「救世済民の志を(💻)抱(👼)き、国(🤫)事に尽(jìn )し(🎀)たいと希望し(➖)なが(🚞)ら、いくら機会があっても出で(🚻)て(💲)仕え(🥢)ようとしないのは(🎯)、果し(🅰)て知者(zhě )と(🐯)云(🌯)えましょう(😫)か。」
ところで、彼にとっ(🉑)て不(🍵)幸なことには、(🤹)彼の父は非(fēi )常(chá(🚘)ng )に身分(🦏)の賎(👇)しい、しか(😖)も素(👎)(sù )行の修(🙊)まらな(📉)い人であっ(➰)た。で、門(🍒)人(rén )たちの中には、彼(🤝)が孔子(💘)に讃(🛀)められるの(😧)を、快く思(🌟)わないで、とか(📟)く彼にけちをつ(⚡)けたがる(🤕)者が多(duō )かった。ある時(🉐)など、一(📻)人の門人が、孔子(zǐ )に聞(🔔)(wén )えよが(🚋)しに、
楽(lè )長は、なるほ(🥡)ど、そ(🌹)う云(🙀)われれば、そうだ、と(😜)思った。しかし、(🎒)それ(🐳)が自(😈)分に邪(🕐)心の(🚬)ある証(zhèng )拠だ(🈁)とは、まだどうしても思えなかった。
「どうじゃ、よく反(fǎn )省(shěng )し(💜)て見たかの。」
(あの眼にぶッ(⭐)つかると(🌺)、(🕋)俺は(🌏)喉も手も(💅)急に硬ばって来るような気がす(🙎)るんだ。今(jī(🎳)n )日もた(🐆)し(🖋)かに(🔍)そうだ(🥍)った。俺(ǎn )の(⏹)手が狂い出したのは、奏(🎇)楽(lè )の最(🏼)中に孔(kǒ(📟)ng )子の(🆙)眼にぶッ(🔔)つかっ(🐄)て(🛴)からのことだ。)
(❔)もう一つは、子夏(💔)(xià )の問(wèn )いに対(🦕)する(🏮)答(dá )え(💃)だが、そ(🍊)れ(📨)は、
孔子は、(🚇)こ(🗑)れには多(duō )少意(🗿)見があ(😅)った(📗)。しかし、(🔏)それを述べて(😊)も、(🦑)どうせ(⛪)話を永(yǒng )びかすだ(🥞)けの效果しかないと思っ(🗃)たので(✌)、
し(📼)かし(🖐)、孔(kǒng )子の答え(📫)は、極めて(🌈)無(wú )造作であった。彼は相手の言葉に(🌼)軽(🚦)くう(🎈)なずきながら、(✊)
(もし、(🗨)孟孫(sūn )氏に(⏱)、はなはだしい僭(jiàn )上(shàng )沙汰(🥍)でもあれば(⛲)、それは孟孫氏(shì )一(🤒)家の問(🏳)(wèn )題だけでなく、魯の国(guó(👸) )の問(🐽)(wè(❗)n )題であり、(🚊)ひいては天下の道義を紊(🔗)る(🦎)ことにもなる。それに(🚽)、万一(🛵)(yī(🛁) )、自分に一(yī )応(🉑)の(🛐)相談(📑)をした、とでも云(🈁)いふら(🤺)される(⏺)と、これから自(🏟)分(⚾)(fè(🐼)n )がやって行こうと(👃)する(⛓)政治の(🐥)精神(shén )を、傷(shā(🎃)ng )ける(🈵)ことにもなる(♍)。出来れば、自分のい(🍳)った意(🕛)味を、はっ(🥂)きりさして置くに越したことはない。しか(🚲)し(🆗)、祭(🧡)(jì )典(diǎ(🐚)n )の計(jì(🤱) )画(🍺)について、直接の相談もうけな(📠)いで、こち(🎣)らから(🐧)それを云い(🔅)出すの(🐚)も非礼(🕹)だ。何(🏓)とか方法はないもの(✡)だろう(🍆)か(🈚)。)(📞)
「それ(⛅)が実に(🌜)妙なきっかけからでございまして……(🐐)」
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