)事に臨んで断じて(💔)節操を曲(qǔ(🕔) )げ(🕛)ない人(rén )、かような人(🌤)を(🤯)君子(zǐ )人というのであろうか。正にか(🌆)ような人をこそ君(jun1 )子(⏪)(zǐ )人と(♎)いう(🍝)べきであろ(👈)う。」(💛)
「無知で(📌)我(🔣)(wǒ(🦍) )流(⏩)の(🔀)新説を立てる者も(💀)あるらしい(🥐)が、私(sī )は絶対にそんなこ(💺)と(🚝)はし(⏫)ない。私はなるべ(🚽)く多くの人(📐)の(🎆)考えを(🥪)聞い(💾)て(🧦)取捨選択し(🏑)、(🐅)なるべく多(🌭)く実際(jì )を見てそれを心(✔)にと(🈯)めてお(🎊)き(🌏)、判断の材(cái )料(🕉)(liào )にす(🥨)る(🎋)ようにつとめてい(📏)る。むろ(🌶)ん(🥓)、それではま(🆚)だ(🎹)真知とはいえ(🏺)ないだ(🚽)ろう(📋)。し(🧘)か(🔘)し、(👠)それが真(zhēn )知にい(🚆)たる途みちなのだ。」
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