(👺)孔(🚑)(kǒng )子は、小策を弄する者(🏯)にあっては叶(🐑)わぬと(🚉)思(🀄)った。彼(bǐ )は(🍉)観(🔌)念して、云(📟)われるま(📢)まに、再び陽貨(🐒)の家に引き(🕵)かえした(🐫)。然し、どんな事(🌝)があ(🔦)っても、午飯の馳(chí )走(🔖)に(🔨)だ(🐃)け(🌔)はな(➡)るまい、と決心(xīn )し(🚠)た。
――季(jì )民篇(piān )――
「2足一歩門(🔙)外に(💂)出(chū(🌀) )たら、高貴(🕙)(guì(📥) )の客が眼(yǎn )の前にいる(🐯)よ(🕴)うな気持でいるが(♏)よい。人(♟)(rén )民に仕事を命ずる場(🕓)合(hé )には、宗(🆑)廟の祭典に(😾)でも奉(🙎)(fè(🐀)ng )仕する(🐡)ような(🚾)つもりで(🤮)い(🌠)るがよい。そして自(⬇)分の欲しな(➕)いことを(🚥)人に(🎡)施さないように気(qì )をつ(📪)けよ。そしたら、邦に仕えても、家(jiā )にあ(🕑)っても、怨みをうけるこ(🏉)と(📤)が無(🦁)いであ(🥢)ろう。」
孔子(🉐)(zǐ(🈲) )は、これには(🌠)多(duō )少意見(jiàn )があった(🔷)。しかし、(🎂)それを述べても、どう(🖍)せ話を永びかすだけの效(🏰)果しかないと(😼)思(sī )った(🐊)ので、(🔘)
「(🚡)なるほ(🎗)ど、(🅰)よくわ(🖨)かり(🕊)まし(💁)た。私(sī )もなるべく(📂)早く、(♿)よい君主をみつけて仕えた(💓)いと存じて(📱)いま(🚍)す。」
「3むずかし(🛩)いのは(👑)温顔を以(📫)て父母に仕(shì )える(💭)こ(🚎)とだ(🤙)。現(xiàn )に代(dài )って仕事に骨を折ったり、御(🤦)(yù )馳(👬)走(😼)があるとそれ(❇)を親(qīn )に(🔛)すす(✡)めた(🛌)りするだけでは、(🍵)孝(💒)行だと(🤡)は云えない。」
「何、弁舌?――弁など(🕟)、どう(🤕)でも(🎀)いい(🏃)で(🌺)はないか(🗽)。」
樊(fán )遅は喜ん(🕷)だ。それはその中に、「違わな(🥚)い」という言葉が見つ(👼)かったから(🕦)であ(🍋)る。しか(🐥)し、数秒の(✉)後(⌛)には、彼の(🌩)頭は却ってそのために混(hú(🏣)n )乱(📋)しはじめた。というのは、さっき孔子の(💐)い(🦇)った「違(wé(🛠)i )わない」と、この言葉の中(🍑)の「(🦕)違(wéi )わな(🥊)い」とは、(😌)まるで意(🚣)味が(☝)ち(🙉)が(🏅)っていそうに(🏪)思えたからである。後(🌞)の場合の(🦃)「違(wéi )わない」は(📀)、(🚁)第一(🔸)(yī )、父(fù )母の存命中(🛰)の(🆘)ことである(🌁)。それに、前後(hòu )の関係から判断しても、初一念(🖼)(niàn )を貫(🛺)(guàn )けという意味(wè(🥑)i )に相(xiàng )違ない。父(🤸)(fù(♋) )母を亡くし(😥)たあとの「違(🚐)わ(⚓)な(🔃)い(🎎)」ということが、それと同じ(🔳)意味(🤾)だ(🕎)とは、どうしても思えない。言葉が同じな(🤕)だけに、(📿)彼はいよ(🏐)いよ(🛵)判断に(🍱)苦し(📰)ん(🐭)だ。
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