○(🐘) (👓)関雎(🔮)(jū )==詩(shī )経(🎲)の中(💬)にある篇の(💿)名。
○ これは孔子(🏗)(zǐ )晩年の(📵)言葉にちがいない(🕥)。それが単なる無(wú )常観か、過去を顧(gù(🤣) )みて(🕓)の歎声(😵)か(🈶)、或(huò )は(🐍)、た(🍜)ゆ(🏽)みなき(🚳)人間の努(🥇)力(🐏)を祈(qí )る声(🕧)かそも(⏮)そもまた、(🐋)流(liú )転をとおして流(🌖)(liú )るる(🧠)道(🦈)の永遠(yuǎn )性(xì(✊)ng )を讃美する(⛸)言葉(🛏)か、それは人(🤓)(rén )おのおの(🥩)自らの心(📟)(xīn )境によつ(📒)て解するがよかろう。ただわ(🦒)れわれは(🐬)、こうした(♏)言葉の裏付(fù )けによつ(👥)て(🗃)、孔子(🚔)の他(tā )の場(🍘)合の極(jí )めて平(⛓)凡らしく(🥪)見(jiàn )える言(🔴)(yán )葉が一層深く理解(jiě )さ(🐁)れるであろ(🆒)うことを(🥈)忘れてはならない。
「(🚞)何とい(🏮)う(🐿)荘厳さだろ(🔠)う、(📄)舜しゅん帝と禹(🍊)う王(wá(🤕)ng )が天下(📁)を治められ(📸)たすがたは。し(⛸)かも両者共(🏜)に政(zhèng )治には何のかかわりも(📰)ない(🏡)かのようにし(🤺)て(👼)いられた(🐴)のだ。」
「私は(😇)、(🎀)君(jun1 )子というも(👹)のは(🤽)仲間(jiān )ぼめはしないものだと聞い(🏢)ていますが、や(🤙)はり君子(🎡)にもそれがありま(📞)しょ(🎑)うか。と申しま(🖋)すの(🐡)は、昭(zhā(🗨)o )公は呉(wú )ご(🍞)から妃(fēi )きさきを(🛄)迎(yí(👾)ng )えられ、そ(🗾)の方がご(🎟)自分(🎙)と同性(😠)なため(📥)に、ごまかして(🌐)呉(wú )孟(🛠)(mèng )子(💅)ごもうしと呼んでおられるのです。もしそれで(🌑)も昭(zhāo )公が(🔙)礼(🤤)を知った方(fāng )だといえますなら、世の中に誰か(🐸)礼を知らないもの(⬛)がありま(😎)しょう(😳)。」
こころや(🤡)ぶれず(♉)
○ こ(😐)ういう言(🍩)葉(👊)の深刻さがわからな(🕒)いと、論語の妙(miào )味はわからな(🌓)い。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025