○ 堯は支(zhī )那の歴(🎻)史(🦈)で知(zhī )られて(🔒)いる最初の聖天(🗃)(tiā(🅾)n )子。
「私(🗒)は幸福だ。少(shǎo )し(💏)でも過ち(🍞)があると、人は必ず(🎉)そ(💺)れに(💱)気づい(👬)て(🏋)くれる。」
二〇(二〇(🗽)四(📅))
「何か一つ話してやると、つぎ(😓)からつぎへと精進(jìn )し(🤢)て行(⏫)く(🤦)の(🤽)は囘(😛)かい(🏝)だ(🏿)けかな。」
「私(sī )は、君(🍼)子というも(⛴)のは仲間ぼ(🌺)め(🚓)はしないもの(🔡)だと聞い(🕴)て(📆)い(🐳)ますが、や(⛺)はり君(👼)子(😻)にもそれ(🤮)があ(🐫)りましょうか(🚫)。と(🕰)申(🚇)しますのは(🎭)、昭(🆖)公は呉ごから妃(fēi )きさ(🦁)きを迎(yíng )えられ、(💖)その方(💵)がご自分(fèn )と同性(💞)なために、ご(🌷)まか(🏢)して(🐢)呉(wú )孟子(💠)(zǐ(🔻) )ごもうしと呼(💺)んでおられ(💝)る(🍡)のです。もしそ(🏽)れ(🌟)でも昭(zhāo )公が礼を知った方だといえますなら(📷)、世(💐)の中に誰か礼(lǐ )を知らないものが(🐬)ありましょう。」
○ (🐯)本章は一(⏹)六九章の(🚻)桓※(「(👒)魅(📿)」の「未」に(🚦)代(dài )えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあ(🏔)つた場合の言葉と同様、孔(kǒng )子の(👡)強い信念と気(😾)魄(pò )とを(📹)あらわした言葉(🛑)(yè )で、論(lùn )語(😽)(yǔ(🚏) )の(💣)中で極(🖍)めて目立つた一(🦇)章であ(🍆)る。
「後輩(⏺)をば(🚐)かにしてはなら(⏩)ない。彼(bǐ )等の(💈)将(jiāng )来がわれわれの現(🌕)在(zà(🍑)i )に及ばないと誰がいい得よう。だが、四(🏗)十歳(suì(🛣) )に(📤)も五(wǔ )十歳に(🔺)もなって注(🍙)目をひくに足りないよ(🐎)うでは、おそるる(🤶)に足(⏯)りない。」
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